波瑠×高杉真宙『わたしのお嫁くん』初回の見逃し配信が200万再生を突破

ドラマ
2023年04月18日
『わたしのお嫁くん』©フジテレビ

主演・波瑠、共演・高杉真宙による水10ドラマ『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)初回の見逃し配信が、4月17日時点で200万再生を突破したことが分かった。

講談社「Kiss」で連載中の柴なつみの同名コミックが原作となる本作は、波瑠演じる仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公・速見穂香が、あることをきっかけに、高杉真宙演じる会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”山本知博を嫁に迎えるという社会派ラブコメディ。

4月12日に放送された第1話は、放送翌日の民放公式テレビ配信サービス・TVerにおける視聴ランキングで全番組中1位を獲得。好調なスタートを切ると、その後も視聴を集めて放送後1週間まで2日を残した4月17日時点で、見逃し配信200万再生を突破した(※配信数はビデオリサーチ調査による、TVer・FODの合計値)。

さらに、TVerにおける“お気に入り登録”数も放送終了後から順調に推移し、およそ60万人となっている。フジテレビ“水10”枠において放送初回の見逃し配信が1週間で200万再生を突破するのは、『親愛なる僕へ殺意をこめて』(2022年10月期)以来2作品目となる。

また、放送前にSEKAI NO OWARIが本作の主題歌を担当することが発表されていたが、実はオープニング曲も担当するということを事前告知なく放送開始直後にサプライズ解禁。オープニング曲は女性に歌ってほしいと思っていたプロデューサーが、SEKAI NO OWARIのツアーで歌うSaoriの姿に感動し、オファーをしたことがきっかけで実現した。

Saoriがボーカルを務める楽曲「バタフライエフェクト」の突然すぎる公開に、SNS上でも「もしかしてSaoriさん歌ってる?」という驚きの声や、「まさかのOPとEDどちらもセカオワだなんて!」という喜びの声が相次いだ。

さらに、番組HPや公式SNSでは『わたしのお嫁くん』に関するさまざまな企画を実施。魅力的かつ、個性とクセが強いキャラクターがたくさん登場する本作ならではの企画として、「きっとあなたにも、一緒に暮らしたくなるようなキャラが見つかるはず」をテーマに「推し嫁くん選手権」を開催中。ドラマを楽しんだ視聴者の方々による投稿で1番人気の“推し嫁くん”を決めるということで、日々多くの投票と“キャラクター名”に“推します!”を組み合わせた投稿も増えている。

また、毎話ドラマ内にひっそり登場するフジテレビのアナウンサーを探す企画も公式SNSで展開。そこでしか見ることができないドラマ出演者からの出題や答え合わせ動画は必見だ。

プロデュース・中野利幸(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

『わたしのお嫁くん』の“見逃し配信”再生回数が200万再生を超えたとのことに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さま、誠にありがとうございます。これからも皆さまに楽しんでいただけるように紡がれる物語とともにいろいろな仕掛けも考えていますので、最終回まで楽しくご覧いただけたらうれしいです!

第2話(4月19日放送) あらすじ

大手家電メーカー「ラクーンエレクトロニクス」で営業神と呼ばれるほどのエリート社員だが、プライベートでは汚部屋に住むズボラ女子の速見穂香(波瑠)は、“最強の家事力”を持つ後輩社員・山本知博(高杉真宙)に「山本君がお嫁さんに来てくれたらいいのに」と言ってしまう。
あくる日、速見は、話があると言ってやって来た山本に、あの言葉はプロポーズのつもりでもなく、一緒に暮らしたら生活が整うと思ってつい出てしまった、といって謝罪する。しかし山本は、そんな速見の言葉をさえぎり、この際二人で暮らしたらどうなるのか、お試しで1週間の嫁入りシミュレーションをしてみてはどうか、と提案する。
速見からその話を打ち明けられた親友の高橋君子(ヒコロヒー)は、独身女のさみしさにつけ込んでお金目当てか何かだまされているのではないかと心配する。
一方、山本が“山本家伝家の宝刀”の「おだししみしみ肉じゃが」の準備していることを知った長兄の正海(竹財輝之助)と次兄の薫(古川雄大)は、愛する弟が誰かの胃袋をつかもうとしているのでは、と勘ぐる。山本は、1週間泊まり込みの研修があると言ってごまかすが…。
そんな折、福岡支社で営業成績トップの社員で、速見とも面識がある古賀一織(中村蒼)が東京本社へ異動してくる。速見と古賀の親しげな様子を見た山本は…。

番組情報

『わたしのお嫁くん』
フジテレビ系
毎週水曜 午後10時~10時54分

出演:波瑠、高杉真宙、前田拳太郎、仁村紗和、ヒコロヒー・竹財輝之助、古川雄大・宇梶剛士、富田靖子/中村蒼 ほか

原作:柴なつみ『わたしのお嫁くん』(講談社「Kiss」連載)
脚本:橋本夏
音楽:橋本由香利
主題歌:SEKAI NO OWARI「サラバ」(ユニバーサル ミュージック)
プロデュース:中野利幸(フジテレビ)
プロデューサー:芳川茜(共同テレビ)、山崎淳子(共同テレビ)
演出:紙谷楓(共同テレビ)、城宝秀則(共同テレビ)、水戸祐介(フジテレビ)
制作協力:共同テレビ
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/oyome_kun
公式Twitter:@oyome_kun
公式Instagram:oyome_kun

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧