JO1・豆原一成、モットーは「正解より全力」初の日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』で“表現者”として得たものとは

ドラマ
5時間前
豆原一成(JO1)
豆原一成(JO1)

神木隆之介が主演を務める日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)の現代パートでいづみ(宮本信子)の孫・星也を演じる豆原一成(JO1)のインタビューコメントが到着した。

本作は、『アンナチュラル』(2018年)、『MIU404』(2020年)など数々のヒット作を生み出している、野木亜紀子×塚原あゆ子×新井順子という強力チームが手掛ける初の日曜劇場。1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語を描く。

◆日曜劇場に出演が決まったときの気持ちを教えてください。

すごくうれしかったのと同時に、ものすごくプレッシャーを感じました。個人的には初めての民放連続ドラマ出演でもあり、それが日曜劇場で光栄な反面、「大丈夫なのか?」という不安も大きかったです。

◆これまでの日曜劇場の中で思い出に残っている作品は?

野球をやっていたので、『下剋上球児』(23年10月期)を見ていました。単なる野球ドラマではない展開が新鮮で面白かったですし、主演の鈴木亮平さんがとてもかっこよかったです! 本作の塚原あゆ子監督と新井順子プロデューサーが手掛けた作品だったので、クランクイン前はそれも含めて緊張していました。

◆そんな2人と脚本・野木亜紀子さんが手掛ける作品にご自身が参加できることになってどう感じましたか?

皆さんが手掛ける作品は1つひとつが細部まで凝っていて、随所に伏線が張られたストーリーにいつも惹き込まれます。そんな素晴らしい方々の作品で、自分がお芝居をするのは間違いなくプレッシャーでした。

◆初回放送後には、「神木くん」「いづみさん」というワードに次いで「豆ちゃん」がトレンド入りしていました。出演決定にあたり、周りからはどんな反響がありましたか?

家族にはものすごく驚かれました。というのも、情報が解禁されるまで出演することを黙っていたんです。これまでは作品が決まったら必ず事前に報告してきたのですが、今回は敢えて知らせない方が面白いかなと思って(笑)。だからこそ余計に驚いたのか、発表と同時に、「どうして言ってくれなかったの!」と驚きとうれしさが混じった連絡が届きました。

◆JO1のメンバーの皆さんからはどんな言葉がありましたか?

「すごいな、日曜劇場か!」と喜んでくれました。キャストの皆さんの顔ぶれをメンバーが知ったときには、 「この中にまめがいるの!?」って感じで、僕よりも周りの皆さんに夢中で(笑)。クランクインに向けて「かましてこいよ!」と送り出してくれました。

◆台本を読んだときの感想をお聞かせください。

端島と現代のパートが入り乱れながら展開するストーリーで、台本を読む前は、その切り替わりをどうやって表現していくのかなと思っていたんですけど、読み進めるうちにいろいろな伏線がつながっていくのが面白くて一気に読んでしまいました。

◆第5話では、いづみの正体も明らかになりましたが、その展開を知ったときの反応は?

いづみの孫の星也からしたら、「そんなの当たり前でしょ」という感じだと思うんですけど…物語の前半でいづみが誰なのかについて盛り上げてきた中で、何気ないシーンで朝子だと明かされて。そんな軽く言うんだ!と、僕としてはすごくびっくりしました!

◆改めて、星也はどんな人物でしょうか?

星也は法学部を目指す浪人生で、普段からどこか疲れていて、部屋の中に引きこもりがちです。お金持ちの息子で、父親に当たりが強い一面もあって、お芝居ではずっとスマホをいじっていたり、ヘッドホンしていたりと、気だるさを意識しています。年齢的にも近い設定なので、自分が大学生だったら…とイメージを膨らませています。

◆ご自身と似ているところは?

それが全く似ていなくて(笑)。なので、撮影初日に現場へ行ったときは難しかったです。塚原監督には、浪人生としての引け目を感じているからこそ、カオスな状況の池ケ谷家を一歩引いてちょっと見下していて、自分よりも大変そうな人たちを面白がっているところがあると教えてもらいました。さらに、セリフだけでなく、ちょっとした仕草で星也らしさを見せてほしいというリクエストもあり、自分の中の新しい引き出しを開けていただきました。

◆塚原監督や新井プロデューサーからのリクエストなどはありましたか?

第1話の八宝菜を食べるシーンの撮影で、塚原監督から「口がパンパンになるぐらい食べながらお芝居してほしい」と言われたんです。カメラリハーサルから一生懸命やっていたら、その後に「めっちゃ良かった!」と言ってもらえて、その日が撮影初日だったので、すごくホッとして緊張がほぐれました。新井さんは、後半のとあるシーンの撮影で「ファンの方が喜ぶポイントを作りたい」と直接言いにきてくださって。仕草やジェスチャーを指示してもらったのですが、今までにない動きだったので戸惑いました。上手にできたかわからないのですが、新井さんが笑っていたからきっと大丈夫だろうなと思っています!(笑)

◆豆原さんから見た撮影現場の雰囲気は?

いち視聴者としてすごいなと思うほどテレビで見たことがある俳優さんばかりで、そんな先輩方と一緒にお芝居できることは、いまだに不思議で緊張もしていますが、皆さんが温かく迎えてくださって。特に父・和馬役の尾美としのりさんとは、第3話で「医学部に現役合格しているあなたとは世界が違うのよ」と千景に言う鹿乃子(美保純)に視線を向ける場面があり、映像で改めて見て“親子だな”と。僕も作品の一部であることを実感できてとてもうれしかったです。

◆主演の神木さんとはどういうお話をされていますか。

デビュー前に歌とダンスとウォーキングのレッスンを受けたのですが、神木さんも全く同じようなレッスンを受けられたと聞いて驚きました。ご自身の趣味の話もたくさんしてくださる神木さんは、すごく物知りで会話のジャンルが幅広いんです。しゃべり出したら止まらないぐらい知識が溢れている方で、お兄ちゃんみたいな存在です。

◆お芝居について話すことはありますか?

まだ経験の浅い僕のお芝居に合わせて、神木さんがタイミングを合わせてくれたり、「こう動いたら、僕はこういうふうにやるよ!」と、流れを自然に共有してくださります。僕が迷っているときには「こういうふうにやってみたら?」とさりげなくリードしてくださって、とても助けられています。

◆同じくいづみの孫・千景役を演じる片岡凜さんが「豆原さんはいい意味で力が抜けていて、おかげで自分もすっとキャラクターに入れる」と言っていました。

僕、こう見えて不安になりがちなんです。周りからもよく「あまり不安ではなさそう」と言われますし、片岡さんにもそう思ってもらっているみたいですが…。実はいつもガチガチに緊張しているんですよ(笑)。

◆ちなみに、豆原さんから見た片岡さんの印象は?

年齢は僕より1つ下なのですが、すごく大人っぽくて落ち着いている印象がありました。でもこの前、1日に食べる量は少ないのに結構しっかり運動と筋トレをしていると聞き、思わず「それはやめた方がいいですよ」とツッコんじゃいました(笑)。撮影を重ねていくうちに天然な一面も見えてきていますが、お芝居のときは、グッと役に入られるのがすごくて、そこのギャップが素敵な方ですね。

◆第5話ではチョコと抹茶のアイスを選ぶシーンがありました。星也は抹茶を選んでいましたが、あのとき実は片岡さんは抹茶が欲しかったそうで…。

そうなんですか!? 星也的にはどっちでもよくて、適当に抹茶を選んじゃいました。普段だったら「僕はどっちでもいいから、選んでいいよ!」って言うのですが、星也だったからということで…許してください!(笑)。

◆今後俳優としてチャレンジしたいことはありますか?

いろいろな役を経験してみたいですが、特にまだ演じたことがない現役高校生役に興味があります。制服を着て、たくさん生徒が出演するような学園モノに憧れがあって、今この年齢だからこそできる役だと思いますし、ぜひ挑戦してみたいなと思っています。

◆本作で表現者として得たものは?

塚原監督から「自由にやりたいようにやっていいよ」と言われたのですが、改めて「自由に表現する」ことに向き合うきっかけになり、とても勉強になりました。お芝居はもちろん、普段のパフォーマンスでも曲の雰囲気に合わせて表現することがあるので、そういうときに本作での経験を活かせたらなと思っています。

◆本作は豆原さんにとってどんな作品になっていきそうですか?

きっと、とても成長を感じる作品になるだろうなと思います…! 素晴らしい俳優の皆さんとお芝居させていただくことは、僕にとって日々学ぶことばかりの貴重な経験です。そして、“豆原一成”という俳優の存在を視聴者の皆さんに少しでも知ってもらえるきっかけになったと思うので、これを必ず次につなげていきたいです!

◆劇中の「人生、変えたくないか?」というセリフにちなみ、オーディションを勝ち抜いてデビューし、人生を大きく変えた豆原さんから読者の皆さんに掛けるエールの言葉は?

僕の生きていくうえでのモットーは、“正解より全力”。これはお芝居だけではなく全てのことに通じると思っています。正解を求めてやっていると、失敗して落ち込んでしまったり、上手くできるか不安になってしまうので、とにかく今の自分の全力を出し切ることが大切です。これは僕自身が2024年を通して感じたことでもあります。なので、これから何かに挑戦しようと思っている方は、あまり気負わず、全力でぶつかってみてください!

◆最後に視聴者の皆さんに今後の見どころをお願いいたします。

物語も後半に突入し、ここからの加速はこれまで以上になっていきます。皆さんの予想をどんどん超えてくるような、「この人が!?」みたいな展開が巻き起こっていくので目が離せないです。そして、物語が進むにつれて星也も少しずつ成長していきます。当初は引きこもりがちだった星也が、外に出ていろいろと行動を起こしていく様子が見られます。そんなさりげない変化にも注目しながら楽しんでいただけたらうれしいです!

第6話(12月1日(日)放送)あらすじ

東京オリンピックを翌年に控えた1963年。多くの炭鉱が閉山に追い込まれる中、端島にはいつも通りの正月が訪れていた。
その頃、園芸部での活動に熱を上げる朝子(杉咲花)は、鉄平(神木隆之介)に育てた鉢植えを見せる。
うれしそうな朝子を見て、うれしくなる鉄平。2人の距離は確実に近づいているようだった。一方、賢将(清水尋也)はある決意をし、鉄平にだけその胸の内を打ち明ける。
そんな中、進平(斎藤工)とリナ(池田エライザ)が荒木家を訪れる。リナを追手から命懸けで助けて以来、仲を深めた2人は、ある報告を告げにやってきた。
一方現代では、自分といづみ(宮本信子)に血縁関係がないこと、そしていづみの本当の名前が“朝子”だと知った玲央(神木)は、自分と鉄平の関係を探るため、鉄平が残した10冊もの日記をひもとくことに。するとその中の1冊に、“種”のようなものが挟まっていて…。

番組情報

日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

<キャスト>
神木隆之介、斎藤工、杉咲花、池田エライザ、清水尋也、中嶋朋子、山本未來、さだまさし、國村隼、土屋太鳳、沢村一樹、宮本信子 ほか

<スタッフ>
製作:TBSスパークル、TBS
制作協力:NBC長崎放送
脚本:野木亜紀子
音楽:佐藤直紀
演出:塚原あゆ子、福田亮介、林啓史、府川亮介
プロデュース:新井順子、松本明子
スーパーバイザー:那須田淳、岡崎吉弘
編成:中井芳彦、後藤大希

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/umininemuru_diamond_tbs/
公式X&Instagram&TikTok:@umininemuru_tbs

©TBSスパークル/TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧