12月4日(月)にスタートする、仁村紗和主演のドラマプレミア23『SHUT UP』(テレ東系 毎週月曜 午後11時6分~11時55分)に、矢島健一、岡本玲、野呂佳代のゲスト出演が決定。さらにオープニングテーマ&エンディングテーマ、特別ティザー映像、第1話の場面写真が解禁された。
学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生・由希は、同じ境遇である恵、しおり、紗奈と共に寮で身を寄せ合いながら「貧しさを諦めたくない」と日々思いながら過ごしていた。そんなある日、一人の妊娠が発覚。しかし相手の男性は相談に乗らないどころか、ばかにするだけで向き合ってさえくれなかった。非力だと見下された悔しさとむなしさ…。どうにもならない現実に、彼女たちは自分たちなりのやり方で立ち向かうことを決意する。たとえそれが間違ったやり方だとしても。
しかし、その復讐はやがて周囲の人々も巻き込んで思わぬ方向に進んでいき…。ある一夜の真実、そして性暴力事件を知ることになる。
主人公・田島由希役を仁村紗和。由希と同じ大学に通い、共に寮で暮らす友人の川田恵役を莉子、工藤しおり役を片山友希、浅井紗奈役を渡邉美穂が演じる。そして主人公たちと対峙する名門大学生役で一ノ瀬颯、同じく名門大学生役で芋生悠、井上想良、野村康太、主人公の友人役で草川拓弥(超特急)が共演。
そんな本作より、豪華ゲストが解禁。名門大学に通う将来有望な学生・悠馬(一ノ瀬)の父・鈴木将成役に矢島健一。朝の連続テレビ小説や現在放送中の『どうする家康』ら多くの大河ドラマをはじめ、名だたる作品で幅広い役柄を演じる名優・矢島健一が、一ノ瀬演じる悠馬の父親として、本作品により一層の厚みを加える。
そして紗奈(渡邉)に接触してくる謎の女性・山際ひかり役に岡本玲。ドラマ・映画はもちろんのこと、舞台でも多くの作品に出演し、今年公開された主演映画「茶飲友達」が話題を呼んだ岡本が、紗奈を怪しいビジネスに勧誘する謎の女性を演じる。
恵(莉子)のターニングポイントになる人物・高梨塔子役には野呂佳代。バラエティに芝居と多岐にわたり活躍しながら、今年は第76回カンヌ国際映画祭において、脚本賞、クィア・パルム賞を受賞した映画「怪物」にも出演した野呂が、莉子演じる恵のターニングポイントになる重要な役どころに挑戦する。
そしてオープニングテーマ&エンディングテーマも決定。オープニングテーマは「JAPANESE TAKUROKU INDIE POP」をコンセプトに活動している男女2人組ユニット・Quw(キュー)の「春に涙」。Quwのドラマタイアップは本作が初となる。
エンディングテーマには、エイベックス×テレ東による次世代オーディション「ヨルヤン」を勝ち抜いたmzsrz(ミズシラズ)の「シェルター」。
さらに60秒の特別ティザー映像が公開。貧困、格差―、目を背けたくなる現実に共に立ち向かっていく主人公たちの懸命にもがく姿、絆が魅力的に映し出された、ドラマ本編の雰囲気が存分に伝わるティザー映像となっている。
オープニングテーマ/Quwコメント
OPテーマとして関わらせていただき光栄です。
自分たちを取り巻く状況に限界に感じ苦しみながらも、諦めず戦うさまを楽曲で表現できたらと思い制作しました。ドラマに楽曲を書き下ろすということが初めての経験だったので、自分たちの曲がどのように流れるのだろうかとソワソワしています。この楽曲がドラマを通じてたくさんの人に届くとうれしいです!
エンディングテーマ/mzsrzコメント
エンディングを担当させていただくこと、とてもうれしいです。『SHUT UP』いうタイトルに込められた言葉の強さを胸に、どうにもならない現実に自らのやり方で立ち向かおうとする彼女たちが強く在ろうとする裏側に抱えた「感情」を想像しながら、今作「シェルター」を歌いました。主人公が囚われてしまった復讐の物語が結末へと向かうにつれ、ご覧の皆さんの心の中で、曲の意味も生まれ変わっていくことを願っています。mzsrz