志尊淳が“相良レン”役で『ミステリと言う勿れ特別編』に出演 “久能整”菅田将暉との共演は「刺激的で楽しかった」

ドラマ
2023年08月11日
『ミステリと言う勿れ特別編』©フジテレビ

菅田将暉が主演を務める土曜プレミアム 映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』(フジテレビ系 9月9日(土)午後9時~11時25分)に志尊淳の出演が決定し、コメントが到着した。

原作は、田村由美が「月刊フラワーズ」(小学館刊)で2016年に連載をスタート、9月8日(金)に最新13巻が発売される累計発行部数1,800万部を突破した超人気コミック。主人公・久能整が膨大な知識と独自の価値観による、時に優しく、時に鋭い持論を淡々と述べているだけで、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みも、事件の謎までも、いつの間にか解きほぐされる新感覚ミステリー。

菅田将暉主演で2022年1月期に連続ドラマ化されると、瞬く間に話題となり高視聴率を記録。放送後、菅田が受賞した「東京ドラマアウォード 2022」主演男優賞などをはじめ、数多くの賞を受賞した。そしてこの秋、ドラマのキャスト、制作陣による映画版が公開される

映画化が決まった際、「待っていました!」「楽しみすぎて待ちきれない!」と歓喜と期待の多くの声が寄せられ、そんな視聴者にさらに『ミステリと言う勿れ』の世界を楽しんでほしいという思いから、映画公開のタイミングに合わせて、土曜プレミアム枠で『ミステリと言う勿れ特別編』が放送される。

『特別編』は、連続ドラマのepisode1(2022年1月10日(月)放送)に一部新撮を加えたリブート版と、原作コミックス11巻で描かれている通称“タイムカプセル編”で構成。大学の同級生が遺体で発見され、整が殺人の疑いをかけられてしまうepisode1の事件に新たな視点を加え、その中で原作ファンに高い人気を集める“整×レン”の知られざる出会いのエピソードも描かれる。さらにその後のエピソードとして、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整が30年前に埋められたタイムカプセルを探し出す“タイムカプセル編”も映像化する。

そんな本作に、志尊淳の出演が決定した。志尊が演じるのは、整と同じ東英大学の同級生で天達春生(鈴木浩介)准教授ゼミの仲間・相良レン。カチューシャでかき上げたヘアスタイルがトレードマークのレンは、底抜けに明るい性格。誰にでも気さくに話しかけ、自然と自分のペースに巻き込んでいってしまう非常に高いコミュニケーション力を持っている。

一見チャラそうにも見えるが、物事をしっかり考え、的確に捉えることができる鋭い観察眼も持ち合わせている。「友人がいない」と自覚する整と正反対のレンがどのように関わっていくのか。2人のやりとりや関係性の変化も本作の見どころのひとつとなる。

原作ファンに高い人気を集めるキャラクターだけに、連続ドラマ放送中には「レンはいつ出るの?」「ドラマでも“整×レン”を見たい!」というリクエストが数多く寄せられており、今回待望の初登場を果たす。

菅田と志尊は、菅田が主人公・赤場帝一、志尊がその右腕・榊原光明を演じた映画「帝一の國」(2017年)で初共演。さまざまな登場人物たちが名門校の生徒会長の座を懸けて壮絶な派閥闘争を繰り広げる中で、光明は帝一をサポートする唯一の存在として描かれた。男らしい雰囲気の帝一とかわいらしい光明のタッグが話題となり、映画公開時だけでなく地上波放送をするたびにTwitterにトレンド入りするなど、熱狂的な人気を誇る。

「第41回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞などさまざまな賞を受賞し、今年も映画「ミステリと言う勿れ」、劇場アニメ「君たちはどう生きるか」(公開中)など話題作への出演が続く菅田、そして志尊。待望の再タッグを組む2人の共演に期待が高まる。

『ミステリと言う勿れ特別編』左から)山脇辰哉、菅田将暉、志尊淳、内田慈 ©フジテレビ

また、整、レンと共に、タイムカプセル探しに参加する尾形芽衣役で内田慈、鈴木役で山脇辰哉の出演も決定した。志尊、プロデュース・草ケ谷大輔(フジテレビ編成部)によるコメントは以下を参照。

志尊淳 コメント

◆本作のオファーを受けた際の率直な心境について

たくさんの人に愛されているこの原作。そしてその中でもたくさんの人に愛され、底抜けに明るく、つかみどころのないキャラクターのレン君。正直、お話を頂いた時は、僕に務まるんだろうか、とたくさん考えました。ですが、その旨をお伝えした際に、(松山博昭)監督をはじめとしたチームの皆さんがとても熱い気持ちでこの作品に向き合う姿を見て、自分にできることがあれば、全力でやらせていただきたいと思いました。この作品に参加することができ、うれしい気持ちでいっぱいです。

◆菅田との共演について

人としても俳優としても尊敬している菅田君と、またご一緒できた時間はとても刺激的でした。今回から参加させていただく僕を、懐深く受け入れてくださいました。この作品を背負い、この作品に向き合う姿を近くで見させてもらったことで、作品に対する熱意をひしひしと感じることができました。菅田君との共演は、ただただ楽しかったです。

◆視聴者へのメッセージ

伏線、伏線、伏線の物語。どういう展開になっていくのか。ドキドキハラハラしながら見てもらえると思います。この作品が、そして相良レンが1人でも多くの人に愛されますように。

プロデュース・草ケ谷大輔(フジテレビ 編成部)コメント

原作でも人気の高いキャラクター、相良レン役は志尊淳さん以外に考えられませんでした。志尊さんであれば、“何事にも物怖じせず、明るく、コミュニケーション能力が高いが、決して調子がいいわけではなく、周りがよく見えており、鋭さを持ち合わせている”というレンのキャラクターの魅力を最大限に演じていただけると確信しました。そして、撮影現場で、実際にカチューシャで髪を上げて、にっこりと笑う志尊さんにお会いした時、レン君そのものでした。今回の通称“タイムカプセル編”は『ミステリと言う勿れ』の中では異色のエピソードとなっており、レンとの化学反応で今までに見た事のない整君を見ることができると思いますので、ぜひお見逃しなく、ご覧いただければと思います。

番組情報

土曜プレミアム
映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』

フジテレビ系
2023年9月9日(土)午後9時~11時25分

出演者:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、鈴木浩介、筒井道隆、遠藤憲一 他
原作:『ミステリと言う勿れ』田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
脚本:相沢友子(『トレース~科捜研の男~』『人は見た目が100パーセント』『鍵のかかった部屋』)
音楽:Ken Arai
プロデュース:草ヶ谷大輔(『トレース~科捜研の男~』『コンフィデンスマンJP』『人は見た目が100パーセント』)
演出:松山博昭(『トレース~科捜研の男~』『信長協奏曲』『鍵のかかった部屋』『LIAR GAME(ライアーゲーム)』シリーズ)
主題歌:King Gnu「カメレオン」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/not-mystery-sp/
映画公式HP:https://not-mystery-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_/
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@not_mystery_

2022年に放送した連続ドラマ『ミステリと言う勿れ』全12話をTVer・FODにて順次無料配信中。
TVer:https://tver.jp/series/srdcwvanki
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/4×65/

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧