『クジャクのダンス』Pが語る第8話の見どころ「ネット上でも考察が進んでいる“ある男”の正体が判明します」

ドラマ
2025年03月14日
『クジャクのダンス、誰が見た?』
『クジャクのダンス、誰が見た?』

金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)の第8話(3月14日(金)放送)を前に、プロデューサーのコメントが到着した。

本作は、浅見理都による「このマンガがすごい!2024」ランクインの人気漫画をドラマ化。クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘が、遺された手紙を手がかりに真相に迫るヒューマンクライムサスペンス。脚本は、日曜劇場『半沢直樹』(2020年)やNetflix『サンクチュアリ -聖域-』(2023年)など注目作を数多く手掛ける金沢知樹が担当する。

主人公・山下心麦を演じるのは、TBSドラマでの主演は2023年の火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』以来約2年ぶり2度目となる広瀬すず。さらに、心麦とバディを組み、事件の真相を追う弁護士・松風義輝役で松山ケンイチ、殺された心麦の父・山下春生役でリリー・フランキー、心麦の運命を左右する週刊誌記者・神井孝役で磯村勇斗、謎深き殺人犯・遠藤友哉役で成田凌、そのほか森崎ウィン、瀧内公美、絃瀬聡一、野村康太、清乃あさ姫、斉藤優(パラシュート部隊)、酒井敏也、酒向芳、藤本隆宏、西田尚美、仙道敦子、原日出子が共演する。

プロデューサーコメント

本日放送の第8話では、松風(松山ケンイチ)が長年会っていなかった父と再会し、松風がずっと”抱えていたもの”がついに決着を迎えます。普段感情を露わにしない松風が、父親と対峙したとき、一体どんな表情を見せるのか。松風にまつわる「家族愛の未来」が大きな見どころです。

そして、そんな松風に寄り添う心麦(広瀬すず)の真っ直ぐな優しさは、松風にとって大きなパワーとなります。いつの間にかパワーを与える存在にもなっている心麦と、松風との心温まる絆にもご注目ください。二人が「あるラーメン屋台」でラーメンを食べるシーンがありますが、そのシーンには心の痛みを知っている者同士の、とても優しい時間が流れます。このシーンにおける「二人だけがわかる空気」こそが、8話最大の見どころなのかもしれません。ぜひぜひ、楽しみにしていただきたいです。

そしてさらに、ドラマは残り3話。クライマックスへ向けて一気に色々なことが明かされていきます。特にネット上でも考察が進んでいる「ある男」の正体が、今夜判明しますので、こちらもぜひ一緒に真相を確かめてください!事実上の「最終回前」のような大きな展開を迎える第8話。宜しくお願いします。

第8話(3月14日(金)放送)あらすじ

自分が東賀山事件の生き残りである林川歌だと知った心麦(広瀬すず)は、刑事・赤沢(藤本隆宏)に一連の事件の見直しを求める。一方、法律事務所の松風(松山ケンイチ)と波佐見(森崎ウィン)、鳴川(間宮啓行)は赤沢を疑い始めていた。松風は赤沢につながるつてを求め、心麦の後押しもあって、母親(宮崎美子)へ会いに福岡へ。そんな中、神井(磯村勇斗)は東賀山事件の鍵を握る最後の人物にたどり着いていた。

番組情報

金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

<出演者>
山下心麦…広瀬すず
松風義輝…松山ケンイチ
波佐見幸信…森崎ウィン
阿南由紀…瀧内公美
秋貞隆雄…絃瀬聡一
赤沢守…野村康太
ありさ…清乃あさ姫
西陣誠…斉藤優(パラシュート部隊)
染田進…酒井敏也
遠藤友哉…成田凌
遠藤力郎…酒向芳
遠藤友哉…成田凌
赤沢正…藤本隆宏
赤沢京子…西田尚美
山下静香…仙道敦子
木村なつ美…原日出子
山下春生…リリー・フランキー
神井孝…磯村勇斗
<スタッフ>
製作:TBSスパークル TBS
原作:浅見理都「クジャクのダンス、誰が見た?」(講談社「Kiss」所載)
脚本:金沢知樹(『半沢直樹』「サンクチュアリ -聖域-」「サバカン SABAKAN」)
プロデュース:中島啓介、内川祐紀、丸山いづみ
演出:田中健太、青山貴洋、福田亮介、棚澤孝義
主題歌:Ado「エルフ」(ユニバーサル ミュージック)

©TBSスパークル/TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025春ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧