西島秀俊が『さよならマエストロ』で9年ぶり日曜劇場主演 芦田愛菜と親子役で初共演 脚本は大島里美、劇伴は菅野祐悟【コメントあり】

ドラマ
2023年10月30日
主演・夏目俊平役:西島秀俊 コメント
『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』夏目俊平役の西島秀俊©TBS

企画書を読んだ段階から涙が出るほどで、さらに脚本を読んでみると、大島さんの心の中にあるものが繊細に描かれており、非常に音楽の力を感じました。
先日、クランクイン前に本読みをしましたが、出演者の方それぞれの個性が強くて、いい意味でバラバラだなと感じました。しかし、だからこそキャスト全員で一体感が生まれたら面白いだろうなと思い、ワクワクしております。
僕が演じる俊平は、音楽に対する熱意や純粋な気持ちを持っていますが、それ故に周りが見えなくなってしまい、迷惑をかけてしまうキャラクターでもあります。
今回共演する芦田さん演じる娘・響や家族とのシーンでは、全く相手にされない父親をコミカルに演じつつも、時にはそのコミカルさが胸に刺さったり、ぎくしゃくしているように見えても深いところで愛情を持っていたりといういくつもの気持ちのレイヤーがあるので、想像していないところで心が震えるような瞬間が起きるのではないかというたくさんの可能性を感じています。
マエストロ役を演じるにあたって指揮の練習をしていますが、教えてくださる先生方が本当にすてきな方たちで、本質的なこともそうですが、指揮者がどのようなイメージを持ってやっているのかということや、音楽の構造も教えていただけるので興味深く、面白いです。
ただ、ものすごくハードルが高いので毎回ぐちゃぐちゃになりながらもなんとか頑張っています(笑)。
今作では、すてきな共演者、スタッフの方々のお力を借りてひとつひとつのシーンに心を込めて演じたいと思っています。
俊平をはじめ、物語の登場人物が再生していき、力を得ていくように、ドラマを見てくださった皆さんが、月曜日から「今週も頑張ろう、何か新しいことを始めよう」と力が湧くようなすてきなドラマになるように全力を尽くしたいと思います。ぜひ、ご期待ください。

響役:芦田愛菜 コメント
『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』響役の芦田愛菜©TBS

台本を読むと、登場人物がいきいきと楽しそうに音楽を奏でているのが印象的でした。
音楽に触れたことのあるなしや、楽器の得意・不得意、音感があるとかないとかではなくて、音楽を前にしたら「音楽が好きなんだ」という気持ちだけでいいんだよ。と、言ってくれる。そんなドラマなんじゃないかなと思います。
今作で私が演じる響は、西島さん演じる父親の俊平にキツく当たる役なので、自分自身としては心が痛いです(笑)。ですが、5年前のある事件をきっかけに絡まってしまった糸をうまくほぐせなくて、父親に対して素直になれない、頑固な娘を一生懸命に演じたいと思います。私も、母親からは「頑固だね」とよく言われるので、響の気持ちはよく分かります(笑)。
親子のシーンでは、素直に成り切れない頑固な響と、なんとかして距離を縮めたい俊平のコントのようなコミカルなシーンが楽しみですし、独特な親子の雰囲気を作り出したいです。
たくさんの登場人物が、それぞれの音をドラマの中で奏でるので、音で皆さんとつながれたらいいなと思っています。

脚本・大島里美 コメント

才能あふれる心優しい指揮者。音楽以外はポンコツで天然だけれど、オーケストラのメンバーや出会った人々にはとても愛される。けれど、たった一人、大切な娘だけにはとことん嫌われてしまった「パパ」の健気な奮闘の物語です。
ドラマ作りでは、物語のイメージから音楽を作っていただくことが多いと思います。今回は、クラシック音楽にもともと備わる豊かなドラマ性にたくさんのイメージをもらって登場人物のキャラクターを作り、心情を描いています。
人物それぞれにテーマ曲があり、毎話、心と音楽がリンクした「情熱的」で素敵な演奏シーンがあります。普段クラシックを聴かれない方にも、さまざまな人物たちの、音楽の力で限りなく豊かにふくらんでいく感情を一緒に楽しんで体感していただけましたら幸いです。

企画プロデュース・東仲恵吾 コメント

家族。
かけがえのない一番の味方だけど、そばにいるからこそささいなことでぶつかったり、けんかしたり、ほんの少しのボタンの掛け違いで修復がきかないくらいの亀裂がはしることもある。
そんな父娘の“喜怒哀楽”を真正面から描きたいと思って、企画しました。

今作の主人公は、音楽では天才的な才能で人を魅了する指揮者だけど、娘には有り余る愛をうまく伝えられない不器用な父親です。そしてその娘も綻んでしまった父との関係から素直になれずに立ち止まっています。
そんな二人が、この家族にとっての空気のような存在である“音楽”を通して、家族の止まった時を動かしていきます。
そこで七転八倒していく姿がなんとも愛らしく、応援したくなるような、そんな物語になっています。

そんないとおしい父と娘をイメージしたとき、かっこよさと優しさを併せもちつつ、時にチャーミングなところも見せてくださる西島秀俊さんと、芯の強さがありしっかりしていながら、どこか支えたくなるような愛らしさも持つ芦田愛菜さんに演じてもらいたいと思いました。

このお二人が父娘を演じてくださるのは、まさに奇跡です。
お二人が演じてくださると決まってからは、父と娘のキャラクターが台本の中で、あふれんばかりに瑞々しさを持っていきました。
まだ撮影は始まったばかりですが、二人での芝居は、ものすごい掛け合わせで想像以上のものになっています。
なにより、脚本の大島さんが書くセリフひとつひとつがとても素敵で、心がわしづかみにされて、涙腺が緩みっぱなしです。
今はただただ、この作品を早く皆さんにお届けすることを楽しみにしております。
ご覧になっていただいた方々が、翌日からアパッシオナートな1日を迎えられるようなドラマになっております。
ぜひ、ご覧ください。

番組情報

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』
TBS系
2024年1月スタート
毎週日曜 午後9時~9時54分

<キャスト>
西島秀俊、芦田愛菜

<スタッフ>
製作著:TBS
脚本:大島里美
音楽:菅野祐悟
撮影監督:神田創
音楽監修:広上淳一(東京音楽大学)
全面協力:東京音楽大学
企画プロデュース:東仲恵吾
プロデュース:益田千愛
演出:坪井敏雄、富田和成、石井康晴

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/

©TBS

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