桜田ひより主演の『あたりのキッチン!』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)より、中江清正役・窪塚愛流のコメントが到着。さらに10月28日(土)放送の第3話に登場する料理も公開された。
極度の人見知りで他人とまともな会話ができず、目すら合わせられない。コミュニケーション能力ゼロ、ゆえに友達もできず空回りばかりしてしまう大学3年生の辺清美。そんな清美が、唯一可能なコミュニケーション手段は「料理」だった。本作では、料理を通じて清美の成長を描く。
辺清美を演じるのは、女優として目覚ましい活躍を見せる桜田ひより。清美が働く定食屋「阿吽」の店主・中江善次郎に渡部篤郎。また善次郎の一人息子で、父親に素直になれずお互いに壁を感じている高校生・中江清正を窪塚愛流が演じる。
10月28日放送の第3話では、清正が所属するサッカー部の決起集会を「阿吽」で行うことに。清美はメンチカツを提案するが、清美流の味付けは「阿吽」とも深いつながりがあって…という展開。ドラマの中盤に向け、清美の食の記憶がひもとかれていくストーリーだ。
物語のカギとなるメンチカツのレシピは、今回も東京・恵比寿「賛否両論」店主の笠原将弘が料理監修を行ったオリジナル。
メンチカツといえば、あふれる肉汁がポイント。しかし、家庭で作ろうとすると揚げているうちに水分が抜けてしまい、パサパサしがちという声も。そこで清美はある調味料を活用し、ひき肉のジューシーさをキープ。また、肉ばかりを食べがちな若い人に野菜も食べてもらうように、付け合わせの千切りキャベツに施したひと工夫も。
そのポイントの1つ目は「マヨネーズでひき肉をコーティング」。よりジューシーさを出すために、ひき肉は合いびきでなく、豚のひき肉をチョイス。
ひき肉は加熱すると結合して硬くなりがちだが、タンパク質の間に入り込み肉汁を閉じ込める効果のあるマヨネーズを使うことで、ふっくらとした仕上がりに。マヨネーズ独特の風味は、加熱すると消えてしまうのでご安心を。
2つ目は「肉ダネも付け合わせにも野菜をたっぷり」。「ハンバーグを揚げた料理」と思われがちなメンチカツだが、清美のレシピでは玉ねぎだけでなく、キャベツも加える点がポイント。
このひと工夫で食べたときのシャキシャキ感が増すだけでなく、栄養バランスの取れた一品となる。付け合わせのキャベツには消化を助ける働きがあるが、ごま油やおろしにんにく、レモン汁などを加えると、より箸が進む味に。
さらに、笠原からは「メンチカツを揚げる際にはパン粉ではなく生パン粉を使うと食感がフワッとするし、より肉汁を閉じ込めることができます。お店ではマヨネーズのような洋風の調味料を使う機会はあまりないのですが、日本料理にも卵黄と油を混ぜて乳化させた『卵の素』という手法があり、海老しんじょうや鶏つくねなどをふっくらと仕上げたいときに使います。今回のマヨネーズも、同様の役割を果たしてくれるはず」と。
そして、「千切りキャベツもごま油やにんにくの風味が加わると、中高生でも御飯のおかずとして食べてくれると思いますね」と“もうひと手間”のアドバイスも。
なお、10月28日(土)、29日(日)に名古屋市・久屋大通公園で開催される「東海テレビ開局65周年記念 ふるさとイッチー祭2023 東海テレビグルメパーク」にて、このメンチカツを販売。ドラマレシピをそのまま再現し、アツアツ、サクサク、肉汁あふれる清美の味を堪能することができる。また、29日には桜田のトークショーも開催。
実はコミュニケーションがうまく取れない、善次郎と清正父子。そんな2人を今回、このメンチカツがつなぐことになるのか…。多感な高校生・清正を演じる窪塚に、得意料理や思い出の味を聞いた。
窪塚愛流 コメント
◆今回の役どころを教えてください。
これまでは同じ高校生役でもエッジの立った役が多かったのですが、中江清正はどこにでもいるごく普通の高校3年生。母親を亡くして父親と2人で暮らし始めたわけですが、父親への接し方にも少しぎこちなさがあったりして…。そういう細かな心情を演じることに、難しさと同時にやりがいを感じています。父親役の渡部篤郎さんからも「ここはゆっくりしゃべっても大丈夫だよ」といったアドバイスをいただくこともあり、本当の父子のような雰囲気です。
◆ご自身でも料理はされますか?
今回のドラマで包丁を握ることになるかもしれないと思い、今まさに挑戦中です。鶏むね肉のトマトソテーやキノコを豚バラで巻いて甘辛く炒めたりと、最近はめっちゃ料理しています。やっぱり御飯に合わせることを考えると肉料理ばかりになりがちで、そこは清正と一緒ですね(笑)。この間、アップルパイにも挑戦しました。
◆窪塚さんにとっての「思い出の味」は?
実家のから揚げですね。実は作ってもらうたびに「もうちょっとジューシーな方がいい」とか「表面をもっとカリッと」なんて注文を付けていたんです。最終的には理想のから揚げができたんですが、料理をするようになってアレンジを加えることが意外と大変だと気付かされて…。僕の希望を聞いて作ってくれたから揚げには、家族への思いが詰まっていたんだなと、今さらですがとても感謝しています。
◆第3話の見どころを教えてください。
これまで、父親である善次郎の前では今ひとつ素直に感情を出せなかった清正ですが、第3話では、一つの料理をきっかけに父子の関係にも変化が生まれます。そして清美さんやチームメイトとのかかわりを通じて、清正自身も少しずつ変わっていきます。感情の微妙な変化を演じ分けるのは大変ですが、桜田さんや渡部さんにうまく引き出してもらいながら全力で演じています。ドラマの展開と共に清正の変化にもぜひ注目してください。
番組情報
『あたりのキッチン!』
東海テレビ・フジテレビ系
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分
原作:白乃雪「あたりのキッチン!」(講談社アフタヌーン KC)
企画:市野直親(東海テレビ)
脚本:橋本夏(『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)、『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』(読売テレビ・日本テレビ系)、『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(フジテレビ系)ほか)
ニシオカ・ト・ニール(『賭けからはじまるサヨナラの恋』(U-NEXT)、『イケメン共よ メシを喰え』(テレビ大阪)ほか)
音楽:MAYUKO、眞鍋昭大
演出:岩田和行(『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』『家族ゲーム』(フジテレビ系)、『黒鳥の湖』(WOWOW)ほか)
菊川誠(土ドラ『リカ』、『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)、『悪魔はそこに居る』(Paravi)ほか)
本間利幸(『アイゾウ』『シンデレラはオンライン中!』(フジテレビ)、『左ききのエレン』(TBS)ほか)
木下高男(『ばらかもん』『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)
プロデューサー:遠山圭介(東海テレビ)(土ドラ『三千円の使いかた』『おいハンサム!!』『その女、ジルバ』ほか)
貸川聡子(共同テレビ)(『忍者に結婚は難しい』『推しの王子様』『知ってるワイフ』(フジテレビ系)ほか)
制作協力:共同テレビ
制作著作:東海テレビ
番組サイト:https://www.tokai-tv.com/atarinokitchen/
番組Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/
©東海テレビ
©白乃雪/講談社