3月14日に最終回を迎えた吉高由里子主演ドラマ『星降る夜に』(テレビ朝日系)の最終回拡大スペシャル、第1話、そして「#1~#8SPダイジェスト」が、TVerで4月18日(火)午後8時59分まで無料配信中。また、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では全話を一挙配信している。
のどかな海街で、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)。命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を飛び越えながら運命の恋を育んでいく“10歳差”ピュアラブストーリー『星降る夜に』。
最終回では、妻・彩子(安達祐実)とおなかの子を亡くした悲しみに10年間とらわれ続けていた佐々木深夜(ディーン・フジオカ)が、ついに遺品整理を決意する。一星ら「遺品整理のポラリス」のメンバーが心を込めて整理していく中、妻との思い出がよみがえり、心を痛める深夜。そして、彩子がこっそり用意していたプレゼントを初めて目の当たりにし、10年間泣けなかった深夜が、せきを切ったように号泣した。
また、劇中で描かれた鈴、一星、深夜の3人の“名前の付けられない関係”には評価の声が上がり、脚本家・大石静が描く「誰も置いてきぼりにしない理想の理想のソーシャルインクルージョン」や、先入観からは見えてこないさまざまな人や事柄の「本当の姿」を照らし出す脚本構成には「恋愛ドラマではなく現代社会への祈り」と称賛の声も。本当は誰の心にもある「やさしさ」「愛」は必ずこの世界に「存る」というメッセージに胸打たれる視聴者も多かった。
さらに、回想シーンで鈴と一星の恋の軌跡が描かれるとともに、一星がかつて「雪宮鈴、好きだ」と告白した踏切で、今度は「雪宮鈴、愛してる」と告白をするシーンも話題に。また、1年後にデートで映画館にやってきた鈴と一星の後ろの席に座る人物が、4月期火曜ドラマ『unknown』で主演を務める高畑充希だったことでも多くの反響が集まった。
全ての登場人物が過去の傷を乗り越え、前進する形で最終回の幕が閉じると、「笑ったり泣いたり、やさしいドラマ」「ラストも素敵だったなぁ。温かいドラマだった」「一星と鈴の愛のカタチ、距離感、綺麗な描かれ方だったな」「何だこの多幸感。全員よきよき」「毎週火曜の癒しをありがとう」と、温かい言葉がSNSを席巻した。
一方「鈴と一星の結婚生活編、絶対いるよねぇ」「続編も待ってます」「3カ月あっという間すぎて(T_T)まだまだ一星と鈴を見てたかった」「明日から完全にロスだよ…」「毎週火曜の幸せな時間がなくなるの寂しい」と、熱いロスの声も殺到した。
そんな本作は、Tverでは4月18日(火)午後8時59分まで、最終回拡大スペシャル、第1話、そして「#1~#8SPダイジェスト」を無料配信。動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では全話を一挙配信している。
番組情報
『星降る夜に』
TVer:https://tver.jp/series/srkd1yr0zu
2023年4月18日(火)午後8時59分まで、第1話、#1~#8 SPダイジェスト、最終話拡大スペシャルを無料配信中
TELASA(テラサ):https://www.telasa.jp/series/13165
第1話から最終話まで全話一挙配信中
『NCTドヨンに密着 『星降る夜に』特別編』独占配信中
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/
©テレビ朝日