山田涼介が主演を務める『ビリオン×スクール』(フジテレビ系 毎週金曜 午後9時~9時58分)の最終話が9月13日(金)放送)に放送される。
本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”で発明家の加賀美零(山田)が、秘書兼ボディーガードの芹沢一花(木南晴夏)と共に、身分を隠して高校教師となり、生徒たちと共に成長していく学園コメディ。
加賀美(山田)は、「私と加賀美くんは同じ」というティーチ(安達祐実)の言葉の意味を理解し、大きなショックを受ける。加賀美は転落事故に遭った際、生命維持のために脳の一部をAI化されていたのだ。あくる朝、加賀美の様子を見に来た芹沢一花(木南晴夏)は、彼がまだ呆然としていたため学校に欠席の連絡をしようとする。そのとき、ティーチが起動していることに気付き…。
ゼロ組に出現したティーチは、加賀美を通して生徒たちを見ていたことを明かすが、突然のことに驚き、悲鳴を上げて教室を飛び出す生徒たち。その騒ぎはすぐに職員室にいた教師たちにも伝わり、加賀美と芹沢が加賀美グループのCEOと秘書だと知った光井ひかる(志田未来)たちも動揺を隠せない。
校長の東堂真紀子(水野美紀)は、理事長の辰巳寅二(正名僕藏)に全てを打ち明ける。辰巳は、無断で生徒を実験台にしていたのは大問題だと言って、加賀美と芹沢、そして真紀子に処分を命じる。
加賀美の件はニュースでも報じられ、生徒たちは困惑していた。だが、西谷翔(水沢林太郎)や梅野ひめ香(上坂樹里)、紺野直斗(松田元太)、東堂雪美(大原梓)、城島佑(奥野壮)らは、加賀美が途中で投げ出すわけがない、と信じて行動を起こし始め…。
ついに教室に現れ、自分の意志で行動し始めるティーチ。現実と虚構が交錯し、カオスと化す学校。バラバラのゼロ組。立ち上がることのできない加賀美。ゼロから始まった奇想天外な物語は、どのような結末を迎えるのか。
番組情報
『ビリオン×スクール』
フジテレビ系
毎週金曜 午後9時~9時58分
<キャスト>
山田涼介、木南晴夏
水沢林太郎、松田元太(Travis Japan)、大原梓、山下幸輝、奥野壮、柏木悠(超特急)、上坂樹里、倉沢杏菜、小宮山莉渚
志田未来、坂口涼太郎、永野宗典、MEGUMI
安達祐実、水野美紀、市村正親 ほか
脚本:我人祥太(『潜入捜査官 松下洸平』)ほか
主題歌:Ado「ルル」(ユニバーサルミュージック)
プロデュース:江花松樹(『うちの弁護士は手がかかる』『クライムファミリー』ほか)
演出:瑠東東一郎(『うちの弁護士は手がかかる』『Gメン』『極主夫道』『おっさんずラブ』シリーズ)、西岡和宏(『元彼の遺言状』『親愛なる僕へ殺意をこめて』)ほか
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/
公式X:@billion_t_sc
公式Instagram:@fuji_kin9_7
公式TikTok:@billion_t_sc
©フジテレビ