12月20日(水)に最終回を迎える水曜ドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系 午後10時)で、石川さゆりが歌う主題歌「ダメ男数え唄」のダンス「#コタツダンスチャレンジ」もラストスパート。振付を俳優、ダンサー、振付師として活躍する屋良朝幸が担当していたことが分かった。
本作は、小池栄子が民放GP帯連続ドラマ初主演を務めるホームコメディー。脚本は、『俺の話は長い』(2019年)で向田邦子賞を受賞した金子茂樹が担当し、『俺の話は長い』のスタッフチームがタッグを組んで送る。
小池が会社社長兼カリスマウエディングプランナーでありながら、夫・悠作(吉岡秀隆)、息子・順基(作間龍斗)、父・達男(小林薫)という、3人のダメ男を養うヒロイン・深堀万里江を演じ、ダメ男たちとの日々にてんやわんやしながら、そして、時にはその温もりに涙しそうになりながら、新しい家族の形を探していく。
石川さゆりが歌う本作の主題歌「ダメ男数え唄」のダンス「#コタツダンスチャレンジ」がSNSで開催中。主演の小池栄子をはじめ、作間龍斗、ホラン千秋、中川大輔らドラマキャストがSNS上でダンスを披露している。
「#コタツダンスチャレンジ」がスタートして3週間、TikTokでの総再生回数は600万回を突破し、視聴者からも「#コタツダンスチャレンジ」で動画を募集している。
そしてこのたび、「ダメ男数え唄」のサビ部分の歌詞に合わせたダンスの振り付けを俳優、ダンサー、そして振付師として活躍する屋良朝幸が担当していたことが明かされた。
振り付けを担当した屋良は「ドラマの主題歌であり、石川さゆりさんが歌われる楽曲に振付として参加させていただき、とても光栄です。『#コタツダンスチャレンジ』とのことで、老若男女が踊れる振り付けを考えてみました。ダンスが好きな方、得意な方向けの振り付け。ダンスが苦手だけど踊ってみたいと思ってくださった方向けの振り付け。2パターンのダンスを作ってみました。どちらか好きな方を選んでぜひチャレンジしてみてもらえたらうれしいです」とコメント。
最終回直前ということで「#コタツダンスチャレンジ」もラストスパート。番組公式SNSでは、作間龍斗と屋良朝幸とのコラボ動画やキャストたちによる最新ダンス動画も次々公開中。
12月20日(水)の最終回では、クリスマスが近づき、順基(作間)はダウンコート、達男は自分の部屋、悠作は家族からの尊敬が欲しいと願う。一方、万里江(小池栄子)の欲しいものは、お金で買えないものらしい…。
クリスマス当日に深堀家でパーティーを開くが、プレゼントをめぐる騒動が勃発して…。さらには年の瀬が押し迫る中、達男がとんでもないものを買って家に持ち込む。ところが、この買い物が深堀家に奇跡を巻き起こす。
作間龍斗×屋良朝幸 コタツダンスチャレンジ動画
https://youtube.com/shorts/q9ssLwXR_90?feature=share
番組情報
水曜ドラマ『コタツがない家』
日本テレビ系
毎週水曜 午後10時~11時
出演:小池栄子、吉岡秀隆、作間龍斗
ホラン千秋、富田望生、河野真也(オクラホマ)
平澤宏々路、中川大輔、野々村友紀子、石川萌香
高橋惠子、北村一輝、小林薫
脚本:金子茂樹
演出:中島悟、丸谷俊平、苗代祐史
プロデューサー:櫨山裕子、大護彰子、市山竜次
チーフプロデューサー:田中宏史
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/kotatsuganaiie/
番組公式X(旧Twitter):@kotatsu_ntv
番組公式Instagram:@kotatsu_ntv
番組公式TikTok:@kotatsu_ntv
©日本テレビ