『ワンルームエンジェル』天使(西村拓哉)が幸紀(上杉柊平)に寄り添い眠るシーンに反響「美しすぎてボロ泣きした」「まるで絵画」

ドラマ
2023年11月10日
『ワンルームエンジェル』第4話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

上杉柊平、西村拓哉がW主演を務める、MBSドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時29分ほか)の第4話が11月9日に放送された(以下、ネタバレが含まれます)。

原作は、「このマンガがすごい!」2020オンナ編13位受賞ほか、数々の賞を受賞し話題となった感涙必至の同名漫画。衝撃的なストーリー展開と心をえぐる心理描写で多くのファンを抱える漫画家・はらだが、史上最も優しい物語として送り出した同作は「嗚咽するほど泣いた」「何度読んでも涙が止まらない」と幅広い読者の心を捉えている。

10月19日に初回「であい」が放送されると、「#ワンルームエンジェル」「はらだ先生」「西村拓哉」がトレンド入りし、大きな話題に。10月26日に放送された#2でも「#ワンルームエンジェル」がトレンド入り。放送開始時には「エンジェルタイムスタート!!」「はじまった〜!今日も天使かわいい!!」「待ってました!!!」など多くのコメントが寄せられ、11月2日に放送された#3では、「あり紗さんいいひと過ぎて泣ける」「母親役の長谷川さん美しすぎる…!」など、新登場の幸紀(上杉柊平)の母・あり紗(長谷川京子)に対しての注目度が一気に高まった。

11月9日に放送された#4では、「寝顔のシーンが美しすぎてボロ泣きした」「天使と幸紀が一緒に寝てるシーンが綺麗すぎて絵画みたい…」とふたりの寝顔がきれいすぎて泣けると話題に。第4話では、幸紀(上杉柊平)と天使(西村拓哉)が、ワンルーム内で流しそうめんをするシーンから始まるが、自分の死に対して、他殺の可能性も探りだした天使は、幸紀と共に高科の自宅に行き、線香をあげる。そこで語られたのは、遺書もあっての飛び降りだったことで、高科の悲しそうな顔を見るたびに天使の羽根は抜け落ちていく。

『ワンルームエンジェル』第4話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

まさかの流しそうめんシーンから始まった第4話に視聴者からは「シュールなはじまりで好き笑」「流しそうめんの手作り感w力作すぎるw」「このザ・手作りっていう流しそうめんが可愛い笑」と笑いの声が上がった。そうめんを食べきった後、天使はひとり街へ繰り出すが、おなじみのコンビニの店長や道行く人にいくら話しかけても返事をしてもらえず、自分が幸紀以外の人間に見えていないことに気付いてしまう。

日も暮れて月明かりの中、そのことを幸紀に問いただすと、彼は不器用ながらも温かい言葉を天使に返したのだった。切ないシーンの中で描かれた天使の表情が「神秘的すぎる」「月の光に照らされた横顔が綺麗…」と話題となった。

天使について考える幸紀の心をモノクロで描いた映像では、静かにほほ笑む天使がビルから落ちていく様や、天使の羽根だけが存在する世界が描かれ「映像が綺麗でモノクロのところ感情移入した…苦しい…」「すごい演出すぎる…見ていて声が出た…」「一言一言に重みや想いを感じて泣けるし、モノクロ映像が効果的で胸がギュッとする」「無数の言葉やモノクロの演出、全てが綺麗に繋がっている…」と切なさ・悲しさと比例して美しく描かれるシーンに心をつかまれたという声が多く寄せられた。

その後、天使が幸紀の悲しい気持ちを感じて、寄り添って眠るシーンでは「天使と幸紀が一緒に寝てるシーンがまるで絵画のよう」「寝顔のシーンが美しすぎてボロ泣きした」「最初は背中合わせで寝てたのに…距離縮まってる涙」「ほんま、、ほんま、、、しあわせになってくれ(号泣)」「過去に原作を読んでいるけど、改めて動いてる映像で観たり役者さんの声で台詞を聞くとガツンとくるものがあった。泣ける…」「第4話泣きすぎて寝れない…」と涙するコメントであふれかえった。

物語も残り2話となり、「映像が綺麗すぎて映画を見ている感覚になる」「次回予告でめちゃくちゃ泣いた」「予告最高です(泣)次週も楽しみにしてます!!」と第5話への期待の声が寄せられている。

『ワンルームエンジェル』第4話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

第5話「きおく」(11月16日放送)あらすじ

幸紀(上杉柊平)と天使(西村拓哉)は、高科(小松和重)から得た情報と、息子の天志が残した記録を合わせ、失われた天使の記憶の一部を知る。 親友になったA君(田中洸希)との間に起きた大きな事件、そしてその先にあった選択。 一人で受け止めるにはあまりにも重い天使の記憶を共有し、幸紀はある提案をする。 「そばにいたいです」 天使と幸紀の不思議なシェアライフ、物語はクライマックスへ――。

番組情報

ドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(全6話)

MBS
毎週木曜 深夜1時29分~

テレビ神奈川
毎週木曜 深夜1時~

群馬テレビ
毎週火曜 深夜0時30分~

とちテレ
毎週水曜 深夜1時~

テレ玉
毎週木曜 午後11時~

チバテレ
毎週木曜 午後11時~ ほか

<配信>
Huluで見放題配信
TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり

出演:上杉柊平、西村拓哉
田中洸希、おいでやす小田
長谷川京子

原作:はらだ「ワンルームエンジェル」(祥伝社on BLUE comics)
監督:枝優花
脚本:綿種アヤ

オープニング主題歌:蒼井翔太「8th HEAVEN」(キングレコード)
作詞・作曲:薔薇園アヴ
編曲:塚田耕司

エンディング主題歌:Sano ibuki「久遠」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
作詞・作曲:Sano ibuki
編曲:トオミヨウ

制作プロダクション:スタジオブルー
プロデューサー:上浦侑奈、瀬島翔、木之内安代
製作:「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

公式サイト:https://www.mbs.jp/oneroomangel/
公式X(旧Twitter):@one_an_drama
公式Instagram:@tunku_shower

©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧