5月23日(火)にスタートする、鈴鹿央士主演のドラマストリーム『スイートモラトリアム』(TBSほか 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)に、中島歩、若林時英の出演が決定。合わせて、キービジュアルも解禁された。
本作は、累計1800万ダウンロードを突破し、人気漫画家の新作連載が無料で読めることで大好評のマンガアプリ「マンガボックス」にて連載されていた、たまいずみによる同名漫画を実写化。付き合い始めたばかりの彼女と幸せな大学生活を送っていた柏木心。ある日、そんな彼の日常をぶち壊すかのように、元カノが心の家に転がり込んでくる。
かつてフラれたことへの未練なのか、心は成り行きで元カノとの同居生活を始めてしまう。そんな中、今カノが元カノの存在に気付いてしまい…。この三角関係を中心として、恋愛に、生き方に不器用な若者たちの等身大の姿を描く、じれったくて切なくて甘いラブストーリーだ。
主人公の柏木心を演じるのは鈴鹿央士、心を揺さぶる自由奔放な元カノ・大森りんごを小西桜子、心を一途に想い続ける今カノ・上条小夜を田辺桃子が演じることは既報の通りだが、このたび、この三角関係にスパイスを加えるキャストたちが決定した。
りんごの今カレ・葛西繁人を演じるのは、今回がTBSドラマ初のレギュラー出演となる中島歩。2013年に美輪明宏主演の舞台「黒蜥蜴」で約200人の中からオーディションでメインキャストに選ばれ、俳優デビュー。2014年には、NHKの連続テレビ小説『花子とアン』でテレビドラマにレギュラー初出演を果たす。また、2015年公開の初主演映画「グッド・ストライプス」では、第7回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞を受賞。現在は映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍している実力派俳優だ。
本作で演じる繁人(通称:しげ)は、りんごが勤める古着屋「Ange」の店長で、りんごの今カレ。しかし、実は女性関係にだらしなく、りんごに対して暴力的な一面も持っている。このしげの存在が、心たちの三角関係を大きく動かすきっかけを作る、物語のキーマンとなる重要人物だ。「しげのように女性に暴力をふるい暴言を吐くことは僕には共感できないですが、その行為に至ってしまう何かを丁寧に探っていきたいです」と語る中島が、この難しい役どころをどのように演じていくのか。
心の良き理解者である友人・田中広紀を演じるのは、若林時英。12歳の時に蜷川幸雄の舞台「身毒丸」に出演して以来、ドラマ、映画と活躍の場を広げている若林。TBSドラマには火曜ドラマ『中学聖日記』や『ファイトソング』にレギュラー出演しており、どちらも人を笑わせる明るくやんちゃな役を演じ注目を浴びた。また、今年1月から放送されたドラマストリーム6作目の『ブラザー・トラップ』では主人公と恋仲になる年下男子の同級生役を務め、2人の恋の行く末を温かく見守る友人役を好演したことも記憶に新しい。
本作で演じる田中も主人公・心の友人で、三角関係に悩む心の変化にいち早く気づき、厳しくも優しく、3人を見守る存在になっていく。心の良き理解者として、もつれた三角関係にも深く関わっていく田中を若林がどのように演じるのか期待が高まる。
さらに、『スイートモラトリアム』のキービジュアルが完成した。心を中心にその左右を元カノ・りんごと今カノ・小夜が囲み、彼女たちの目からは涙が流れている。元カノと今カノ、性格も対照的な彼女たちを表現する赤と青の色味の対比も印象的だ。
心の戸惑ったような複雑な表情と彼女たちが流す涙は、それぞれが悩み傷つき、もがきながら葛藤している模様を表し、ストーリーへの想像を掻き立てる。ドラマ『スイートモラトリアム』への期待が高まる美しくエモーショナルなキービジュアルとなっている。