高橋文哉と志尊淳が、10月期金曜ドラマ『フェルマーの料理』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)でW主演を務めることが決定し、コメントが到着した。
本作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画をドラマ化。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーだ。
天才数学少年の岳を演じるのは、GP帯ドラマ初主演となる高橋文哉。TBSドラマをはじめ数々の話題作へ出演してきた高橋が、この秋主演として金曜ドラマ枠に戻ってくる。高橋は高校時代に調理師免許を取得しており、本格的な料理姿を見せるのは本作が初めて。その料理の腕前にも注目だ。
謎多きカリスマシェフの海を演じるのは、ドラマ・映画・舞台とマルチに活躍し、最近では連続テレビ小説(NHK総合)での好演が光った志尊淳。TBSドラマへの出演は『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(2019年)以来4年ぶりで、TBSドラマ初主演となる。本格的な料理は初挑戦。怪しげな雰囲気をまとった海をどう魅せるか期待が高まる。初共演の2人だが、すでに息はぴったりの様子。W主演の2人のコンビネーションに期待が高まる。
原作者・小林有吾よりドラマ化決定に当たってスペシャルイラストも到着。公式SNSでは別バージョンのイラストも公開予定となっている。