

新納慎也が主演を務める『社畜人ヤブー』(BS松竹東急 4月4日スタート 毎週金曜 午後10時30分)に、須賀健太、髙松アロハ(超特急)、山口陽世(日向坂46)の出演が決定し、ポスタービジュアルも解禁された。
本作は、那智泉見による原作コミックス「社畜人ヤブー」(PHP研究所)を実写ドラマ化。サービス残業は当たり前で、給料は据え置き。働く社員を会社の歯車としか扱わない生粋のブラック企業である「ウェルブラックコーポレーション」。そんな会社の営業部第二課・課長を務める薮隣一郎は、“残業は会社からのおもてなし”“クレームはお客様からのラブコール”“低賃金は控えめな自分へのじらしプレイ”だと超ポジティブにとらえる優秀な社畜人。そんな社畜人・薮の働き方と生き様を通して、「仕事」と「人生」への向き合い方を問うBL(ビジネスラブ)の社畜ファンタジーコメディ作品となる。
そんな本作の主人公でスタイリッシュ&クールな社畜人・薮隣一郎を演じるのは、名立たる演出家の舞台作品に多数出演し、映像作品では、大河ドラマ『真田丸』『鎌倉殿の13人』、朝ドラ『ブギウギ』での好演が話題となり、現在は朝ドラ『おむすび』に出演するほか、連続ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』にもレギュラー出演している俳優・新納慎也。
このたび、薮(新納)が所属するウェルブラックコーポレーション営業部二課のメンバーで、彼の研ぎ澄まされた社畜教育と確固たる社畜としての生きざまを目の当たりにするフレッシュな若手社員役で須賀健太、髙松アロハ(超特急)、山口陽世(日向坂46)の出演が決定。
須賀が演じるのは、自分の個性を生かした仕事ができると考え、明るい未来に希望を抱いて入社したが、社畜の洗礼を受け、ブラック企業の本質を知り、薮からの社畜教育に四苦八苦する第二新卒の社員・倉良優一。
髙松が演じるのは、商社マンは合コンができてモテまくる仕事だと考え、期待に胸を膨らませて入社したが、妥協を許さない薮からの容赦ない社畜教育に愕然とする倉良の同期・高柳星翔。
山口が演じるのは、ドラマオリジナルのキャラクターで、倉良や高柳とは1年先輩であり、薮推しを公言している短大卒の営業部二課唯一の女子社員・七瀬杏梨。山口は、本作がドラマ単独初出演となる。


また、原作コミック1巻の表紙の実写化を目指して作成したポスタービジュアルも解禁。主演の新納の抜群のスタイルの良さも相まって、社畜道を極める薮隣一郎のキャラクター性を忠実に再現。DANGERの黄色テープと薮の名ぜりふであるキャッチも相乗効果を生み出し、愛社精神が200%伝わるインパクトのあるポスタービジュアルに仕上がった。
須賀健太 コメント
お話を頂いた時はタイトルの”社畜人”というインパクトから一体どんな過酷な作品になるのだろう?と思っていたのですが…笑
しっかりと台本を読ませていただくと、社畜というものをコメディタッチに描きながらも、”働く”ということの本質を問われるような社会的な面もあり、奥深い作品だなと感じました。僕が演じる倉良優一は一番視聴者の皆さんに近いキャラクターだと思って演じております。薮さんをはじめとする個性の強い面々にツッコミを入れながら、徐々に社畜として成長(?)していく姿をぜひご覧ください!
髙松アロハ コメント
高柳星翔役を演じさせていただきます。髙松アロハです!
高柳はいろんなことに左右されやすく、優柔不断なところはありますが、急にスイッチが入ったりたまにかわいらしい姿が見れたりするギャップがすごい人間です。僕的には語尾に『○○ッス』という口癖がお気に入りポイントです!
モテることだけを考えている高柳がこの作品でどう成長していくのか見届けていただけるとうれしいです!ぜひご覧ください!!
山口陽世 コメント
出演させていただけると聞いて率直にうれしかったです。グループから飛び出してドラマに出演することが初めてなので、新たな一面をお見せできるチャンスだなと感じました。原作の「社畜人ヤブー」では出てこないオリジナルのキャラクターを演じるということで自分なりにキャラクターをつくっていくことが難しかったです。七瀬の薮さんの仕事への愛し方を尊敬している部分が、グループの先輩への尊敬と少し似ている部分があるのかなと感じました。薮さんをもっと見ていたい!もっと知りたい!と思うほど主演の新納さん演じる薮さんが魅力的で、コメディ要素もあり、非現実のようで、さまざまな意見が集う作品になるような気がします。
さまざまなキャラクターの気持ちを考えるのも楽しいですし、コメディ要素を楽しむのもいいと思います!ご自分にあった楽しみ方でこのドラマを観てくださるとうれしいです!ドラマ初出演ですが、頑張りますのでぜひご覧ください。
番組情報
金ドラ『社畜人ヤブー』
BS松竹東急(260ch/全番組無料放送)
2025年4月4日(金)スタート
毎週金曜 午後10時30分放送(全12話/各30分)
出演:新納慎也、須賀健太、髙松アロハ(超特急)、山口陽世(日向坂46)ほか
原作:那智泉見『社畜人ヤブー』(PHP研究所)
脚本:今西祐子、谷口恒平、藤田知多佳、生﨑文乃
監督:西古屋竜太、富澤昭文、山下和徳
音楽:YoYo the“Pianoman”
プロデューサー:佐々木淳一(BS松竹東急)/ 松田裕佑(松竹)、吉廣円花(松竹)
製作著作:BS松竹東急/松竹
©BS松竹東急/松竹
©那智泉見/PHP研究所