反町隆史が主演を務める、木曜ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後9時~)の初回拡大スペシャルが、1月18日(木)に放送される。
主演・反町隆史×脚本・黒岩勉という、数々の話題作を世に送り出してきた2人が“グレイトタッグ”を組む完全オリジナル作品『グレイトギフト』。完全犯罪の殺人を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」を巡る、衝撃のサバイバル医療ミステリーだ。
「ギフト」が体内に侵入すると、間もなく患者は死亡。その後、球菌は完全消滅し、死因は急性心不全としか診断できなくなる。そんな世にも恐ろしい球菌を発見したことで、うだつの上がらない大学病院の病理医・藤巻達臣(反町)の人生は激変。
院内でぼっ発する「ギフト」を巡る熾烈な権力争い、そして「ギフト」による謎の連続殺人――殺人球菌を巡る陰謀の渦にのみ込まれ、図らずも権力の階段を駆け上がることになった藤巻を待ち受ける運命とは。そして、院内に球菌を持ち込み、連続殺人事件を招いた真犯人は、果たして誰なのか。
豪華出演者がズラリと集結した本作。主人公・藤巻を演じる反町をはじめ、藤巻と共闘関係を結ぶ検査技師・久留米穂希(くるめ・ほまれ)を演じる波瑠、藤巻と協力関係を結ぶS級外科医・白鳥稔(しらとり・みのる)を演じる佐々木蔵之介。
連続殺人事件に捜査のメスを入れる元警視庁捜査一課の刑事・神林育人(かんばやし・いくと)を演じる尾上松也、藤巻にとって大きな壁となる大学病院の理事長・奥野信二を演じる坂東彌十郎らを中心に、予断を許さない芝居合戦を繰り広げる。
さらには明日海りお(藤巻の妻・藤巻麻帆役)、小野花梨(検査技師・奈良茉莉役)、倉科カナ(会員制ラウンジの謎多きオーナー・安曇杏梨役)、筒井道隆(大学病院の事務長・本坊巧役)といった実力派キャスト、そしてアニメ界では豊かな表現力でキャラクターに命を吹き込み、俳優としても注目を集めている津田健次郎も出演する。
佐々木が主演する「映画 マイホームヒーロー」(3月8日(金)公開)にラスボス役として出演する津田が、今作では佐々木演じる白鳥の腹心である心臓外科医・郡司博光を熱演。果たして、最後まで腹心として忠義を尽くすのか、それとも…。複雑に入り組む感情をはらんだ郡司を、津田がどう演じるのかに注目だ。
連続ドラマ初のレギュラーとなる見取り図・盛山晋太郎も、病理医・伊集院薫を全力で体現。憧れの反町から現場で1時間以上にわたる演技指導を受け、俳優業に目覚めたことを制作発表記者会見の場で明かし、会場を沸かせた。盛山の魂の演技からも目が離せない。
全編にわたり見どころだらけの『グレイトギフト』では、本日1月18日に放送される初回拡大スペシャルの冒頭から、早くも不穏な事件がぼっ発。舞台となる大学病院で元総理大臣・愛宕克己(山田明郷)が急死するという衝撃展開から、物語はスタートする。遺体を解剖した藤巻は、採取した液状検体から未知の球菌を発見するも、その球菌は突然、目の前で消滅してしまい…。
これは、やがて世界中の命を危機にさらす“殺人球菌”かもしれない――最悪の事態を危惧し、病理医として手を尽くそうとする藤巻。ところがその矢先、院内で新たな患者の不審死が発生。絶体絶命の窮地に陥った藤巻はとんでもない行動に出る。
初回から各所で渦巻き始める熾烈な権力争い、そして、終わりの見えない謎の連続殺人。一筋縄ではいかない謎と人間模様を次々と提示しながら開幕する、衝撃の初回拡大スペシャルとなっている。
なお現在、TVerでは制作発表記者会見、それぞれの役柄が分かるキャラクター動画、さらに現場からのタレコミトーク企画を配信中。
番組情報
木曜ドラマ『グレイトギフト』
テレビ朝日系
2024年1月18日(木)スタート
毎週木曜 午後9時~9時54分
※初回は、午後9時~10時の拡大スペシャル
TVer配信ページ:https://tver.jp/series/srbwvqcrm5
©テレビ朝日