4月12日(水)スタートの芳根京子が主演を務め、重岡大毅(ジャニーズWEST)が共演する水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)に、田辺誠一、ともさかりえ、野間口徹ら11人の出演が決定した。
本作は、奥乃桜子による小説「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~」が原作の“知的財産エンタメドラマ”。飲料メーカー・月夜野ドリンクで開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生し、情報漏えいの疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季(芳根)が、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロ・北脇雅美(重岡)と共に特許を取り戻すために奮闘する。
『半沢直樹』『下町ロケット』『君と世界が終わる日に』Season3 など骨太で熱いエンターテインメント作品を手掛けてきた丑尾健太郎が脚本を担当し、主人公の成長物語だけではなく、仕事にまつわる出来事のリアリティにもこだわり描いていく。
このたび、主要キャストとして、渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、高橋努、相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一の出演が解禁された。
共演者の面々について、主演の芳根は「本当にすごくいいチームです!」、芳根と凸凹コンビを組む重岡は「パンチのある本当に魅力的な方ばかり。放送を楽しみにしていてください」とコメントしている。
五木耕司役・渡辺大知
<役柄>
月夜野ドリンク・総務部員。紳士的かつ誠実で、優しい。社内のあらゆる部署から頼られている、月夜野の良心的存在。たびたび亜季を励まし行動を共にする。
<コメント>
このドラマには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。
そのキャラクターたちを追って楽しく観ているうちに、気づけば知的財産について詳しくなっている、そんなドラマになるんじゃないかと思っています。多くのひとの「ものづくり」にかける気持ち、表現、発明を守るために、僕も微力ながら力になれたらと思います。
根岸ゆみ役・福地桃子
<役柄>
カフェ「ふわフラワー」店員。亜季と同じ高校のソフトボール部出身。カフェで働きながら、ハンドメイドのブランド「ふてぶてリリイ」を立ち上げる。そのブランドが発端で、知財トラブルに巻き込まれてしまう。
<コメント>
知財というテーマがありながらも、登場人物一人一人のとても愛らしいキャラクターの人間ドラマをぜひ楽しんでもらえたらうれしいです。出演者・スタッフの皆さんと顔合わせをした際には、和やかな雰囲気と共にとても心強いチーム力を感じました。私が演じるゆみもとてもパワーのある人だなと演じていて感じるので、観てくださる皆さんにも明るさを届けられる存在でありたいです。
3か月間大切にしっかりと努めてまいりたいです。
柚木さやか役・朝倉あき
<役柄>
月夜野ドリンク・開発部員で亜季の先輩。さっぱりとした性格の優秀な研究者で、亜季の良き先輩。亜季のことを何かと気にかけてフォローしてくれる。
<コメント>
「知的財産」をテーマに人としてどう仕事に向き合うか、という大事なことを教えてくれるとても誠実な作品だと感じました。魅力的な主人公・亜季を演じる芳根京子さんはじめ、素晴らしいキャストの皆さまとご一緒できますこと、亜季を見守る柚木さやかを演じられますことに、大きな幸せを感じております。たくさんのことを学び、楽しみながら演じたいです!
窪地育哉役・豊田裕大
<役柄>
月夜野ドリンク・開発部員で亜季の同期。上昇志向が強く、亜季のことをライバル視している。
<コメント>
窪地という役を演じるにあたり、「知的財産」というものを調べる所から始めました。
聞きなれない言葉ですが、実は世の中にあふれている知的財産。それを守っている人たちの存在を身近に感じてもらえたらうれしいです。
また、窪地は原作にはないオリジナルのキャラクターなので、自由に作り上げていきたいと思います。
土居宏興役・諏訪雅
<役柄>
月夜野ドリンク・開発部員。飲料マニアの変わり者。他社製品の分析が得意。
<コメント>
ドリンク愛がたっぷんたっぷんな、開発部の土居を承りました。どんなにすてきな商品を開発しても、知財部がなければそれを守れない。あまり意識したことのない、だけどとても大切なお仕事にスポットを当てたドラマです。脚本が面白く、最新話が届くのが楽しみで、皆様にも、毎週そうやって楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。
松尾和樹役・高橋努
<役柄>
月夜野ドリンク・営業部員。社交力の高いにぎやかな人物。長いものに巻かれるタイプではあるが、新規事業の立ち上げなどにも意欲的な働き者。
<コメント>
知的財産というあまりなじみのない言葉ではあるが、世の中にここまであふれているものなのかと。
それを純粋に質問して聞いていくのが私が演じる松尾という役なので、リアルに芝居上で聞いていければと思っています。そして、視聴者の皆様に面白くお伝えできればと、私も台本を読みながら勉強しています。芳根京子さん演じる藤崎亜季の懸命さがとても良い、芳根京子が良い。亜季と一緒に学ぶのも良し、応援するのも良し、亜季が成長した先に感動がある作品だと思います。ぜひご覧ください。
木下康弘役・相島一之
<役柄>
月夜野ドリンク・常務。先代の時代から月夜野ドリンクに勤める古株。常に社長の顔色を伺う太鼓持ち。
<コメント>
物語の舞台は昭和の香り残る月夜野ドリンクという中小企業。私の役は木下常務。赤井英和さん演じるちょっとお茶目なワンマン社長を支えます。可笑しくも一生懸命に頑張っている会社人になったらいいなと思っています。『知財』 を巡るエンタメドラマ!すてきな共演者の皆さんとの楽しい現場にワクワクしています。
増田一朗役・赤井英和
<役柄>
月夜野ドリンク・社長。月夜野ドリンク創立者である父を継ぎ2代目社長となった。その豪快さで社員を振り回しがちだが、自社製品にプライドと愛情を持つ熱い人物。
<コメント>
北脇役の重岡大毅君が、よー話しかけてくれますねん。セリフで必死で、皆さんと和気あいあいする余裕のない僕に、関西つながりの話題やトレーニングしてはるってゆうボクシングの事まで、どっちが先輩か分からへん、ありがたいこっちゃ。今回の僕の役は社長!なかなか社長ってした事ありません。熱意と勢いと愛はあるんやが、ちょっと足りんとこあって、これがやっかいですねん。楽しみにしといてください。
熊井崇役・野間口徹
<役柄>
月夜野ドリンク・法務部の部長。法務部で知財管理を行なってきた、月夜野の知的財産における第一人者。基本的にことなかれ主義だが板挟みになりがちな、気の毒な中間管理職。
<コメント>
私が演じる熊井は、ザ・中間管理職という立場で、藤崎と北脇とのつなぎ役だけでなく、社員全員のパイプになっている気がします。バランス良く存在していられるよう、心掛けたいなと。
普段あまり気に留めていない事柄に、ハッと気付かされる内容になっていると思うので、驚きながら、楽しみながら観ていただければ!
又坂市代役・ともさかりえ
<役柄>
又坂特許事務所の所長。自ら特許事務所を立ち上げたスゴ腕弁理士。知財トラブルを抱えた月夜野に助っ人として出入りするようになる。出向してくる以前から北脇とは知り合いだった。
<コメント>
「知的財産」というものの奥深さ、面白さ。この作品を通して教えてもらっています。ぴかぴかに輝く亜季ちゃんと、クールだけど憎めない北脇くん。チャーミングな共演者のみなさまと、楽しく撮影しております。私が演じる又坂市代という女性の背景も含めて、この先にどんなドラマが待っているのか、私自身が楽しみです!
田所ジョセフ役・田辺誠一
<役柄>
ハッピースマイルビバレッジ・知的財産部の部長。北脇と同じ弁理士の資格を持つ知財部員。 頭のキレる策士で、目的達成のためにはどんな手でも使う。競合である月夜野に対し敵対心を持っている。
<コメント>
月夜野ドリンクのライバルであるハッピースマイルビバレッジ知財部部長の田所ジョセフを演じます。知的財産、日常生活では意識しない言葉ですが、僕たちの周りにある商品やサービス、ほとんどが知的財産にあたるようです。それは宝であり財産。その登録を巡る戦、陣地の取り合い!
楽しみながら見守っていただけるとうれしいです。
番組情報
『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ系
2023年4月12日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~
<キャスト>
芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅/高橋努、相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子
<スタッフ>
原作:奥乃桜子著/集英社オレンジ文庫『それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~』
脚本:丑尾健太郎
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美(アバンズゲート)
演出:中島悟 ほか
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/
番組公式Twitter:@sorepaku_ntv
番組公式Instagram:@sorepaku_ntv
番組公式TikTok:@sorepaku_ntv
©日本テレビ