『Eye Love You』(TBS系 1月23日(火)スタート 毎週火曜 午後10時~10時57分/初回15分拡大)の制作発表会見が行われ、主演の二階堂ふみをはじめ、チェ・ジョンヒョプ、中川大志、山下美月、司会のゴリけんが登壇した。
本作は、二階堂ふみが主演を務め、相手役に韓国でドラマ界のライジングスター(次世代を担うスター)の1人と呼ばれ人気沸騰中の俳優チェ・ジョンヒョプ(通称:ヒョプ)を迎えて送るファンタジック・ラブストーリー。
目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)と、超ピュアな年下韓国人留学生ユン・テオ(ヒョプ)の恋模様を愛とユーモアたっぷりのオリジナル脚本で描き出す。
お手振りやハートを作るなどしながら、観客の前に敷かれたブルーカーペットを歩き登場した一同。人の目を見ると心の声が聞こえてしまうが故に、なかなか人との関係を築いていけていけなかったり、恋に臆病になってしまう侑里を演じる二階堂は「すごく自立心があって、自分の夢ややりたいことを実現していってる力強い女性でもあるので、ぜひそんな侑里を応援していただけたらと思います」と。
そんな侑里と出会う留学生のテオを演じるヒョプは、緊張しながらも「こんにちは、初めまして。韓国からきたチェ・ジョンヒョプです。よろしくお願いします」と日本語で自己紹介した。
侑里のビジネスパートナーの花岡を演じる中川は「普段はクールで、一見隙のないようなキャラクターに見えるんですけども、ものすごく会社のみんなのこと、そして社長の侑里のことを、心から支えたいと思っているような愛のある男で、そしてちょっと不器用なところもある、チャーミングなキャラクターです」と明かし、「僕自身、本当にこのチームが大好きで、1話を先日見たのですが、早く皆さんに受け取っていただきたいなと思っております」と語った。
侑里、花岡と共に会社を立ち上げたショコラティエの真尋を演じる山下は「恋愛マスターで、侑里さんといつも恋愛トークを繰り広げたりとか、すごく明るくてかわいらしいポップな役柄」と明かした。
続いて、役柄の印象や、撮影時のエピソードについてトーク。二階堂は「最初に台本を読ませていただいた時に、何度ソファにダイブしたことかというくらい胸キュンの連続」と明かし、「過去にある事故によって、相手の目を見たら心の声が聞こえるようになって、それが故に、人との関係をなかなかうまく構築できなかったり、過去に傷ついた経験がある侑里がすごく等身大で、私自身も彼女に共鳴する部分があったり、見てくださる方々にも、それぞれきっとそういうちょっとつらい経験をしたことや悩んでいることと重なる部分がすごく多いんじゃないかなと思っています。侑里の目線でこのドラマを見ていただけたらいいなって思いながら演じさせていただいております」と。
そんな撮影の合間に、韓国語を勉強しているという二階堂。「ジョンヒョプさんとご一緒させていただくので、日本に来られて、しかも日本語でお芝居されるって、本当に非常に大変な撮影の中でも、常に明るく、それでいてこの作品のことを常に考えてくださっているので、何か面白い韓国語とか覚えられたらなと思って」と明かし、実際に覚えた“お酒飲みたい”という韓国語を披露した。
ヒョプは「韓国人の留学生として出てきているので、見てくださる皆さんにも胸キュンポイントなどをたくさんお届けすることができればいいなと思っています」と明かしながら、演じるに当たって二階堂と相談しているか問われると「文化の違いとかもあるかもしれないですが、台本に描かれているようなキュンポイントみたいなものが、自分にとってはとてもファンタジーな部分もすごく多くて。でもそれをよりリアルに飛び込ませた形で表現することができればいいなといつも思っています。なので、事前に相談してこうしようっていうよりも、突然やってドキドキするというやり方をやっています」と語った。
司会のゴリけんが「僕の顔を見てずっと笑ってたのは何でだったんでしょう?」を質問すると、ヒョプは「もともとよく笑うんですけども、先輩が大好きで、先輩が演技されているのを見ちゃったりとかする部分があるんですね。韓国でもすごく撮影時はそんな感じで。どうしても言葉の壁があって、伝わりにくい部分とかもあるんですけれども、ゴリけんさんと意気投合して演技してる時のゴリケンさんの表情とかがすごく楽しくて、笑ってしまった」と理由を明かした。
中川はヒョプのことをお兄さんという意味の“ヒョン”と呼んでいることを明かし、「韓国語のワードをメモに書いて渡してくれて、それがなんという意味なのか、スマホとかをなるべく使わずに、その日の宿題として解読するみたいなのをやったりしてます。僕からも日本語のワードを渡して、二階堂さんも含めてやっています」とドラマの中でも登場するメモのやりとりのようなことをしているエピソードを明かした。
山下は「せりふとかを誰かがちょっと間違えたりとかしても“ケンチャナヨ(大丈夫だよ)”と飛び交っていて、本当に温かくて、いい現場だなって思いますし、ジョンヒョプさんが本読みの段階から日本語で話されていらっしゃって、すごく努力してこんなに話せていらっしゃって、本当にすごいなって心から感動したのがすごく覚えてます」と裏話を語った。
さらに熊本出身のゴリけんに、熊本旅行に行く際にアドバイスをもらったという山下は「私からしたら師匠みたいな感じで。お薦めしてもらったお店は外れなしでした」と明かした。
ここで、侑里のテレパスの能力にかけて、回答を一致させるゲームをすることに。ヒョプが「日本で覚えた現場用語で一番のお気に入りはどれ?」では、「巻いてます」「飯押し」「本番です」の3択から選ぶことに。二階堂が「巻いてます」、中川と山下が「飯押し」を選ぶ中、ヒョプの答えは「本番です」という結果に。
さらに、ヒョプに「飯押し」を教えたのは中川だと明かされ、中川は「僕が授けたのですが、その日からいろんなスタッフにことあるごとに『飯押しですか?』と聞くようになっちゃって(笑)」と明かした。
山下の「真尋と共通すると思う部分は?」では「ONとOFFに切り替えがはっきりしている」「実は恋愛に対して強気」「細かい作業が得意」という3択で、二階堂、ヒョプ、中川の回答が「ONとOFFに切り替えがはっきりしている」で一致。
実際に「ONとOFFに切り替えがはっきりしている」という山下は「お仕事の時は結構集中できるんですけど、プライベートの時は何も考えずにボーっとすることが多くて…」と。さらに二階堂から変顔を伝授されたといい「2人でのシーンが多いのですが、気づいたら二階堂さんが変顔をしてくださって、緊張をほぐしてくださいます」と、二階堂の座長らしいエピソードを明かした。
最後に二階堂が「本当に心が温まるラブストーリーになっています。スタッフ、キャスト一同、本当に心を込めて、1カット、1カット大事に撮影をしている作品ですので、皆さんの心を温かくする、そんな愛される作品になるといいなと思っております。最後まで応援していただけたらうれしいです」とアピールし、イベントを締めくくった。
番組情報
火曜ドラマ『Eye Love You』
TBS系
2024年1月23日(火)スタート
毎週火曜 午後10時~10時57分
初回15分拡大
<スタッフ>
製作著作:TBS
脚本:三浦希紗、山下すばる
主題歌:Omoinotake「幾億光年」(Sony Music Labels)
プロデュース:中島啓介、車賢智、佐井大紀
演出:岡本伸吾、福田亮介、加藤亜季子
編成:平岡紗哉、髙田脩
番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/EyeLoveYou_tbs/
番組公式X(旧Twitter):@eyeloveyou_tbs
番組公式Instagram:@eyeloveyou_tbs
©TBS