『ワンルームエンジェル』天使(西村拓哉)が幸紀(上杉柊平)に抱きつくシーンに反響「幸紀との体格差も含めて良すぎる」「可愛すぎや!!」

ドラマ
2023年10月27日
『ワンルームエンジェル』第2話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

上杉柊平、西村拓哉がW主演を務める、MBSドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時29分ほか)の第2話が10月26日に放送された(以下、ネタバレが含まれます)。

原作は、「このマンガがすごい!」2020オンナ編13位受賞ほか、数々の賞を受賞し話題となった感涙必至の同名漫画。衝撃的なストーリー展開と心をえぐる心理描写で多くのファンを抱える漫画家・はらだが、史上最も優しい物語として送り出した同作は「嗚咽するほど泣いた」「何度読んでも涙が止まらない」と幅広い読者の心を捉えている。

10月19日に初回「であい」が放送されると、「#ワンルームエンジェル」「はらだ先生」「西村拓哉」がトレンド入りし、大きな話題となり、#2「ふたり」への期待が高まっていた。

そして10月26日に放送された#2では、「#ワンルームエンジェル」がトレンド入り。放送開始時には「エンジェルタイムスタート!!」「はじまった〜!今日も天使かわいい!!」「待ってました!!!」など多くのコメントが寄せられた。

街で人々の負の感情に当てられてしまい、羽がどんどん抜け落ちてしまう天使(西村)の姿に「しんどいよね、見てるだけでつらい」「胸が痛くなるな。守ってあげたい…」「意味が無いかもしれないけれど、せめて耳を塞いであげたい…」など心配の声が多く上がった。その後、2度目の飛行チャレンジに失敗し、幸紀(上杉)に抱きつくシーンでは、「原作で1番好きなシーン!完全再現されてる」「幸紀との体格差も含めて良すぎる」「だっこさすがに可愛い」「意外としっかり抱きついてて可愛すぎる」「可愛すぎや!!なにこれ!!!」などのコメントが殺到。いつもは生意気な天使が怖がっているギャップと、受け止める幸紀の関係性に悶えた視聴者から多くの反響が寄せられた。

また面接で落ち続ける幸紀を励ますため、そっと天使が羽を差し出すシーンでは、「体温を寄せ合って神話かと思った、美しい」「幸紀さんが天使の羽に顔うずめてるの見てたら涙でてきた」「こちらまで癒されるなこのドラマ」などの声が。優しさを見せたかと思えば、羽に顔をうずめる幸紀をちらっと見た天使が「ひどい絵面ですね」と一言。これに「辛辣な天使くんすき」「天使が絶妙に毒舌で可愛い」と、毒舌天使の人気ぶりがうかがえた。

『ワンルームエンジェル』第2話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

また、物語後半のスマホで写真を撮る場面では、「笑顔になれなかった幸紀さんが天使からカメラ向けられてちょっと笑って、意外と淡々とした顔が多い天使もにこっとするのが尊い」「自撮り天使かわいい(涙)」「天使が自撮りしてるシーン、一瞬嬉しそうな顔を見せる幸紀さんめっちゃ良〜(涙)」「買ってあげたスマホであんなに楽しそうにしてくれたら幸紀も嬉しくなっちゃうよね」など2人の距離が縮まって笑顔する様子や、かわいすぎる自撮り姿に喜びの反響が。

枝優花監督による映像美や、特殊造形の羽の技巧に毎回多くの称賛が寄せられる本作。「原作の大事なトコロはちゃんと再現されてて…机ごっつんとか、羽モフモフとか屋上とか可愛かったなぁ!」「ワンルームエンジェルのドラマいいテンポ感。どこかふわっとした空気も漂ってて疲れた心でもみてられる。」「羽に顔埋めるシーン、不器用な幸紀があまりにもあたたかくて安心できる場所にいられるうれしさが伝わってた。美しいね…」「原作を忠実に再現しながらも、映像でしか出せない繊細な表現が、役者さんにもカメラワークや小道具にもふんだんに使われてて凄く丁寧な作品。」「画面いっぱいの美、最高でした!」「2話もあっという間だった…!ちょっとずつ距離が縮まる幸紀さんと天使が微笑ましい!」「美しすぎて儚すぎて泣く」「泣く未来しか見えない…こわい…たのしみ…」「ワンルームエンジェルのドラマ泣いちゃう」「こんなん最後泣くに決まってる」などの称賛と、不器用な2人の結末への予感に早くも胸を詰まらせるコメントが多く寄せられた。

次回11月2日放送の第3話は、いよいよ長谷川京子演じるあり紗が登場し、幸紀の過去が明らかになる。

第3話(11月2日放送)あらすじ

天使(西村拓哉)にせがまれ、最新のスマホを買って帰ってきた幸紀(上杉柊平)。早速、スマホを駆使して暇つぶしに勤しむ天使だったが、そんな中、幸紀の母親・あり紗(長谷川京子)がワンルームに押しかけてくる。急いで押し入れに隠れた天使は、そこで幸紀の過去を聞くことに。
やがて幸紀が吐露した経験は、一人で背負うには重く苦しい十字架だった。
「欲しいでしょう?優しい言葉」
幸紀の過去に触れた二人の関係は、少しずつ変化していく。

番組情報

ドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(全6話)

MBS
毎週木曜 深夜1時29分~

テレビ神奈川
毎週木曜 深夜1時~

群馬テレビ
毎週火曜 深夜0時30分~

とちテレ
毎週水曜 深夜1時~

テレ玉
毎週木曜 午後11時~

チバテレ
毎週木曜 午後11時~ ほか

<配信>
Huluで見放題配信
TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり

出演:上杉柊平、西村拓哉
田中洸希、おいでやす小田
長谷川京子

原作:はらだ「ワンルームエンジェル」(祥伝社on BLUE comics)
監督:枝優花
脚本:綿種アヤ

オープニング主題歌:蒼井翔太「8th HEAVEN」(キングレコード)
作詞・作曲:薔薇園アヴ
編曲:塚田耕司

エンディング主題歌:Sano ibuki「久遠」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
作詞・作曲:Sano ibuki
編曲:トオミヨウ

制作プロダクション:スタジオブルー
プロデューサー:上浦侑奈、瀬島翔、木之内安代
製作:「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

公式サイト:https://www.mbs.jp/oneroomangel/
公式X(旧Twitter):@one_an_drama
公式Instagram:@tunku_shower

©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧