9月5日(火)スタートの、桜井玲香、中田圭祐がW主演を務めるMBS/TBSドラマイズム『灰色の乙女』(MBS/TBSほか 毎週火曜 深夜0時59分ほか)より、桃月なしこ、松本大輝、鈴々木響、六角慎司ら追加キャストが解禁。さらにHilcrhymeがOP主題歌、緑仙がED主題歌を担当することが発表された。
本作は、2019年より電子コミック配信サービス「コミックシーモア」で連載をスタートし、「怖過ぎる」「展開が気になって読んじゃう」と話題になった、累計670万DLを超える人気コミック「灰色の乙女」を実写ドラマ化。
広告会社に勤めるOL・鏡蔦子(桜井玲香)は、20年間ずっと片想いしている維井莇(中田圭祐)に対し、ストーカー行為をしている。ある日、いつものように莇を付けていた蔦子は、彼が車にひき逃げされる現場に遭遇。莇が記憶喪失になったことを知った蔦子は、長年の自分の思いをかなえようと、自分たちは恋人同士だとうそをつく。その後も次々とうそを重ねる蔦子の行動は、ますますエスカレートしていき…。
うそから始まる、純愛と狂気の物語。 “ストーカー”の蔦子と、蔦子にひかれていく莇が迎える衝撃の結末とは…。甘さと不安の入り混じった緊張感あるラブサスペンスだ。
このたび、本作で地上波連続ドラマ初主演となる桜井が演じる蔦子と、桜井とともにW主演を務める中田が演じる莇を取り巻く周囲の人々を演じる追加キャストが解禁。
広告会社に勤める蔦子の同僚・海堂菫を演じるのは、テレビ東京系列『おはスタ』金曜レギュラー、「bis」レギュラーモデル、人気コスプレイヤーのほか、女優として『魔進戦隊キラメイジャー』や『ようこそ東映殺影所へ』に出演するなど、幅広く活躍する桃月なしこ。今作が連続ドラマ初レギュラー出演となる。
そんな菫たちと同じ職場で働く後輩であり、蔦子に思いを寄せる長谷川柚輝役には、NHK連続テレビ小説『エール』など数々の作品に出演し、『ウルトラマンデッカー』では主人公に抜てきされた松本大輝が決定。新進気鋭の若手俳優が、明るく真っすぐで、どこか憎めない長谷川を演じる。
莇をひき逃げした犯人・竜胆源太役には、「MEN’S NON-NO」モデルとして活躍し、ABEMA『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』にも出演した鈴々木響。今作がドラマ初出演となる鈴々木が演じる、“生粋のワル”竜胆にも注目だ。
莇の叔父であり、莇が働くパン屋を経営している維井柊一を演じるのは、『アトムの童』『ワタシってサバサバしてるから』など数々の作品に出演する六角慎司。おいである莇を常に心配し、彼の良き理解者でもある柊一は、以前からストーカーの存在に気付いていて…。
そして本作のOP主題歌がHilcrhymeの「十字架」、ED主題歌はバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のライバー・緑仙の「ヒロイン」に決定。追加キャスト、OP・ED主題歌アーティストのコメントは次ページに掲載。