松本若菜主演『Dr.アシュラ』ポスタービジュアル解禁 追加キャストに猪塚健太、結城モエ、荒井玲良、阿南敦子【コメントあり】

ドラマ
2025年03月23日
『Dr.アシュラ』
『Dr.アシュラ』

松本若菜が主演を務める新水10ドラマ『Dr.アシュラ』(フジテレビ系 4月16日(水)スタート 毎週水曜 午後10時~10時54分 ※初回15分拡大)のポスタービジュアルが解禁。さらに、追加キャストとして猪塚健太、結城モエ、荒井玲良、阿南敦子の出演が決定した。

本作は、命と最前線で向き合う救急科を舞台に、どんな急患も絶対に断らない、そしてどんな手を使ってでも絶対に助けるスゴ腕のスーパー救命医の活躍を描く救命医療ドラマ。原作は、2015年から2016年にかけて「週刊漫画ゴラク」で連載されたこしのりょうによる同名コミック(日本文芸社/全3巻)。原作の世界観を大切に、連ドラオリジナル要素を加えながら上質かつ圧倒的熱量を秘めたエンターテイメント作品へ昇華させていく。主人公の救命医・杏野朱羅を松本若菜、初期研修医・薬師寺保を佐野晶哉(Aぇ! group)が演じる。

このたび、ポスタービジュアルが解禁。卓越した技術と、狂気すら感じる強い信念。何よりも「命」を最優先し、どんな患者も受け入れ、絶対に助けるスーパー救命医・杏野朱羅(松本)が奮闘する瞬間を切り取った躍動的なビジュアルに仕上がった。そして「救った命が、わたしの全て。」というコピーがそえられ、朱羅の人間性や救命医として生きる覚悟が13文字の短い言葉の中に凝縮された。

グラフィックを担当したのはアートディレクターの柳原康之氏(ロトグラフ)。柳原氏は「救急という修羅場、そして日々現実と戦う全ての人の隣を、力強く駆け抜けていく朱羅先生の姿をイメージしました」とメッセージを寄せている。

また、静止画のポスターだけでなく、朱羅のスゴ腕っぷりをより感じられる「躍動するポスター」も制作中。朱羅が急患2人を同時に救命する瞬間を動画で表現する。こちらは後日ドラマ公式SNS等で発信予定。

そして、朱羅を取り巻くメインキャラクターとして、猪塚健太、結城モエ、荒井玲良、阿南敦子の出演も決定。

猪塚が演じるのは、高い志を持ち、人命救助に全力を注ぐ救急救命士の吉祥寺拓巳。

結城が演じるのは、帝釈総合病院救急科に所属する優秀な看護師・九曜沙苗。

荒井が演じるのは、沙苗の後輩看護師・水吉歩夢。初期研修医の薬師寺保(佐野)は大学時代の同級生。

阿南が演じるのは、救急科の看護師長・三宝加代子。帝釈総合病院には長く務めており、病院の内情をよく知っている。2人の子を持つ母でもある。

猪塚健太 コメント

吉祥寺拓巳役の猪塚健太です。吉祥寺は救急救命士の資格を持つ救急隊員です。現場から病院までの間、患者の命をつなぐための大切な職業です。アシュラ先生たちと同じく、この人を絶対に助けるんだという強い想いと熱い気持ちを持って、撮影にも取り組んでいきたいと思います。個性豊かな皆さんとの物語を楽しみつつ、救急の現場の臨場感も味わっていただけたらなと思います。

結城モエ コメント

助けを必要とする複数の患者と同時に向き合い、時間と戦いながら行う緊迫した中での医療シーンが、ドラマの見所になると思います。撮影に向けて、看護師として必要な動きをプロの方にたくさん教わっていますが、救命医療の現場の大変さを感じ、同時に医療に関わる方々への敬意があらためて強くなりました。救命医である杏野先生、薬師寺先生のサポートがしっかりできるように、看護師として頑張ります。とにかく杏野先生かっこいいです!!お楽しみに!

荒井玲良 コメント

『Dr.アシュラ』は、医療シーン以外にもキャラクターそれぞれの掲げる正義がとても人間臭く描かれていて、視聴者の皆さんはハラハラ・ドキドキ・モヤモヤ・スカッと…いろいろな感情が交錯すると思います。歩夢は正義感が強く、大学時代の同期でもある保をサポートしていく肝の座った少し男勝りな頼もしい女性です。少し頼りない保との凸凹コンビも楽しんでいただけたらうれしいです。

阿南敦子 コメント

緊迫した医療シーンと絶妙なバランスで描かれる個性豊かな登場人物たちの人間模様に台本をめくるたび、引き込まれています。どんな患者も絶対に救うという、杏野先生の信念を貫く姿には、きっと胸に響くものを感じて頂けると思います。私も過酷な救命医療の現場の中で、人間味あふれる看護師長として存在できるよう全力を尽くします。

プロデュース:狩野雄太(フジテレビドラマ制作部)コメント

今回、新しく4人のすてきな俳優陣の皆様にご出演いただけることになりました。いずれも医療的なリアリティーを担保する上で大切なキャラクターですので、猪塚健太さん、結城モエさん、荒井玲良さん、阿南敦子さんに演じていただけて大変うれしく思っております。猪塚さんは、命をつなぐ救急隊員の誠実さとひたむきさを、結城さんには器用でテキパキとした優秀な看護師をそれぞれ表現していただきたいと思います。また、荒井さんにはりりしさもありつつサバサバした看護師を、阿南さんには壮絶な現場の中でも、包容力と人間力にあふれた看護師長を演じていただけることを楽しみにしています。松本さん演じる朱羅を中心に、チームワークがいかんなく発揮されると思いますのでぜひ、ご期待ください!
そして、ポスターも完成しました!いくつかのアイデアを議論する中でポスターでは“現場のスピード感”と“熱量”を表現したいと思っていましたが、その思いを見事、柳原さんがすてきなデザインに落とし込んでくださいました。ちなみに、躍動する朱羅の残像は単色ではなくグラデーションになっています。命をつなぐ現場でそれぞれが抱く複雑な感情を表現したいと思い、このようなデザインを制作しました。

番組情報

『Dr.アシュラ』
フジテレビ系
2025年4月16日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~10時54分
※初回15分拡大

<キャスト>
松本若菜、佐野晶哉(Aぇ! group)、田辺誠一、小雪、荒川良々、佐野史郎、鈴木浩介、片平なぎさ、渡部篤郎 ほか

<スタッフ>
原作:『Dr.アシュラ』こしのりょう(日本文芸社)
脚本:市東さやか(『瑠璃も玻璃も照らせば光る』(第34回ヤングシナリオ大賞受賞作)、『真夏のシンデレラ』ほか)
主題歌:imase「名前のない日々」
音楽:池田善哉、横関公太
プロデュース:狩野雄太(『嘘解きレトリック』『366日』『知ってるワイフ』ほか)
制作プロデュース:岡田健人、石塚清和
演出:松山博昭(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『トレース~科捜研の男~』ほか)、柳沢凌介(『オクラ~迷宮入り事件捜査~』『Re:リベンジ-欲望の果てに-』ほか)、本田隆一(『魔法のリノベ』『極主夫道』『探偵が早すぎる』ほか)、片山雄一(『法廷のドラゴン』『366日』『うちの弁護士は手がかかる』ほか)
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビ

©フジテレビ
©こしのりょう/日本文芸社

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025春ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧