西野七瀬らがポケモンの思い出トークで大盛り上がり!ドラマの見どころは「ゲームボーイをプレーしているシーン」『ポケットに冒険をつめこんで』記者会見

ドラマ
2023年10月16日
木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』
木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』上段左から)世古口凌、平野綾、塚地武雅 下段左から)笠松将、西野七瀬、内田理央 ©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

10月19日(木)からスタートする木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』(テレビ東京系 毎週木曜 深夜0時30分~1時ほか)の記者会見に、西野七瀬、笠松将、平野綾、世古口凌、塚地武雅、内田理央が登壇した。

『ポケットに冒険をつめこんで』(略:『ポケつめ』)は、1996年にゲームソフトとして登場以降、アニメやカードゲームなど幅広くメディアミックスを展開し、子供から大人まで根強い人気を誇る「ポケットモンスター」(略してポケモン)をテーマにした初のオリジナルドラマ。テレビ東京と株式会社ポケモンのタッグにより制作される。

主人公の⾚城まどかを演じる西野は、ドラマの見どころについて「ゲームボーイをプレーしているシーンが毎話入ってきます。お話の進行とともにゲームの中も一緒に進んでいく感じで。ゲームボーイパートの撮影は特殊な撮り方をしていて、工夫していろいろな面白い撮り方をしていますので、ぜひ注目していただきたいです」とアピール。

まどかと同い年で、広告代理店「ADventure」の営業・桧⼭景明を演じる笠松は「僕は、このドラマはそれぞれのキャラクターの成長物語だと思っていて、キャラクター各々に進化や成長があります。現場でもみんなでいろいろ話し合ってこだわったシーンも多いので、ぜひチェックしていただきたいです」と語った。

ポンコツ最年少社員・⼩出優希役の世古口は「広告代理店『ADventure』の雰囲気を味わっていただきたいです。キャラクターそれぞれの個性だったり、ちょっとしたしぐさなど、ポイントでポケモンを感じていただけると面白いかなと思います」と話し、「さまざまなポケモンをモチーフに作られたキャラクターに注目」とのこと。

デザイナーの目黒洋⼦を演じる平野は「毎話ゲストキャラが登場しますが、それもとあるポケモンがあてがわれていたりするので、どんなポケモンが出てくるのかなという楽しみがあると思います」と。

「ADventure」社⻑の宿⾕浩⼀を演じる塚地は「オープニングの映像もカッコいいんですよね。僕が胸キュンするポイントは、それぞれのキャラクターの名前にポケモン要素が掛かっているところ。ゲスト陣も全員ポケモンをモチーフにした名前なので、にくいな~と(笑)。そこも注目していただけると面白いと思います」と話し、登場人物の名前もポケモンを意識している部分を注目ポイントとして挙げた。

幼少期からまどかに対抗⼼を抱くライバル・⼯藤美登⾥役の内⽥は「ポケモンのゲームもライバルってめちゃくちゃ唐突に現れると思うんですけど、そんな唐突に現れるライバルっていうのも、今回のドラマで楽しんでいただけると思います」とゲームとリンクする場面とともに見どころを語った。

また、撮影で印象に残っているエピソードを聞かれ、笠松が「僕はミュウツーになりたくて。全知全能だし。みんなは何のポケモンになりたいか、という話を撮影中にした気がします」と振り返り、世古口が「僕はツーじゃなくてミュウの方。かわいらしいし神秘的じゃないですか。一度は憧れますね」、西野が「ルギア。海の中に潜りたいです」とそれぞれなりたいポケモンを挙げるひと幕も。

木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』
木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』西野七瀬

続いて、自身にまつわる「ポケットモンスター」の思い出の話題に。西野は「シリーズほとんどをプレーしてきましたが、初代をやっていたとき小学生で、まだ攻略を見たりする習慣もなかったんです。ゲームの中でひでんマシンの『いあいぎり』を取らないと通れない道があったんですけど、ひでんマシンの存在を知らなくて、どうやってここを通るんだろうと。当時私はヒトカゲを選んでいたのですが、リザードンに進化して『きりさく』を覚えたので、これだ! と思って(笑)。『きりさく』で木を切り裂けばいいんだと思ってその場所にいったけどなんにも起きないっていう(笑)。どうしたらここ通れるんだろう…とかなり落ち込んだ記憶があります」と当時を振り返り、これに一同は「分かる」と大きくうなずいていた。

さらに、世古口が「僕は家庭が転勤族で。それこそ関東地方に引っ越してきて、友達がいなかったんですよ。そのときに『ポケットモンスター ダイアモンドパール』が発売されて、それを買って学校に持って行って学校でやったら、ぶわーっと友達が出来て。ポケモンが縁をつなげてくれたんです。感謝です」と話すと、西野は「ポケモンがなかったら友達がいなかったかもしれない…」とポツリ。世古口は「そんなことはないです!(笑)僕の人間性的にそんなことはないんですけど、でもポケモンを通じて縁が広がったっていう」と続けた。

内田は「私が一番やっていたのが『ポケットモンスター 金・銀』『ポケットモンスター クリスタル』。どうしても伝説のポケモンを全部つかまえたかったんですけど、なかなかつかまえられなくて。そんなときに学校のクラスの男の子が通信交換で私のポッポとホウオウを交換してくれたんですよ」と。これに塚地たち一同は「(内田が)好きだったんだよ!」「ホウオウをあげるなんて…」「ポッポとでしょ!?」「絶対そうだよ!」と驚いていた。

笠松からは「僕は初めてやったゲームが『ポケットモンスター 金・銀』で、初めて見た映画は『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』なんです。それくらいポケモンが好きなのですが、『金・銀』をやっていたとき最初のタウンから出られなくて。出ようとしたら蹴っ飛ばされるんですよ、おまえポケモン持ってないからまだ早いよみたいな。でもポケモンもらえないんですよ。博士のところに行けって言われるけど、博士がどこにいるのか分からなくて。それをずっと泣きながら親戚に電話したりしていました(笑)。で、出られたんですけど、今度はセーブする、レポートを書くっていうのが分からなくて。最初のタウンを出られて『やった』と思って、寝るときパッと切って次の日始めたら、最初からになっていたんです。何が起きてるんだと思いました」と悲しい思い出エピソードも。

そんな中、平野が「この仕事をするようになって初めて出たCMが『ポケットモンスター 金・銀』のCMだったので、今『金・銀』の話がたくさん出てきてわりとCM効果あったんだなと(笑)」と話すと、塚地は「歴史を感じるね」としみじみ。

そんな塚地はポケモンのゲームが初めて出た年にデビューしたというが、これに笠松は「それは違くない? あんま関係ない…」とツッコミ。塚地は「でもすごく同期なのよ。どっちが頑張るかってずっと競ってきたし(笑)。ポケモンはあっという間にスターダムを駆け上がっていきましたが…」と笑顔で返した。

そして最後に、西野は「仲良くワイワイした現場で、一生懸命面白いものを作りました。期待して待ってくださっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、ちゃんとその期待に応えられるものをお届けできると思いますので、ぜひ一緒に冒険を見守っていただけたらうれしいなと思います」と語り、会見を締めくくった。

番組情報

木ドラ24『ポケットに冒険をつめこんで』
テレビ東京系
2023年10月19日(木)スタート
毎週木曜 深夜0時30分~1時

BSテレ東、BSテレ東4K
2023年10月24日(火)スタート
毎週火曜 深夜0時~0時30分

配信:動画配信サービス「U-NEXT」にて独占見放題配信
▶U-NEXT:https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP・TVer)にて見逃し配信
▶テレビ東京HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/
▶TVer:https://tver.jp/

出演:西野七瀬、笠松将、長谷川朝晴、平野綾、世古口凌、渡邉斗翔、塚地武雅/内田理央、佐藤江梨子
声の出演:柳葉敏郎
原案:ビデオゲーム「ポケットモンスター」シリーズ
企画・プロデュース:畑中翔太
脚本:畑中翔太、灯敦生、大歳倫弘
監督:ヤングポール、林隆行、松浦健志
エンディングテーマ:sumika「マシロ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)、正井彩夏(テレビ東京)、涌田秀幸(C&I エンタテインメント)
制作:テレビ東京/C&I エンタテインメント
製作著作:「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

WEB

公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/poketsume/
公式 X(Twitter):@poketsume
公式 Instagram:@tx_poketsume

©「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧