高畑充希&田中圭W主演ドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系 午後9時~9時54分)の第4話(5月9日放送)に、こころ(高畑)の元相棒役で志尊淳がカメオ友情出演。本人よりコメントが到着した。
高畑充希&田中圭のW主演で贈る、秘密(unknown)を抱えた夫婦の“究極の愛”を描く衝撃のラブ・サスペンス『unknown』。第3話には、様子のおかしいギャルウエディングプランナー役の千葉雄大、コスプレ不倫プロレスラー役の豊ノ島、こころが出逢う謎のジム友役でMEGUMI、そしてシークレットキャストとしてラストに血塗れの殺人犯役で井浦新が登場し、「ゲストが贅沢過ぎる」「キャスティングが神過ぎる!!!」など、大反響を呼んだ。
そんな中迎える5月9日(火)放送の第4話には、志尊淳がカメオ友情出演。志尊は、コスプレ不倫をスクープされ、激昂したエキサイト西田(豊ノ島)に襲われたこころ(高畑)をかばって刺されてしまったカメラマン・加賀美(町田啓太)の代打でやってくる、こころの元相棒・座山道男(ざやま・みちお)を演じる。ピンチヒッターの座山は久々にこころと張り込みをするも、いっさい空気が読めないうえ、超ポンコツといういわば癖の強すぎる“クソカメラマン”で…。
ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(2022年)では、高畑演じる社長・雛を支える部下で相棒役・大牙としてムズキュンな恋愛模様を繰り広げ、映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」(2019年)では、田中演じる春田に近づく弟系ライバル・ジャスティス役として登場し、恋の五角関係で人々を魅了した志尊。久々に『おっさんずラブ』チームに合流し、2人と息ピッタリの軽妙な掛け合いを披露する。
「人としても俳優としても尊敬している温かいお2人。心よく受け入れてくださって、お2人が主演だからこそのすてきな空気が作られていました」と語った志尊が、高畑&田中と繰り広げる“空気の読めなさ最強”なやりとりに注目だ。志尊のコメント全文は、次ページに掲載。
また、第3話のラストでは、さまざまな思いが込み上げてきた虎松(田中)が、眠ってしまった妻・こころに押し殺すような声で秘密を語った。それは父親が殺人犯だという壮絶なもの。SNSでは「こころちゃんに告げようとする時の葛藤が手に取るようにわかって、話した後の苦しさに息が詰まって、片時も目が離せなかった」など、虎松の背負う秘密の重さに涙する人が続出。そして実は起きていて、虎松の告白をすべて聞いてしまったこころは…。
その一方で、「父は本当に死んでるのかな? 死んだことにしてるだけ?」など、考察熱がさらに加熱。毎回冒頭とラストに流れる“血塗れ結婚式”のシーンについても、「やっぱり死んでいるのはトラちゃん!?」「もしくは殺人犯の息子であるトラちゃんが、殺人衝動で誰かを殺しちゃった?」など、虎松が抱えてきた最大の秘密と絡めた考察コメントも一気に増加した。
そして第4話では、現在軸で巻き起こっている、遺体から血を抜かれる連続殺人の謎が一歩前進。虎松とコンビを組んで捜査にあたっている刑事・闇原漣(井上祐貴)が、吸血鬼の落書きと謎の数字「413」について、これは殺害予告の日にちではないかと主張する。さらに、漣は虎松に「あなたの父親の事件も解決したとは思っていない」と意味深なことを言い始めて…。虎松の父親が起こした事件の全容や連続殺人事件との関わりなど、謎はますます深まっていく。