中田クルミが和装の美人仲居、前野朋哉が古道具屋の店主役で『嘘解きレトリック』第3話に出演【コメントあり】

ドラマ
2024年10月14日
『嘘解きレトリック』
『嘘解きレトリック』

鈴鹿央士と松本穂香がW主演を務める月9ドラマ『嘘解きレトリック』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)の第3話(10月21日(月)放送)に、中田クルミ、前野朋哉の出演が決定した。中田はフジテレビゴールデン帯ドラマ初出演にして、月9ドラマ初出演となる。

本作は、「別冊花とゆめ」(白泉社)で2012年から2018年まで連載されていた都戸利津の同名コミックをドラマ化。鈴鹿央士演じる“やたら鋭い観察眼を持つ借金まみれの貧乏探偵”と、松本穂香演じる“ウソを聞き分ける奇妙な能力者”の異色コンビが「ウソ」と「マコト」が入り交じる綾糸のごとき難事件を解決していくレトロモダン路地裏探偵活劇。『ガリレオ』シリーズ(2007年~2022年)の演出・西谷弘とプロデュース・鈴木吉弘がタッグを組む。

物語の舞台は昭和初期の九十九夜町(つくもやちょう)。生まれ育った故郷の村を出た浦部鹿乃子(松本)であったが、空腹で行き倒れたところを貧乏探偵の祝左右馬(鈴鹿)に助けられる。鹿乃子は“人のウソが聞き分けられる能力”をもっており、そのために人々から疎まれてきたが、左右馬はその能力を「探偵として素晴らしく便利」と言い、行く当てのない彼女を探偵助手として受け入れる。

このたび、10月21日(月)放送の第3話に中田クルミ、前野朋哉の出演が決定。中田が演じるのは、料亭で働く和装の美人な仲居。ある日、刑事の端崎馨(味方良介)は、左右馬に『六十番街』に新しく出来た料亭の写真を見せ、その写真に写っているひときわ美しい仲居が“松葉牡丹の君”ではないかと話す。端崎は以前、左右馬からもらった九十九夜町名物の「つくも焼き」を食べていると、食あたりで倒れ込んでしまい、一人の女性が端崎を介抱。端崎は女性の顔を見ていないが、着物に松葉牡丹の絵柄があったことを覚えており、写真の女性が命の恩人である“松葉牡丹の君”だと言うのだ。当時、女性の顔を見ていた左右馬は、端崎が見せた写真の女性とは別人だと言うが、鹿乃子にはその言葉がうそだと分かり…。

前野が演じるのは、九十九夜町にある古道具屋の店主。貧乏探偵の左右馬の事務所は人からもらったガラクタだらけ。“うそを聞き分ける能力”を持つ鹿乃子と出会った左右馬はその能力を利用して、古道具屋でガラクタを売ろうとたくらむ。そこで左右馬たちが訪れたのが、前野演じる店主が営む古道具屋。ガラクタを安く買い取ろうとする店主だが、鹿乃子の能力によって、買い値のうそがばれてしまい、左右馬と鹿乃子の思い通りにやられてしまう。さらにこの店主、先日『六十番街』で酔いつぶれて寝てしまったところ、財布を盗まれてしまい踏んだり蹴ったり。そんな中、鹿乃子は左右馬におつかいを頼まれて、再びこの店主の元へ行くと、物語は大きく動き出すことに。

中田クルミ コメント

初めての月9出演、とてもうれしく心躍っております。舞台設定から衣装、セットの至る所まで繊細に紡ぎ上げられたノスタルジックな世界に浸り、私自身まるでタイムスリップしたような気持ちで撮影に参加させていただいております。少し張り切って過ごした月曜日。そんな夜に心をそっと温めてくれるような、ちょっと不思議で優しい物語です。皆様に愉しんでいただけるよう、精いっぱい頑張ります。

前野朋哉 コメント

僕はちょっとケチな、古道具屋の店主で参加しています。3話は左右馬、鹿乃子、端崎の心の揺れや“うそのない”気持ちが描かれています。なんとすてきで…左右馬と鹿乃子コンビはどこまでもかわいい!いや、端崎もいとおしい。と演じながら思っておりました。ぜひ、3話からでも!いや3話から見るならTVerで1、2話を追っかけて、3話以降はぜひオンタイムでご覧ください!

第3話(10月21日(月)放送)あらすじ

祝左右馬(鈴鹿央士)の探偵事務所で助手として働く浦部鹿乃子(松本穂香)。事務所の掃除をする鹿乃子だが、室内はガラクタだらけ。貧乏探偵の左右馬が人からもらえるものを全てもらっているからだ。すると、左右馬はある事を思いついてガラクタをリヤカーに乗せて鹿乃子と町へ出る。やって来たのは古道具屋。左右馬は鹿乃子の“うそを聞き分ける能力”を利用してガラクタを値切られないようにしようと考えたのだ。
店主(前野朋哉)の買い値の“うそ”を聞き破った鹿乃子からのハンドサインで、左右馬は良い値段でガラクタを売ることに成功。そんな時、店主は『六十番街』で酔い潰れ、財布を盗まれてしまったことを二人に話す。
ある日、左右馬の友人で刑事の端崎馨(味方良介)が訪ねてくる。左右馬は馨をぞんざいに扱うが、友人と呼べる存在を持たない鹿乃子にはうらやましい。左右馬が訪問の要件を聞くと、端崎は雑誌記事の写真を見せる。『六十番街』に出来た料亭の写真だが、端崎は映り込んでいる美しい仲居(中田クルミ)が“松葉牡丹の君”ではないかと言う。
数日前、左右馬からもらったつくも焼きを食べた端崎は食あたりで倒れ込む。左右馬が大げさだと去ると、一人の女性が端崎を介抱。端崎は女性の顔を見ていないが、着物に松葉牡丹の絵柄があったことを覚えており、お礼だけでも言いたいとやってきたのだ。当時、女性の顔を見ていた左右馬は写真と見比べて「全然違う」と否定。しかし、鹿乃子は左右馬がうそをついていると分かり…。

番組情報

『嘘解きレトリック』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分

出演者:鈴鹿央士、松本穂香、味方良介、片山友希、大倉孝二、磯山さやか、今野浩喜、村川絵梨、櫻井淳子、杉本哲太、若村麻由美 ほか

原作:都戸利津「嘘解きレトリック」(白泉社・花とゆめコミックス)
脚本:武石栞、村田こけし、大口幸子
演出:西谷弘(『ガリレオ』シリーズ、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『あなたがしてくれなくても』『シャーロック』ほか)、永山耕三(『シャーロック』『モンテ・クリスト伯~華麗なる復讐~』『人は見た目が100パーセント』ほか)、鈴木雅之(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズほか)
プロデュース:鈴木吉弘(『ガリレオ』シリーズ、『この素晴らしき世界』『電車男』ほか)、狩野雄太(『366日』『知ってるワイフ』『スタンドUPスタート』ほか)
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧