小芝風花主演の金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第5話が、5月19日(金)に放送される。
次世代のコメディエンヌとして名高い小芝風花が、前代未聞の超絶やさぐれヒロイン役で新境地を開拓する『波よ聞いてくれ』。大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明による人気漫画を初めて実写化。
小芝演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く、ラジオ×テレビという史上初のメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。
これまで事件スレスレの危ういラジオ放送を届けてきたミナレに、第4話(5月12日放送)では、拉致・監禁事件という“本物の事件”が発生。体当たりの救出大作戦が繰り広げられたばかりだったが、第5話でも大事件が起きてしまう。
ミステリアスな雰囲気をまとい、秘密を抱えている様子の城華マキエ(中村ゆりか)の素性がついに明かされ、ミナレVSマキエのバトルがぼっ発。さらに、その矢先にマキエが人気芸人とのスキャンダルに巻き込まれ、刃傷沙汰の修羅場に発展。ミナレはそんな壮絶な現場に突撃する。
どこかミステリアスでつかみどころがなかったマキエが、ついにミナレに、実の兄から大切にされ過ぎるあまりに自宅に6年もの間監禁されていたことを明かした。そんな中、マキエの兄・華城亨(庄野崎謙)がスープカレー店に出現。
あるひと騒動を起こした末に、マキエに自宅に戻るよう説得するが、マキエは「人生の目標があるの」と告げ、兄の元へ戻ることを断固拒否。その目標が何なのかは誰にも明かさないまま、まだ秘密を抱えているようで…。
いっぽうでマキエの素性が明かされた時、マキエがミナレの最強のライバルに。意外な素顔を続々とのぞかせるマキエは、さらに、思いを寄せる中原(片寄涼太)への恋心も加速させる。
そんな謎に包まれたままのマキエは、夜な夜などこかに出かけては帰りが遅く、さらに中原の前で突然泣き始めるなど情緒も不安定の様子。マキエを心配する中原から相談されたミナレは、ちょうどラジオで大失敗をしたこともあり、自分のラジオのネタにするチャンスとばかりにマキエを尾行して、真相を突き止めることに。
すると、マキエは今ラジオで人気の芸人コンビ・アナグマ泰治(流れ星☆)の治郎(たきうえ)と、治郎のマンションに入っていき密会。さらには、最悪のタイミングで治郎とスクープされてうわさとなっていたグラビアモデル・大神みんと(玉田志織)が治郎のマンションにやって来て、マキエと鉢合わせしてしまう。
三角関係の大スキャンダルの予感に俄然テンションが上がるミナレだが、マンションの一室では包丁を取り出す刃傷沙汰の修羅場に発展。一瞬たりとも気が抜けたい壮絶な現場で、一同を前にミナレは猛烈&激アツのトークをさく裂させる。
番組情報
金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/
©テレビ朝日