末澤誠也(Aぇ! group)×関水渚がW主演を務めるMBSドラマ特区『彼女と彼氏の明るい未来』(MBSほか 毎週木曜 深夜0時59分ほか)の第2話が、1月18日に放送された(以下、ネタバレ含む)。
原作は、「教室の片隅で青春がはじまる」「今夜すきやきだよ」で第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子による、月刊コミックビーム(KADOKAWA)で連載された同名人気コミック。ドラマ初主演となる末澤誠也と関水渚がW主演を務める。
「世界で一番、大切なひと――」さえない小学校教師・青山一郎(末澤)には、自分にはもったいなさすぎるくらいに死ぬほどかわいい恋人・佐々木雪歌(関水)がいる。自分の存在を肯定し、心から愛してくれる初めての相手…“嫌な現実”も幸せな同棲生活で上書きし、まさに人生の絶頂期。
しかしある日、親友の西野洋平(中川大輔)が発明した「過去が見られるVRマシーン」を試したところ、愛する雪歌の目を疑うような過去を知ってしまう。見たいけど、見たくない、でも知ってしまった、その時。彼女の全てを受け入れて、今の彼女を愛することができるのか。
一郎と洋平が足しげく通う、小料理店の店員・秋(山谷花純)や雪歌の高校の同級生・タクト(青木瞭)、雪歌が働く雑貨店の店員・コト(三原羽衣)、CLUBスタッフのタカヒロ(落合モトキ)らの登場で、「真実」「虚偽」「信頼」「嫉妬」…2人の幸せな毎日が少しずつ変わり始める。
1月18日に放送された第2話は「もっと事実が欲しい。教訓よりも事実が。」という中島敦の言葉から始まった。雪歌を信じているがゆえに、もう一度VRマシーンで雪歌の過去を見に行った一郎。その気持ちを裏切るかのように、目撃したのはたばこの煙のむせ返る個室で熱いキスを交わす雪歌とCLUB店員のタカヒロだった。のたうち回りまわりながら、現実世界に戻った一郎は、洋平に別日を設定してもらう。しかし今度はタカヒロを含む複数の男と自宅へ歩く雪歌の姿を見てしまう。「こっちが本当の、雪歌ちゃんなのかな――」。
“疑い”と“信じたい気持ち”、複雑な感情を抱えた一郎が雪歌の部屋に入ると、物があふれかえった室内で、昼間からタカヒロらと酒を飲む雪歌の姿が。そこへ雪歌の母・さやか(真瀬樹里)が訪ねてくるのだが、むげに追い返し、タカヒロやその友人たちと体を重ね、乱れていく。
SNS上では、「あー、いっくん、もう、みない方がいいよ」「いっくん見ちゃったーーー」「いっくんなんで見ちゃうのー。ボロボロになってる」と、一郎の行動を心配する一方、「いっくんの表情刺さる⋯かわいいけど」「可哀想すぎてニヤニヤしてた気持ちとしんどい気持ちで見てるこちらも精神ぐちゃぐちゃ」と、まさに感情の大渋滞。
茫然自失のまま部屋に戻ると、雪歌は心配そうに一郎を待っていた。一郎は心の整理がつかず、悶々とした気持ちを抱えながらも、雪歌の母・さやかの誕生日を一緒に祝うことになる。誕生日プレゼントを買うため、待ち合わせ場所に向かうが、そこには知らない男性(青木瞭)と話す雪歌の姿が……。複雑な気持ちのまま誕生日パーティーを終えて、さやかを駅まで送った帰り道、昼間に見かけた男は、高校の同級生であまり覚えてない人だったという雪歌。
「信じてるから」そう言った一郎だったが、部屋に帰り、雪歌と体を重ねようとするも、うまくいかない。それは、先ほど見てしまった雪歌の過去のフラッシュバックのせいか、信じているといいながらも過去をのぞいてしまった情けない自分の行動のせいなのか。信じてる。信じたい。なのに、あの時脳裏にこびりついた彼女の“過去”が、ふたりの“今”をゆっくりと浸食し始める。
「今の雪歌が本当に決まってるだろ! いっくんのバカ!」「CM中しかつぶやけないぐらい見入っちゃう」「あっという間の30分! ストーリーひきこまれるし映画観てるみたい」「映像、映画みたいな雰囲気で、ひきこまれる。録画してるけど、TVerで何度もリピる」など、今週も「#いっくんとリアタイ」のハッシュタグでリアルタイム投稿が盛り上がり、ドラマ公式ハッシュタグ「#彼女と彼氏」がXトレンド入りを果たした。
1月25日(木)放送の第3話では、最愛の彼女・雪歌の奔放な“過去”を見てしまった一郎が、目の前の幸せな日常を手放したくない一方で、雪歌とどう接していくか悩んでいた。秋の働く小料理屋で珍しく泥酔する一郎の姿を見て、親友の洋平は雪歌の過去すべてを見ることを提案。しかし、一郎は葛藤の末“過去が見られるVRマシーン”を戸棚の奥へと閉まって封印することに。
一郎の勤める学校にはボランティア実習のスタッフとして、見覚えのある男が現れる。それは、雪歌と待ち合わせの場所にいた森川タクトだった。雪歌とタクトの関係が気になる一郎は…。
番組情報
MBSドラマ特区『彼女と彼氏の明るい未来』
MBS
毎週木曜 深夜0時59分~
tvk
毎週木曜 午後11時30分~
チバテレビ
毎週金曜 午後11時~
テレビ埼玉
毎週水曜 深夜0時~
とちぎテレビ
毎週木曜 午後10時30分~
群馬テレビ
毎週木曜 午後11時30分~
<配信>
MBS放送後にTVer、MBS動画イズムで1週間見逃し配信あり
動画配信サービス「FOD」にて独占配信中
<出演>
末澤誠也、関水渚
中川大輔、山谷花純
青木瞭、三原羽衣、落合モトキ
原作:谷口菜津子「彼女と彼氏の明るい未来」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:橋爪駿輝、八重樫風雅
脚本:伊達さん、橋爪駿輝
制作プロダクション:ダブ
製作幹事:エイベックス・ピクチャーズ
OP主題歌:DeNeel「ブラックアウト」(SKID ZERO)
ED主題歌:Have a Nice Day!「メビウス」(ASOBiZM CO, Ltd / avex trax)
製作:「彼女と彼氏の明るい未来」製作委員会・MBS
公式HP:https://www.mbs.jp/kanojo_to_kareshi
公式X:@dramatokku_mbs
公式TikTok:@drama_mbs
公式Instagram:@dramatokku_mbs
©「彼女と彼氏の明るい未来」製作委員会・MBS