主演・増田貴久(NEWS)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)が共演を務める『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)の第3話が、8月26日(土)に放送。見どころとゲスト出演する真飛聖、優希美青からコメントが到着した。
本作は、「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」などで知られる大ヒットメーカー・天樹征丸の最新作を連ドラ化。頭脳明晰な天才刑事・天草那月(増田貴久)と「殺人者に黒い影が視える」という異能を持つ高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)の2人がバディを組み、難事件に挑んでいく。
8月26日放送の第3話では、女流棋士戦の観戦に行った那月と夕也が脅迫事件に遭遇。那月は幼い頃から棋士界の女帝・藤堂将子(真飛聖)の熱烈なファンだった。そんな将子が、最近急速に実力を付けている天才若手棋士・高城歩(佐々木春香)と対局することに。歩に脅迫状が送られてきたこともあり、この対局にはマスコミからの注目も集まっていた。
会場に集まった双方のファンが一触即発の状態の中、初日は将子優勢のまま終了。しかし、那月はこれまでとは異なる将子の棋譜に疑念を抱く。その夜、歩の死体が公園で発見され、将子に疑惑の目が向けられるのだが…。
事件と並行し見どころとなるのが、那月の意外な一面。女流棋士の過去の棋譜をすべて記憶しているという那月だが、将棋が好き過ぎるあまり、憧れの女流棋士と一緒に写真を撮ってほしいとお願いするほどの”ミーハーで無邪気な”一面も。
頭脳明晰、天才と言われる人間は、その思考も”論理的で合理的”であり、どこか冷淡で人間味がないと思われがち。しかし、那月は明快に事件の真相を暴きつつも、そこに絡んだ人間の心に思いを寄せて”涙を流す”。観察力や推理力に優れているだけではない、感情の振り幅を見せる那月に注目だ。
その人間性を垣間見た夕也の那月への信頼はさらに深まり、禁断の”四鬼家の謎”へと那月をいざなうことに。なお、夕也の幼なじみであり将子の付き人・金田薫を演じるのは、優希美青。薫は四鬼神流四鬼の1人である金田那由他(窪塚俊介)の娘であり、今後の展開にも絡んでくる重要な役どころ。
また、女流棋士・高城歩を演じるのは佐々木春香。柄本明率いる劇団東京乾電池に所属しており、舞台で磨いた表現力も見どころとなっている。真飛と優希のコメントは下記に掲載。
真飛聖(藤堂将子役)コメント
私は女流棋士・藤堂将子を演じさせていただきました。一見クールで、あまり感情を表に出さず、淡々と対局にも臨んでいるのですが、実は秘められた深い想いがあります。その感情の出し方などは、現場で監督や主演の増田さんと相談させてもらったりしながら、丁寧に作らせていただきました。でも、実際、増田さんが演じる那月さんの側にいると、自然と感情があふれてきたので、とても楽しくやらせていただけて幸せでした。皆さんにも楽しんで見ていただけたらうれしいです。
優希美青(金田薫役)コメント
今回演じさせていただいた薫は、幼い頃に母親を亡くし、父親は逃走しています。そんな中で真飛さん演じる藤堂先生は尊敬できる憧れの将棋の師匠でもあり、母親がいない薫にとって愛情を注いでくれる、とても大切な人なのだと感じました。とあるシーンの撮影前に真飛さんとハグをさせていただいたおかげで、より藤堂先生の愛を感じとることができました。主演の増田さんや浮所さんをはじめ皆さん明るくて優しい空気感の現場で、毎回撮影に行くのが楽しみでした。最高のバディを、私も毎週楽しみに見させていただきます。
番組情報
『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド』
Season1(全8話)
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分
Season2
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2023年10月14日(土)午後10時~放送・配信スタート
出演:増田貴久、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、泉里香、小手伸也、田中麗奈 ほか
原作:天樹征丸 漫画:雨宮理真 「ギフテッド」(講談社「なかよし」連載)
脚本:三浦駿斗、ひかわかよ、木江恭
音楽:信澤宣明
主題歌:NEWS 「ギフテッド」(Johnny’s Entertainment Record)
演出:池澤辰也、下向英輝、室井岳人、横尾初喜
チーフプロデューサー:市野直親(東海テレビ)、青木泰憲(WOWOW)
プロデューサー:河角直樹(東海テレビ)、小林祐介(WOWOW)、
黒沢淳(テレパック)、近見哲平(テレパック)、野田健太(テレパック)
制作協力:テレパック
製作:東海テレビ/WOWOW
©東海テレビ