小芝風花主演の金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第5話(5月19日放送)に、玉田志織のゲスト出演が決定。玉田からコメントが到着した。
次世代のコメディエンヌとして名高い小芝風花が、前代未聞の超絶やさぐれヒロイン役で新境地を開拓する『波よ聞いてくれ』。大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明による人気漫画を初めて実写化。
小芝演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く、ラジオ×テレビという史上初のメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。
ミナレのぶっ飛びキャラや奇想天外な大事件の数々が話題となる一方、個性豊かなゲストたちにも注目が集まっている本作。5月19日(金)放送の第5話には、2017年に「全国国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、「第90回記念選抜高等学校野球大会」のセンバツ応援イメージキャラクターとして活躍、金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』(2019年)では居酒屋の看板娘役として鮮烈な印象を残した若手注目株・玉田志織のゲスト出演が決定した。
本作で小芝と初共演することになった玉田。実は「風花さんが主演していた「魔女の宅急便」(2014年)を見て『こうなりたい!』と思い、事務所に書類を送ったことがきっかけだったんです」と、芸能界に入るきっかけとなったのが小芝の存在だったことを明かす。
それだけに、ゲストとして小芝と初共演することになったと聞いたときは「とてもうれしかったです!」と大喜びしたそうで、撮影現場では「風花さんから学べることをたくさん吸収したい」と並々ならぬ気合いを持って臨んだという。
そんな玉田が演じるのは、人気ラジオ番組で話題を呼んでいるお笑い芸人コンビ・アナグマ泰治の治郎と噂になっているグラビアモデル・大神みんと役。みんとは、スープカレー店を手伝う城華マキエ(中村ゆりか)と治郎が一緒にいるところに遭遇してしまい…。
これまでの穏やかなイメージとは一転、激しい一面も見せる役で新境地に挑む玉田は「元カレの治郎をたくさん叩くシーンがあり、そのシーンはかなり頑張ってブチ切れながら叩きました」と言いつつ、「やっていて楽しかったです(笑)」と意外な感想も。
「これまで温厚な役が多く、こういった役を演じさせていただくのは初めてなので、ぜひ注目していただけたらうれしいです」と語る玉田が、一体どのような姿を披露してくれるのか注目だ。玉田のコメント全文は、下記に掲載。
玉田志織(大神みんと・役) コメント
私がこの世界に入ったのは、風花さんが主演していた「魔女の宅急便」(2014年)を見て「こうなりたい!」と思い、事務所に書類を送ったことがきっかけだったんです。なので、今回風花さんと初共演できることがとてもうれしかったです! 風花さんから学べることをたくさん吸収したいなと思います。
私が演じるみんとは、元カレのアナグマ治郎をたくさん叩くシーンがあり、そのシーンはかなり頑張ってブチ切れながら叩きましたが、やっていて楽しかったです(笑)。これまで温厚な役が多く、こういった役を演じさせていただくのは初めてなので、ぜひ注目していただけたらうれしいです。
約4年ぶりにテレビ朝日の金曜ナイトドラマに出演させていただくのですが、皆さんから「成長したね」と言っていただけたので、この先も成長を止めず、見ている方々に感動を与えられる女優を目指したいと思います。
番組情報
金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/