齊藤京子(日向坂46)が主演を務める土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系 午後11時30分~深夜0時)の第8話が、12月9日(土)に放送される。
齊藤京子が初の単独主演で挑む、新進気鋭の漫画家・伊奈子の話題作を初ドラマ化した『泥濘の食卓』。齊藤演じる主人公・捻木深愛(ねじき・みあ)が、バイト先の妻子あるスーパーの店長と禁断の恋に落ち、その純粋すぎるが故に真っすぐな愛が度を越えていき…。深愛は愛する店長だけでなく、店長の息子や妻にまで近寄って、徐々にこの家族へと寄生。やがて泥濘へと引きずり込んでいく、かつてない“パラサイト不倫”を描く物語だ。
12月2日に放送された第7話では、ヒコロヒー&モト冬樹演じる新たな激しいキャラが登場すると同時に、深愛の母・捻木美幸(筒井真理子)の壮絶すぎる過去が明らかに。一方、暴走が止まらない尾崎ちふゆ(原菜乃華)が那須川ハルキ(櫻井海音)を襲う“地獄の保健室”も繰り広げられ、登場人物全員がカオスな事態となった。
息つく暇のない物語も最終章へ突入。12月9日放送の第8話では、ついに深愛と店長・那須川夏生(吉沢悠)の関係が明るみに…!?
かつて美幸が夫の家族に虐げられる暮らしを送っていた時、家を出ていった義理の妹・あかり(ヒコロヒー)。そんな彼女が美幸の不在中、久々に深愛を訪ねて来る。あかりは家出以来、ずっと深愛のことを気にかけており、深愛が大変な時に助けてあげられなかった罪悪感を抱いていた。
それは、かつて父から常にひどい仕打ちを受け、いつもアザだらけだった深愛が同級生の彼氏・塩谷ハヤト(金子隼也)と一緒に図った逃亡劇のこと。ところが、それは悲しい結末を迎え…。果たして、深愛に深い傷を残した過去の恋愛の顚末とは。
その一件を機に美幸たちの深愛への監視はより厳しくなり、毒親ぶりも激化していった。自分を心配してくれるあかりに心を開く深愛は、意を決して結婚を考えている彼氏=店長のことを打ち明け、あかりが一緒に喜んでくれることにうれしさを感じる。
一方で、深愛が美幸のことを案じていると、あかりからある言葉をかけられ、深愛の心に強く響く。初めて人に店長のことを話すことができて、あかりと楽しい時間を過ごす深愛。しかし、実はその会話を物陰から美幸が聞いていて…。店長の存在がバレてしまった深愛に、恐怖の事態が待ち受ける。
店長の存在が美幸に知られると同時に、サレ妻・ふみこ(戸田菜穂)も夫の不倫に気づく!? 深愛と一緒に過ごした夜、深愛への思いが一層あふれ出すハルキは、那須川に不倫のことを詰め寄るが、開き直る那須川に何も言い返せないことに悔し涙を流す。そんなハルキが家出!? 帰ってこないことにふみこが取り乱す一方、のんきに構える那須川。ふみこは夫に違和感を覚え始める。
さらに、那須川から香水のような匂いがすることに気づき、過去にも過ちを犯していることを思い出すふみこ。ある恐ろしい考えが脳裏をよぎり、恐怖に震え…。知ってはいけない美幸とふみこが、深愛と那須川の関係を知った時、パラサイト不倫は激しい渦へと導かれていく。
なお、12月16日(土)に迎える最終回は、30分拡大で1時間SPとして放送決定。TVerでは1~3話、最新話&配信限定動画を無料配信中。TELASAでは、1~7話を全話一挙配信中。ドラマの裏側を追ったドキュメンタリー「完全密着!ドラマ『泥濘の食卓』の軌跡―女優・齊藤京子のすべて―」も独占配信中だ。
番組情報
土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時30分〜深夜0時
番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/
TVer:https://tver.jp/series/sr1efyhzb4
TELASA:https://www.telasa.jp/series/13960
©テレビ朝日