『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時30分~深夜0時)の第4話が、2月10日(土)に放送される。
今年3月31日をもって32年間活動してきた放送作家業と脚本業から引退することを発表した、日本エンタメ界のトップランナー・鈴木おさむの地上波連ドラ最後の脚本作として話題沸騰の本作。
ABEMA・TVerをはじめとする第1話の見逃し配信は、テレビ朝日歴代全番組で最速の、19日間で驚異の625万再生を突破(6,252,768再生 ビデオリサーチにて算出 期間1月21日-2月8日)。第2話も12日間で395万再生を突破(3,952,269再生 期間1月28日-2月8日)するなど、大きな話題となっている。
2月3日(土)放送の第3話も、配信から5日で240万再生に迫る記録(2,379,262再生 期間2月4日-2月8日)をたたき出し、第1~3話の再生数合計が1250万再生を突破と、破竹の勢いはとどまるところを知らない。
主人公のサレ夫(不倫サレた夫)・岡谷渉(伊藤淳史)が、自宅ソファの上で情事を始める妻・綾香(篠田麻里子)と不倫相手・司馬マサト(小池徹平)をソファの下に隠れて撮影する衝撃シーンや、綾香とマサトの500円玉を用いた“セクシャルな視力検査”。
そして、回想シーンでは篠田麻里子がセーラー服&華やかなアイドル衣装姿を披露、ゲストとして鈴木おさむが脚本を手掛けた超話題作『M 愛すべき人がいて』(2020年/テレビ朝日系)でヒロイン・アユを演じた安斉かれんが登場するなど、第3話も見応えたっぷりだ。
SNSでは、もはや定番と化した探偵・三砂裕役の佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)、主題歌「Frozen Butterfly」を歌うWOLF HOWL HARMONYのリアルタイムでの投稿が盛り上がり、また、渉と綾香との切ない出会いの場面に「泣きました…感動だった」との感想のほか、「小池徹平の変態の乱れ役で眼が充血してるような怪演、さすが!」「30分短すぎる!」「喜怒哀楽が混在して、感情が追いつかない!」といった声であふれ、『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』が席巻。TVerでは第1~3話まで、すべてランキング1位を奪取するなど、まさに2024年初頭のエンタメ界を牽引するムーブメントとなっている。
そんな、大注目の“リコン・ブラックコメディ”の第4話が放送される。今回は、本作のメインビジュアルでも使用され、原作本でも読者に大きなインパクトを残した、“自宅ソファの上で情事を始める綾香とマサトを、ソファの下に隠れた渉が撮影”する場面の全貌が明らかに。「体のバカ」「どこにキスしてほしい? 上か下か?」「スロウ? or クイック?」など“おさむワールド”全開の刺激的なせりふの応酬で圧倒。
渉は裕からの指示で、手に持つ自撮り棒に付いたカメラを動かすのだが、絶賛配信中の伊藤×小池×鈴木によるスペシャルな座談会「ここがヤバイ!『離婚しない男』ベスト5」(公式YouTube、TVer、ABEMA、テラサにて配信中)で「ソファの下で1日動けなかった」と伊藤が大いに苦労話を語った“ソファの上と下での壮絶な演技合戦”は見逃せない。
また、そこで渉の体がまたもや破損!? 追い打ちをかけるように、離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)が渉に豪快な平手打ちをくらわし、まさかのひと言を。そして…マサトが自身のつらすぎる過去を回想し、なんとついに渉と対峙することに…!? 小池が披露する狂気の演技も必見だ。
番組情報
『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時30分~深夜0時
TVer:https://tver.jp/series/srsumbm3i8
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/
©テレビ朝日