山崎紘菜「20代夫婦のリアルが描かれている」『三千円の使いかた』第4話の見どころを語る

ドラマ
2023年01月26日
『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』井戸真帆(山崎紘菜) ©東海テレビ

葵わかな主演のドラマ『三千円の使いかた』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)に出演している山崎紘菜のインタビューコメントが到着した。

本作は、姉妹、母、祖母という御厨家の三世代の女性たちが、それぞれ直面する人生の悩みに正面から向き合い、コツコツ節約をして貯金し、その夢をかなえるために奮闘する物語。

原作は「読めばお金がたまる!」と話題になり、去年の発売開始以降各所で話題を呼び、累計81万3千部を突破している原田ひ香の人気小説。節約や貯蓄にまつわるちょっと得するエピソードだけでなく、女性三世代の悩みがリアルに描かれ、「共感できる!」と女性の支持を集めている。

第4話(1月28日(土)放送)では、美帆(葵わかな)の姉・真帆(山崎)が、友人のセレブ婚をきっかけに、節約に明け暮れる自身の毎日についてあらためて考えてしまうというストーリー。しっかり者の主婦・真帆を演じる山崎紘菜に、ドラマのことから自身のお金との付き合い方まで語ってもらった。

◆真帆を演じるにあたって心がけたことは?

結婚して3歳の娘を持つ主婦の役です。これまでも母親役の経験はありますが、作品の後半で出産したり、将来の描写で母親になるといった内容が多かったので、最初からしっかりと子育てをするのは今回の真帆が初めて。リアリティを持たせるよう、撮影の空き時間にはずっと佐帆役の泉谷星奈ちゃんとコミュニケーションをとるようにしています。お芝居の中でも空き時間でも、同じように自然と会話ができる距離感を作れるように心掛けています。

◆主演の葵わかなさんはどんな印象ですか?

拝見した他の出演作では、活発でかわいらしい役柄が多かったので、勝手にそういったイメージを抱いていました。実際にお会いするとそんな一面もありつつ、すごくサバサバしてカッコいいところもある方だと思いました。撮影現場にいるときもとても頼もしく、いつもみんなをリードしてくれる存在です。

『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』井戸真帆(山崎紘菜)、御厨美帆(葵わかな)、御厨琴子(中尾ミエ) ©東海テレビ

◆日々節約に努める真帆ですが、山崎さん自身は何か節約をしていますか?

実は今日(1月の取材日)から始めたことなんですけど、毎朝おにぎりを作るようにしようと決めました。これまで早朝ロケの日は朝ご飯を買っていたんですが、葵さんが自分で朝食を作って現場に持参していたり、森尾(由美)さんが早起きして犬の散歩に行ってから現場に入られたといったことを聞くうちに「私も朝の時間を有効に使いたい!」という気持ちになって…。自分で朝食を作れば節約にもなるし、何より体のためにもなるので、ちょっと頑張ってこれから先も続けられたらいいなって思っています。

◆山崎さんの「お金との付き合い方」を教えてください。

目標を決めてためる一方で、欲しいものがあればしっかりと吟味した上で購入します。「ためる」と「使う」のメリハリをきちんとつけるように心掛けています。目標に向かって突き進むところは、真帆に通じるものがあるかもしれません。最近の出費だと、物ではないのですが旅行でタイに行きました。円安だし物価も上がっているので迷ったのですが、「今だ!」と思ったので、思い切って行ってみました。

『三千円の使いかた』
『三千円の使いかた』井戸真帆(山崎紘菜) ©東海テレビ

◆山崎さんにとって2022年はどんな年でしたか? 2023年はどんな年にしたいですか?

去年は本当にたくさんの役を、それも幅の広い役を演じさせていただきました。なので、とても楽しく充実した1年を過ごすことができました。ただ、ついつい全力ダッシュをしてしまうタイプなので、2023年は少し立ち止まったり、迷ったりする時間も大切にしたいなと思っています。全力で走り出したら道が凍っていたり、まだ舗装されていなかった、みたいなことが多いので(笑)。

◆第4話の見どころと、視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします!

目標の一千万円をためるため節約にまい進する真帆ですが、第4話では「節約ばかりの毎日で、自分と家族は本当に幸せなのかな?」という不安が頭をよぎります。そんなとき、ある人の一言に真帆は勇気づけられるのですが、そのせりふがとても心に刺さって、私自身も「これからも大切にしたい」と思いました。また節約のことで夫の太陽さん(堀井新太)と意見が食い違ったりするシーンには20代夫婦の「リアル」が描かれていると思うので、同世代の方や子供を持つ主婦の方に共感してもらえたらいいなと思っています。

第4話(1月28日(土)放送)ストーリー

美帆(葵わかな)の姉・真帆(山崎紘菜)は元証券会社勤務。消防士の夫・太陽(堀井新太)の給料をやりくりしながら、貯金一千万円を目標に日々節約を心がけていた。
そんな中、真帆の友人・小春(中村加弥乃)がセレブ婚をすることに。学生時代の友人たちと集まると、玉の輿に乗った彼女を祝う一方で、自身の結婚について小春から「正直なんで? って思った」「仕事も辞めて、あの旦那一本にかけたってことでしょ?」と率直な感想をぶつけられる。「みんな、そんなふうに思っていたの?」と、節約ばかりの毎日が惨めに思えてきてしまう真帆。
いっぽう、一生懸命節約に励む美帆は、黒船スーコ(アン ミカ)のセミナーで運命的な出会いを。

番組情報

『三千円の使いかた』(全8話予定)
東海テレビ/フジテレビ系
2023年1月7日(土)~2月25日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

公式HP:https://www.tokai-tv.com/3000yennotsukaikata/

©東海テレビ

 

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧