竹財輝之助がボサボサ頭のイケおじアニメーター“ボサノバさん”役で『Maybe 恋が聴こえる』に出演【コメントあり】

ドラマ
2023年11月24日
『Maybe 恋が聴こえる』左から)大和奈央、竹財輝之助©TBS

竹財輝之助が、よるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』(TBS 毎週月曜~木曜 深夜放送/一部地域を除く)に、ボサボサ頭のイケおじアニメーター“ボサノバさん”役で出演することが決定した。

本作は、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season3で応募総数約7000人の中からグランプリを獲得した大和奈央が初主演を務め、秋元康が企画・原案を手がける完全オリジナル作品。声優学校を舞台に、大和演じる夢を諦めかけたヒロイン・桃井蕾未が、学校で偶然耳にした“声”に恋をし、その“推し声”の主を探しながら諦めかけた夢を再び追いかけていく姿を描く、声に恋する“声キュン”ラブコメディだ。

蕾未が探し求める“推し声”の持ち主候補である声優志望のイケボ男子・音瀬陸役を橋本涼、朝倉奏汰役を醍醐虎汰朗、声優学校のカリスマ講師・深町裕人役を木村昴が演じるほか、蕾未のクラスメイトでもう一人の“推し声”候補である黒岩紫音役で森愁斗、陸の幼なじみでブレイクを目指すアーティスト・橋口琴音役で佐々木舞香(=LOVE)が出演。

さらに島崎和歌子、森川智之、黒沢ともよ、菊地姫奈、横田拓也、若林星弥、樋口幸平、『私が女優になる日_』season3ファイナリストの坂本彩、岸本小雪、和多田萌衣も出演している。

11月27日(月)から放送の第7週より、新章”社会人編“がスタート。そして新キャストとして竹財輝之助の出演が決定した。

竹財はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』をはじめ、数々のドラマで名バイプレイヤーとして活躍。映画化もされた主演作『ポルノグラファー』シリーズ(フジテレビ)のヒットや、金曜ドラマ『トリリオンゲーム』で演じたクセの強いボディーガード兼秘書役も記憶に新しい。

そんな竹財が本作で演じるのは、主人公・蕾未(大和)が清掃や雑用のアルバイトをすることになるアニメスタジオのアニメーター役。よく泊まり込みで作業をしており、常にボサボサ頭のため、蕾未からは“ボサノバさん”と呼ばれている。人手不足、予算不足が常のアニメ業界に疲弊している節があるものの、一途に声優という夢を追う蕾未をまぶしく思い、良き相談相手として応援するように。

夢を追う蕾未や陸(橋本)たちにどのように関わっていくのか、物語後半のカギを握るキーパーソン“ボサノバさん”に注目だ。

竹財のコメントは下記に掲載。

竹財輝之助 コメント

キャストの皆さんの年齢が若いのでみんなキラキラしているんですよ。
その中に入れていただけるのがすごくうれしいです。
現場で生き生き演技をしている姿を見ると僕自身も初心に戻れるので現場に行くのが楽しみです。
僕はユルくてフワフワな雲のような「ボサノバ」さんを演じています。
蕾未ちゃんとどう関わっていくのか注目してください。

『Maybe 恋が聴こえる』ボサノバ役の竹財輝之助©TBS

第7週(11月27日~)あらすじ

蕾未(大和奈央)や陸(橋本涼)たちが声優学校を卒業してから一年後。どの事務所の養成所にも入れなかった者が集まる、通称「底辺養成所」に流れ着いた蕾未だったが、それでも夢を諦めずに練習に励んでいた。
一方、大手事務所で紫音(森愁斗)と共に新人声優コンビ“りくしお”として売り出された陸。次世代の期待の新人ともてはやされるなど順風満帆かに思われたが、事務所の方針に釈然としない思いを抱えていた。
そんな中、ひょんなことから久々に再会した蕾未と陸だったが…。
さらに、2人の思い出のアニメ『バス停の彼女は雲と話す。』の長編映画化が決定し、声優オーディションが行われることに。しかし意気込む陸の前に、さまざまな試練が待ち受けていて…。

番組情報

よるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』
TBS(一部地域を除く)
毎週月曜~木曜 深夜放送
月曜:深夜0時26分~0時41分
火曜:深夜0時40分~0時55分
水曜:深夜0時40分~0時55分
木曜:深夜0時26分~0時41分
※放送時間は放送日によって変更になる場合があります

<キャスト>
桃井蕾未役:大和奈央
音瀬陸役:橋本涼
朝倉奏汰役:醍醐虎汰朗

黒岩紫音役:森愁斗
郷内里歌役:坂本彩
桃井凛役:岸本小雪
柴田寧々役:和多田萌衣
佐々木右響役:若林星弥
萩原弦役:横田拓也

橋口琴音役:佐々木舞香(=LOVE)
久慈壮馬役:樋口幸平
南音羽役:菊地姫奈

音瀬麗華役:凰稀かなめ
ボサノバ役:竹財輝之助
笛樹光郎役:橋本じゅん

角田詩子役:黒沢ともよ
番場浩一郎役:森川智之

桃井奈美恵役:島崎和歌子
深町裕人役:木村昴

<スタッフ>
製作著作:TBS
企画・原案:秋元康
脚本:池田奈津子、神田優
音楽:伊賀拓郎
主題歌:ヘッドフォンの中の世界「好きって何だ?」(ユニバーサル ミュージック)
プロデュース :関川友理、佐久間晃嗣
演出:井村太一、武藤淳、酒見顕守、新山康幸

ナレーション:三石琴乃

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/maykoi_tbs/
公式X(Twitter):@maykoi_tbs
公式Instagram:@maykoi_tbs
公式TikTok:@maykoi_tbs

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧