高橋文哉が主演を務める金曜ナイトドラマ『伝説の頭(ヘッド) 翔』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)が7月19日(金)からスタートする。
「クロサギ」や「正直不動産」など、多くの実写化漫画の原案で知られる夏原武の原作デビュー作「伝説の頭(ヘッド) 翔」が満を持して実写ドラマ化。テレビ朝日初の本格的な青春ヤンキーモノとなる本作は、容姿がそっくりだったために人生を交換することになった最強の不良とさえないアイドルオタクによる、周囲にバレたら一巻の終わりの究極のミッション・インポッシブルドラマ。
血で血を洗うヤンキーの巣窟「危多漢闘」。最強チーム「グランドクロス」を束ねる伝説の頭・伊集院翔(高橋文哉)と、万年パシリのいじめられっ子・山田達人(高橋=二役)が、翔のバイク事故を通じて初遭遇。けがを負い、入院することになった翔は、自分がいない間に「危多漢闘」の勢力図が変わることを危惧。そこで、白羽の矢が立ったのが、翔と容姿がそっくりの最弱・達人。翔不在の間、達人が翔に成り代わり、「グランドクロス」の頭として君臨するハードな日々が幕を開ける。
しかし達人もまた、命を懸けて推すアイドル・古くさい街角のスケ番ズのメンバー“彩姐”こと藤谷彩(関水渚)の誕生日に、ある重大な決意を固めていて…。
第1話では、ひきこもり気味のオタク暮らしから一転、翔として最強ヤンキーのタフな毎日を送ることになった達人の姿が描かれる。恐ろしいヤンキーたちとのけんかや抗争、翔の恋人でレディースの総長・綾小路直子(井桁弘恵)とのドキドキ密室キスなど、刺激はMAX。そこに、翔に恨みを抱く悪漢・金山大房が鑑別所から出所し、翔の首を狙うことに…。
第1話のゲストで、“極悪卑怯王”の異名を持つ金山を演じるのは、犬飼貴丈。犬飼は『仮面ライダービルド』(2017年・テレビ朝日系)でテレビドラマ初主演を務めており、『仮面ライダーゼロワン』(2019年・テレビ朝日系)主演の高橋と夢のセッションが実現。ビルド×ゼロワンのファン垂涎の戦いの行方にも注目だ。
さらに、原作者の夏原武がカメオ出演。達人と翔が入れ替わっていることを知る、翔の祖母で元レディース総長の伊集院紅子(飯島直子)が営むスナック喫茶「紅」の客として、カウンターでウイスキーをあおる。柄シャツにサングラスのいでたちで、短い登場シーンながら存在感は抜群。自身も「伝説の頭 翔」に関しては「思い入れの深い作品」と公言するだけに、すっかり「危多漢闘」の世界観に溶け込んでいる。
番組情報
金曜ナイトドラマ『伝説の頭(ヘッド) 翔』
テレビ朝日系
2024年7月19日(金)スタート
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/legend_head_sho/
©テレビ朝日