7月スタートの佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)主演ドラマ『around 1/4(アラウンドクォーター)』(ABCテレビほか 毎週日曜 午後11時55分~)で、ヒロイン役を美山加恋が演じることが発表に。佐藤と美山からのコメントが到着したほか、ティザーPR動画も公開された。
7月クールのドラマLでは、世界累計4,300万DL超えの漫画アプリ「comico」で人気を博した「around1/4 アラウンドクォーター」を実写ドラマ化する。原作は人気作家・緒之による同名WEBTOON作品で、2016年に「comico」(連載時は「comico PLUS」)にて連載。女性ランキング1位を獲得し続けるなど、人気を博した作品だ。
本作で展開するのは、佐藤大樹演じる主人公・康祐をはじめ、25歳前後(アラウンドクォーター)の男女5人が直面する“25歳の壁”、そして“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、5人それぞれに自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリー。子供ではない、でも未だ大人にもなりきれない男女の戸惑いを、リアルなせりふと等身大のキャラクターで瑞々しく描く。
このたび出演が発表された美山加恋が演じるのは、高校時代から8年にわたって一途に彼氏と付き合ってきたヒロイン・早苗。その彼から唐突に振られ、自分を見つめ直す中で、かつてのアルバイト仲間・康祐から誘われ惑わされていく。
出演に当たり、美山は「きっとたくさんの人に共感してもらえる役なんじゃないかなと思っています」とコメント。続けて、「子供じゃないけど大人にもなりきれない25歳。男女5人のちょっとしたドラマ。どきどきしながら、ちょっとほろっとしながら、楽しんで見ていただけるよう頑張ります」とアピールを寄せている。
さらに、次世代ミクスチャーバンド「鋭児」の及川千春と藤田聖史が自身初となるドラマ劇伴を手掛けることも発表に。「鋭児」がオープニングテーマも担当し、不安定で未成熟な『アラクオ』の世界観を盛り立てる。美山と佐藤から寄せられたコメント全文は、次ページに掲載。