福山雅治さん演じる全盲で人たらしなFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見と、皆実のアテンドを命じられた大泉洋さん演じる警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく、新時代の痛快なバディドラマ、日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系 毎週日曜 午後9時)。本作で、皆実が日本にいる間滞在するホテルのバトラー・難波望海を演じる王林さんに、演じてみての感想や共演者とのエピソードを聞きました。
◆連続ドラマ初出演で、日曜劇場への出演ですが、どのようなお気持ちで撮影に臨まれていますか?
ここまで撮影してきて、あらためて「なんで、私なんだろう」という気持ちは変わらず、でも日曜劇場というドラマの中でも伝統のある枠にお邪魔させてもらえるのはすごくうれしいですし、すてきな機会を頂けているなと思います。
◆台本を読まれたときに、ご自身のせりふや役柄を知って、どう感じられましたか?
バトラー役というすごくしっかりしていて、所作などが全部決まっている役。アルバイトの経験もないので、「これはこうしないといけない」という正しい動きが決まっている中で生きてきたことがあまりなかったので、本当に一から全部バトラーとして勉強しているというぐらい、隣に本物のバトラーさんがずっと付きっきりで優しく教えてくださっていて。立ち方や物の出し方とか、全部決まっているのは難しいなと思いました。あとは、津軽弁のまま演じさせてもらえていることがすごくうれしくて。津軽弁のバトラーは見たことがないと思いますが、普通に演技の世界でも、関西弁が存在するみたいに違和感なく、津軽弁を入れてもらえたんです。
◆普段多くのバラエティに出演されていますが、ドラマならではだなと感じたことはありますか?
連続ドラマは初めてだったから、一つのシーンをこんなに何回も撮るんだっていうのもびっくりしました。ただ、現場の空気が全然違っていて、緊張感みたいなのものがずっと漂っています。福山さんと大泉さんが気さくによく話しかけてくださるから、すごく楽しいです。普段私が生きていく中では出会わなかったかもしれない方々だと思うんです。だから、そういう方と一緒にいろいろ地元トークなどもしながら、演技のことをお勉強させてもらえて楽しいです。
◆『THE突破ファイル』などでお芝居をされていますが、本格的に演技に挑戦したいというお気持ちはあったんでしょうか?
実は一度も演技をやりたいと思ったことはなくて…。自分として生きることが楽しくて、誰かになるとかはちょっと…。それこそ、青森をPRしたいという気持ちがすごく強いので、誰かになって標準語でやるというよりは、青森のためになることをやりたいなというのを変わらず思っています。
◆カメラが回ってないところで、共演者やスタッフの方に、青森をPRされたり?
いっぱいあります。大泉さんが北海道出身で青森と近いから、どっちがいい場所かバトルみたいな感じで、「北海道にはこれあるけど、青森にあるの?」「青森にはこういうのありますよ」と話したり。福山さんも長崎出身なので地方の良さとか、みんなでしゃべっていますね。あとは私が大好きな青森のお菓子を差し入れさせてもらって、それをみんなが食べてくれたり、今日も北海道のお土産が置いてありました(笑)。青森だけではなく、皆さん自分の出身地のことをおしゃべりしたりしています。
◆王林さんが出演されるシーンはドラマの緊張感が和らぐようなシーンになっていると思いますが、どういったことを意識して演じられていますでしょうか。
バトラー役ということで、皆実さんを支えられるようにならないといけないなと思っています。ただバトラーとしての所作でいっぱいいっぱいではあるのですが、みんなのコーヒーが足りているかをチェックするとか、皆実さんのことを気遣うように見るときの目線のやり場所などは、監督に「このタイミングで、ちょっと皆実さんのこと見ようか」とアドバイスをもらっています。そういう気遣いができる人を演じられるように頑張りたいなと思っています。