水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)の主演を務めた門脇麦と、相手役の田中圭がクランクアップを迎えた。
本作は、地味な市役所職員として働いている元天才ヴァイオリニストの主人公が、強引すぎる変人マエストロと共に地元のポンコツオーケストラを立て直す音楽エンターテインメントドラマ。
国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名をほしいままにした谷岡初音(門脇)は10年前、とある理由で表舞台から突如、姿を消した。二度と舞台には立たないと心に決めた初音だが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに。しかし2人の前には、数々の障害と強敵が出現する。
3月15日(水)放送の最終話では、玉響と日本一のオーケストラ・高階フィルハーモニックオーケストラがついに対決。負ければ解散となる、運命のこけら落とし公演に向けて朝陽は指導に熱が入り、初音と2人で「チャイ5」(チャイコフスキーの交響曲第5番)の解釈や表現方法を話すこともしばしば。うれしい初音だが、朝陽が移籍するといううわさを聞いて不安に駆られていた。
並木道を歩くシーンでクランクアップした田中。スタッフから「田中圭さんオールアップです!」の声がかかると拍手と共に、門脇より花束が渡された。
田中は、「すごくいい役をやらせていただきました。初日から最終日までずっと大変だったけど(笑)、そんな大変な現場でこの雰囲気の良さは素晴らしいと思います! 麦ちゃんをはじめキャストの皆さん、スタッフ皆さんの人柄だと思います。ドラマも老若男女全員が笑って泣けるすてきな作品になったと思いますし、楽器練習といういつものドラマよりも何倍も大変なところはあったと思いますが、誰一人腐ることなく完走し、本当にいいドラマに携われたなと感謝しております。またどこかでやれますようにという願いを込めて…。3か月くらいクラシックしか聞いてなかったので、ようやくJ-POPが聴ける! いろんな曲を聴こうと思います」とコメント。
そして、門脇は谷岡家のシーンでクランクアップ。スタッフから「門脇麦さんオールアップです!」の声がかかると、拍手とともに田中より花束が渡された。
門脇は、「(昨年の)8月からヴァイオリンを練習してきて、一つの作品に長く携われる貴重な経験ができました。楽器練習だけじゃなくて、スタッフの皆さんも音楽シーンの撮影など新しく勉強することも多く、普段のドラマよりも手間がかかることたくさんあったと思います。その全員の時間と労力が確実に報われている作品になってたと思いますし、みんなの熱い思いがたくさんの視聴者の方に届いているのが実感できる作品でしたので本当に楽しかったし、いい現場で過ごせて幸せでした。座長らしい振る舞いはできていませんでしたが、皆さんが楽しく自由に伸び伸び過ごしている中に、私も肩の力を抜いてにこにこ見守りながら仲間に入れてもらえてたので、すごく幸せな3か月でした。本当に皆さんありがとうござました!」と感謝の言葉を述べた。
番組情報
『リバーサルオーケストラ』最終話
日本テレビ系
2023年3月15日(水)午後10時
公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv
公式TikTok:@reveorche_ntv
©日本テレビ