蒔田彩珠主演、髙石あかり共演の夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』(NHK総合 毎週月~木曜 午後10時45分~11時)で、9月7日(木)放送の第12回から出演する筒井真理子よりコメントが到着した。
本作は、自分を偽り「友人の仮面」をかぶった女性の物語。若手作家・兵藤るりのオリジナル脚本で、友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を、等身大でユニークな世界として描いていく。就活現役世代に近いからこそ見えてくるリアルな目線で、何者にもなり切れていない若者の複雑な心情を鮮やかにドラマとして表現する。
第3、4週にゲスト出演する筒井が演じるのは、ほたる(蒔田彩珠)の最終面接の面接官・関根香織。発表にあたり、「私の役はほたるを導くような心に刺さる一言を告げます。その時のほたるの表情、そしてほたるがどう変わっていくか。蒔田彩珠さんの繊細にして堂々としている演技をぜひご覧くださいませ」と語っている。筒井によるコメント全文は以下を参照。
筒井真理子 コメント
タイトルを聞いて一番×最悪とはどれほどヒドイ人なのだろうと台本を読むのが楽しみになりました。読んでみると主人公はまるで自信を失って途方にくれていた昔の自分を見ているようで、なんだか懐かしく胸の奥がチクリとしました。歳を重ねていくと否応なく自分と向き合うしかないと思い知らされる場面があります。私の役はそんな時のほたるを導くような心に刺さる一言を告げます。その時のほたるの表情、そしてほたるがどう変わっていくか。蒔田彩珠さんの繊細にして堂々としている演技をぜひご覧くださいませ。
番組情報
夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』(全32回/8週)
NHK総合
毎週月~木曜 午後10時45分~11時
出演:蒔田彩珠、髙石あかり、高杉真宙、倉悠貴、サーヤ、久間田琳加、井頭愛海、紺野まひる、マギー/倉科カナ、原田泰造、市川実日子 ほか
作:兵藤るり
原案・脚本協力:吹野剛史
公式HP:https://www.nhk.jp/p/ts/18199K68ZJ/
©NHK