白石聖&朝倉あき&北野日奈子が個性光る“勝負服”姿で笑顔『とりあえずカンパイしませんか?』記者会見

ドラマ
2023年03月01日
水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』
水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』左から)朝倉あき、白石聖、北野日奈子 ©テレビ東京

3月1日(水)からスタートする水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』(テレビ東京系 毎週水曜 深夜1時~)の記者会見が行われ、白石聖、朝倉あき、北野日奈子が出席した。

本作は、『孤独のグルメ』や『サ道』といった人気シリーズを手掛けるテレビ東京が、日本独特の文化とされる「合コン」をテーマに切り取った、テレ東王道のライフスタイルドラマの中でも異色を放つ新感覚ドラマ。

自己紹介が苦手で人見知りの花火(白石聖)、体育会系で姉御肌のあけび(朝倉あき)、ポジティブで社交性の⾼い若菜(北野日奈子)。同じ男に浮気されたことがきっかけで出会った見た目も性格もタイプも違う3人の女性が、週末の合コンを通じて毎回新しい男性と出会い、その”出会い”を通じて少しだけ人として成長したり、青春を取り戻したりするハートフルコメディとなっている。

会見では、本作のオファーを受けた際の感想について主演の白石が「私自身、テレ東さんのライフスタイルドラマがすごく好きなので、その世界観に入れることが楽しみでもありましたし、皆さんとのお芝居はもちろん、ふくだももこ監督に演出をつけていただけることもすごく楽しみだったので、実際に皆さんとお芝居することができて本当に楽しい時間でした」と。

また、合コンが舞台となる本作について「私自身は合コンというものになじみがなかったので、どんな作品になるのかな、という興味もありました。“人と人との対話”というものが主軸になっている部分でもあるので、取り組みやすくて、気負うことなく参加することができました」と語った。

朝倉は「最初は、合コンがテーマと聞いて、『攻めてるな』と思いました。ドラマとしてどう成立していくんだろう? と。でもふたを開けてみると、イメージしていた合コンとは全然違っていて。いろいろな方たちが集まってお互いのことを知るという、人として絆が生まれる部分を大事にしている作品だったので、これはすごくドキドキワクワクするんじゃないかなと思いました。撮影するまでもすごく楽しみでした」と。

北野は「最初にお話を頂いた時は不安で。未知の世界ですし、プレッシャーもありましたし、台本を読んでみると会話劇すぎて(笑)。座って会話だけをすることが未知だったので、不安でしたね。でも、会話が主要なので、しゃべり方や内容などで一人一人の人物像がどんどん見えてくるんですよ。それを知っていくうちに私ものめり込んだり、撮影までが待ち遠しかったり。参加させていただけてありがたいです」とコメントした。

お互いの印象を聞かれると、白石は「朝倉さんとは以前共演させていただいたことがあるのですが、しっかりご一緒するのは今回が初めてでした。以前から朝倉さんは朗らかな印象で、優しい、女性らしい、物腰の柔らかい方というイメージがありました。今回の役・あけびは、体育会系で姉御肌で頼れるお姉さんのような役柄だったのですが、撮影を重ねていくと朝倉さん自身の中にあけびのような一面も垣間見えるときがあって(笑)。また新しい一面を見ることができたなと思います。北野さんは初めての共演なのですが、本当に明るくて太陽みたいな存在で、現場を照らしてくださっていました。空気が重くなることもなく、支えられていたなと思います」と笑顔で語った。

これを受けて朝倉は、「撮影を経て見えてくるものもあると思うので、そう言っていただけてうれしいです」と白石に感謝。続けて「聖ちゃんは、今回の役・花火みたいに大人しい方なのかと思っていたのですが、面白さ、ユーモアがあって、かわいらしい魅力的なところがたくさんありました。今回のドラマは合コンがテーマで、人と人とのやりとりで大事なことを見つけていくすてきなシーンがたくさんありますが、そういったシーンに対する花火としての向き合い方もすごく丁寧で。座長としてとても頼れる方だなと思います」と。

また、北野についても、「会うまで、どんな方なんだろうと思っていましたが、かわいらしい雰囲気の中に、カッコいい、たくましい部分が感じられて。撮影中も助けられることがたくさんありましたし、頼りになりました。あけびとして私自身も花火と若菜の言葉に救われる瞬間がたくさんあって、本当に花火と若菜が聖ちゃんと日奈子ちゃんで良かったなと思います」と2人を絶賛した。

そして北野は「お2人とも女優さんとして活躍されている姿を画面越しに見てきたので、同じ画面に映って同じ時間を過ごしていくことを考えると緊張してしまって。なので、余計なことは考えずにいこうと思って撮影に臨みました。聖ちゃんはすごく優しくて、空気感がとても心地いいんですよ。周りをすごく見ているし、役に対する入り方や現場での空気感などを学ばせていただきました。あきさんも優しくて、全部笑顔で受け止めてくれて。私がおふざけモードに入ってもかまってくれて、声もたくさん掛けてくださいました。このお2人とご一緒できたからこそ、良い空気感のドラマになったんじゃないかなと思います」と語った。

水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』
水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』白石聖 ©テレビ東京

続いて、「もし合コンに行くなら」というテーマで、3人がそれぞれ衣装を選んで発表。コーディネートのポイントを聞かれ、白石は「男性受けを考えて衣装を選ぶのもすてきなことだと思うのですが、今回のドラマでは花火・あけび・若菜それぞれ自分の好きな洋服の系統があって、それを全話一貫してみんな曲げてなかったんです。なので、自分が一番心がときめいたもの、自分のテンションが上がるものを選ばせていただきました。色使いがポイントですね」と発表。

朝倉は「あけびを演じるのは自分の中でも挑戦でしたが、衣装に助けられた部分もあって。あけびのエネルギーをもらいたいなと思って選びました」と。そのコーディネートを見た白石は、「あけびはシンプルな中に凝ったデザインが入っている衣装がすごく多くて。原色に近いビビッドな色が多いのですが、朝倉さんはそれを着こなしちゃうんですよね。シルバーとゴールドを一緒につけていたりしてもすごくお似合いで、おしゃれだなと思います」とコメント。

水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』
水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』朝倉あき ©テレビ東京

一方、北野は「私はスタイリストさんにポイントを聞いてきました」と自信満々に話し、「ポイント1、首回り、顔回りに白を入れて顔回りを明るくさせます! ポイント2、腕回りやウエスト回りピッとして、女性らしいシルエット。ポイント3、でも受けを狙いすぎずに自分の気分が上がる! これです!」と笑顔で発表。

白石は「個性的で花柄もすてきです。3人とも個性があるので、それに対する男性の反応もドラマで楽しみにしていただきたいですね」と話した。

水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』
水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』北野日奈子 ©テレビ東京

さらに、「人との出会いをテーマにした本作にちなんで、思い出に残っている出会いは?」という質問も。まず白石が「物になりますが、靴です」と回答。「ジャストフィットなヒールやパンプスになかなか出合えなくて。歩いてるうちにかかとだけパカパカ開いちゃったりするんですよね。運命の靴に出合うことってなかなかないのですが、最近ぴったりの靴に出合って、これは運命の出合いだと思ってます(笑)」と。

朝倉は「この3人(白石、朝倉、北野)の出会いが大きいです。ふくだももこ監督ともご一緒したかったですし、台本を読んで『絶対やりたい』と思える作品、読んだ時の楽しみな気持ちがずっと続く作品に出合えたこともすごくうれしいです。良いチーム、良いキャストの皆さんに出会えたことがうれしいですね」と本作への思いを語った。

北野は「私は人との縁に恵まれているなと思っていて。自分が人として欠けている部分を、いろいろな人と出会うことで補えている感覚があるんです。今回の現場でご一緒した皆さんもそうですし、去年まで所属していたグループのメンバーとの出会いも自分の中で大きいと思っています。今回こうやって皆さんに出会えていることも、自分が芸能界に入るきっかけがないと実現していなかったと思うので、やっぱり、そのきっかけとなった乃木坂46に出会えたのは運命だったんじゃないかなと思います」と自身のルーツも絡めて語った。

続いて、ドラマで特に印象に残っている合コン相手の男性キャストの話題になり、北野が「怪談師の回に登場する佐藤流司さん。間が独特で面白くて。そういう声でそういうせりふ言うんだ! って(笑)」と話すと、朝倉も「佐藤さんが本気の怪談師の芝居をされていて(笑)。研究されてきたなって(笑)。それがすごいと思いましたし、ギャップにドキドキしましたね」と同意した。

そして白石は「空気階段・水川かたまりさん。会話劇なので、みんなの短いせりふがポンポン飛び交う中、ポツンとせりふを言うんですよ。アドリブで何パターンもやってくださって、芸人さんは一味違うなと思いました」と話した。

最後に、白石は「人との出会いという、大切な根底の部分に焦点を当てて、肩肘張らずに見ることができるドラマになっています。何も考えずに見られると思うので、お酒片手に、頭を空っぽにして楽しんでいただきたいです。会話劇の中には長回しで撮影しているところもあるので、その時しか出ない空気感にも注目していただきたいです」とアピールし、会見を締めくくった。

番組情報

水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』(全4話)
テレビ東京系
2023年3月1日スタート
毎週水曜 深夜1時~
(テレビ愛知のみ、3月14日スタート 毎週火曜 深夜1時30分~)

配信:広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて放送終了後より見逃し配信、Paravi、Amazon Prime Videoでも見放題配信
出演:白石聖、朝倉あき、北野日奈子、前原滉、佐藤江梨子 ほか
脚本:三浦直之
監督:ふくだももこ 井上康平
オープニングテーマ:ヤユヨ「愛をつかまえて」
エンディングテーマ:ヤユヨ「アイラブ」
プロデューサー:中村晋野、山中直樹
制作協力:ROBOT
製作著作:テレビ東京

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/toripai/
公式Twitter:@tx_toripai
公式Instagram:@tx_toripai
ハッシュタグ:#とりあえずカンパイしませんか、#とりパイ

TVer視聴ページ:https://tver.jp/series/sr0svegp7n

『とりあえずカンパイしませんか?』予告映像

スピンオフドラマ情報

『とりあえずカンパイしませんか?~アテのない男たち~』(全4話)
配信:TVerにて本編の各話放送終了後より独占配信
2023年3月1日スタート 毎週水曜 深夜1時30分~

出演:佐藤流司、篠崎大悟(ロロ)、内藤秀一郎、西垣匠、西本たける(スーパーサイズ・ミー)、水川かたまり(空気階段)、矢部昌暉(DISH//)、吉田仁人(M!LK)、和田颯(Da-iCE)、和田雅成
脚本:板谷洋
監督:井上康平
プロデューサー:中村晋野、山中直樹
制作協力:ROBOT
製作著作:テレビ東京

TVer視聴ページ:https://tver.jp/series/sr0svegp7n

©テレビ東京

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧