松岡昌宏主演『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第6シリーズが10月スタート。伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、しゅはまはるみ、平田敦子、余貴美子の続投も決定し、松岡よりコメントが到着した。
女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん/松岡昌宏)が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“のぞき見”ヒューマンドラマシリーズ『家政夫のミタゾノ』。
松岡昌宏主演のドラマとして2016年10月クールにスタート。1年半後の2018年4月クールに第2シリーズ、翌2019年4月には第3シリーズ、2020年4月に第4シリーズ、そして2022年4月には第5シリーズを放送、と、金曜ナイトドラマ枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録。さらに昨年には舞台化までも実現し、すっかりテレビ朝日を代表する人気ドラマシリーズとして定着した。
そんな幅広い世代から絶大な支持を得る『家政夫のミタゾノ』がこの秋、ついにお引越しを決意。待望の第6シリーズは、なんと火曜9時のゴールデン帯での放送となる。
家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノさん。依頼人の家庭の内情をのぞき見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味、というなんともハタ迷惑な家政夫だが、そのダークヒーローぶりが視聴者を独特な爽快感へといざない、2016年の誕生以来、“家政夫(婦)ドラマ界”に新たなページを刻み込み続けている。
第6シリーズも、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧演じる若き家政夫・村田光や余貴美子演じる「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子、平田敦子演じる阿部真理亜、そしてしゅはまはるみ演じる式根志摩といったおなじみの家政婦仲間たちも続投決定。変わらぬミタゾノワールドで、火曜の夜も視聴者を楽しませる。
毎回、その内容には世相も大いに反映される『家政夫のミタゾノ』。世間をにぎわすあんな話題やこんな話題がどんなふうにドラマの題材にされ、ミタゾノさんの手によってどんな制裁を受けるのか、その痛快な内容にも期待が高まる。
また、本日より大人気コーナー「おしえてミタゾノさん」も復活。日頃の不満や悩み、家事テク、そしてミタゾノさん自身に関することまで「#おしえてミタゾノさん」を付けてツイッターかインスタグラムに質問を投稿すると、その投稿を見たミタゾノさんが番組本編の中でリアルに回答してくれる。さらに、今シリーズでミタゾノさんの“相棒”となる新家政婦の情報は追って公開される予定だ。
松岡昌宏 コメント
◆『家政夫のミタゾノ』もついに6シリーズ目。今回はいよいよゴールデン帯にお引越しをすることになりましたが、最初に聞いたときはどんなお気持ちでしたか?
大丈夫?
◆すでに撮影は始まっていますが、【GOLDEN MITAZONO】(ゴールデンのミタゾノさん)の撮影は何か変わりましたか?
ロケの場所が増えました。
◆ゴールデンのミタゾノさんとしては、何かパワーアップしたいことや野望などはありますか?
何も変わりません。
◆「むすび家政婦紹介所」の方々も続投です。メンバーの皆さんにひと言ずつコメントをいただけますか?
・伊野尾慧さんへ…「しつこい」
・余貴美子さんへ…「これからもよろしくお願いします」
・平田敦子さんへ…「膝を大切に」
・しゅはまはるみさんへ…「リバウンドに気をつけて」
◆舞台化も大成功だった『家政夫のミタゾノ』。久しぶりにファンの皆さんの前に姿を見せることになりますが、楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。
痛み入ります。
番組情報
『家政夫のミタゾノ』
テレビ朝日系
2023年10月スタート
毎週火曜 午後9時~9時54分
脚本:八津弘幸 ほか
演出:片山修、小松隆志 ほか
音楽:ワンミュージック
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©テレビ朝日