アン ミカが『イップス』第8話で初の殺人犯役に挑戦「今までの人生で感じたことのない感情が湧きました」

ドラマ
2024年05月24日
『イップス』
『イップス』©フジテレビ

篠原涼子とバカリズムがW主演を務める金9ドラマ『イップス』(フジテレビ系 毎週金曜 午後9時~9時58分)の第8話(5月31日(金)放送)に、アン ミカが犯人役でゲスト出演することが分かった。

本作は、イップスに陥り“書けなくなった”ミステリー作家・黒羽ミコ(篠原涼子)と、“解けなくなってしまった”警視庁捜査一課刑事・森野徹(バカリズム)が、たまたま遭遇した事件を解決していくミステリーコメディ。

『イップス』
『イップス』©フジテレビ

第8話でアン ミカが演じる“ナンリサ”こと南条理沙は、恋愛小説家として活動する傍ら、BS番組『恋するクリニック』や自身の配信アカウント「ナンリサちゃんねる」で視聴者の恋愛相談をこなすなど恋愛の達人としてマルチに活躍していた。

こっそり付き合っていた窪田達臣(河相我聞)とはBSの恋愛トーク番組で一緒にMCを務め、公私ともに順風満帆に見えたが、窪田は6年前に結婚していたことが発覚。7年前から交際していた理沙は二股をかけられており、しかも自身が浮気相手だったと知る。さらに窪田からは“割り切った大人の関係”を継続することを提案され、プライドを傷つけられた理沙は殺人を決意する。『恋するクリニック』にゲスト出演する予定だったミコとは、何やら因縁があるようで…。

『イップス』
『イップス』©フジテレビ

アン ミカは、パリコレをはじめとした国内外のファッションショー、ファッション誌などでモデルとして活躍。モデル以外にもジュエリー・ファッションデザイナーや、化粧品プロデュース、エッセー執筆と幅広くこなしながら、持ち前の明るい性格とキャラクターを生かし『トークィーンズ』(フジテレビ系)などのトークバラエティでも存在感を発揮している。また、俳優として『三千円の使いかた』(2023年/東海テレビ・フジテレビ) 、『トリリオンゲーム』(2023年/TBS系)などに出演。フジ連ドラ出演は『婚活1000本ノック』(2024年)に続き2クール連続となる。

アン ミカ コメント

理沙はとっても一生懸命なのですが、勝ち気で不器用な女性。不器用な故に人をあやめてしまう…そんな役です。人生で初めて、人の命を奪ってしまう役をやらせていただいたのですが、理沙は憎めない犯人だと思いました。すごく魅力もあって人間くさくて、乗り越えなければいけない弱さとゆっくりと向き合えなかった。ある意味彼女自身も被害者であり、受け止めきれず加害者になってしまう理沙に感情移入すると同時に、撮影を通して今までの人生で感じたことのない感情が湧き、貴重な経験となりました。この物語を通じて、誰かを傷つける前に一度立ち止まって思いとどまることの大切さ、そして人と自分を比べるのではなく自分をキープするすべを楽しく明るく学べます。理沙が作中で話すことの中にも楽しく生きるヒントを忍ばせましたので、ぜひお楽しみにご覧ください!

第8話(5月31日(金) 放送)あらすじ
『イップス』
『イップス』©フジテレビ

黒羽ミコ(篠原涼子)は、BS放送の恋愛トーク番組「ナンリサ・窪タツの『恋するクリニック』」にゲスト出演することになった。ミコと因縁がある恋愛小説家“ナンリサ”こと南条理沙(アン ミカ)と人気俳優の窪田達臣(河相我聞)がMCを務める番組で、視聴者からの恋愛に関する悩みに答えていくものだった。理沙と窪田は公にはしていないが恋仲にあった。しかし、実は窪田は6年前に結婚していたことが発覚し、ミコがコメンテーターを務める情報番組『朝キュン』でもその話題を取り上げていた。そのような中でも窪田は理沙に“大人の関係”は続けようと提案する。

ゲストとして呼ばれていたミコだったが、以前から理沙とは馬が合わず、番組出演をおっくうに感じていた。ところが本番直前になって、突然収録が中止に。窪田が、大道具倉庫で遺体となって発見されたのだ。警察による現場検証が始まろうとしている中、ミコや樋口一之(矢本悠馬)らも驚くほど早いタイミングで現場に現れる森野徹(バカリズム)。森野いわく、スケート場の事件以来調子が良いのだという。

窪田の死因は脳挫傷で、倉庫の棚の上にあった石膏像が落下し、下にいた窪田の頭を直撃したことが原因だと思われた。俳優が大道具倉庫に出入りしていることなど不自然な状況に疑問を抱いたミコと森野は、理沙からも話を聞くことにする。だが理沙は、森野の質問には答えるものの、天敵のミコのことは完全無視。窪田の死亡推定時刻、理沙は楽屋で配信用動画の撮影を行っていたというアリバイがあり……。

番組情報

『イップス』
フジテレビ系
毎週金曜 午後9時~9時58分

出演:篠原涼子、バカリズム、渡辺大知、味方良介、足立英/勝村政信/角田晃広、矢本悠馬・染谷将太 ほか

脚本:オークラ、森ハヤシ、中園勇也
音楽:野崎美波
主題歌:AARON「フェイス」(ユニバーサル シグマ)
プロデュース:宮﨑暖
制作プロデューサー:熊谷理恵(大映テレビ)
演出:筧昌也、並木道子、相沢秀幸
制作著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/yips/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yips_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/yips_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yips_fujitv

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧