

川栄李奈が主演を務め、安田顕が共演する『ダメマネ! -ダメなタレント、マネジメントします-』(日本テレビ系 4月スタート 毎週日曜 午後10時30分)に、寺島しのぶの出演が決定した。
本作は、ワケアリ&クセツヨ芸能人たちの巣窟・TOYOプロダクション芸能4部を舞台に、川栄演じる新人マネージャー・神田川美和(実は元・天才子役)が、安田演じる冷徹ドS部長・犀川真一郎の無茶ぶりに翻弄されながら、崖っぷちタレントたちのために芸能界を駆け回り、持ち前の洞察力と演技力でダメタレントたちを再生させる人生リベンジコメディー。
演出は、日本テレビドラマ初演出となる瑠東東一郎監督。『おっさんずラブ』『極主夫道』『探偵が早すぎる』『うちの弁護士は手がかかる』など、数々のヒット作品を世に送り出してきたコメディーの名手が、満を持して日本テレビのGP帯ドラマを手がける。
このたび、新たに寺島しのぶの出演が決定。日本テレビの連ドラ出演は2005年の『おとなの夏休み』以来、約20年ぶりとなる寺島が演じるのは、その演技力で注目され、受賞経験もある実力派の大女優・朝倉紫乃。演技は観る者の心を揺さぶる繊細さと力強さを兼ね備え、かつては数々の作品で輝きを放っていたが、“ある事件”をきっかけに消息不明になっているという役どころ。実は美和が芸能界を目指したきっかけとなった人物で、美和が抱える過去の秘密と大きな関わりもある、ストーリーのカギを握る重要なキャラクターとなる。
寺島しのぶ コメント
◆クランクインの感想
初日からかなりドラマチックなシーンが撮れて楽しかったです。
紫乃という役については、脚本を読みながら、現場の空気を感じながら、これから作り上げていきたいと思っています。
肩書通り“大女優”として演じるか、そのまま等身大でやるか。
どんな紫乃像になるか、楽しみにしていただけたらうれしいです。
◆瑠東監督とは初タッグ
お会いしたことはないのですが、どこかでお会いしたことがあるような気がします。
今日、初日から「しのぶ」って監督に呼んでいただきました。
(呼び間違えだと思われます)
「しのぶ」と呼んでくれるのは、これまで蜷川幸雄さんくらいでした。
が、もうこれを機に「寺島さん」と呼んだら500円もらうルールを決めました。
監督とはフィーリングが合いそうで、とても楽しみです。
番組情報
『ダメマネ! -ダメなタレント、マネジメントします-』
日本テレビ系
2025年4月スタート
毎週日曜 午後10時30分
出演者:川栄李奈、安田顕、吉瀬美智子、千葉雄大、寺島しのぶ
演出:瑠東東一郎、猪股隆一 ほか
脚本:宮本武史、岩崎う大(かもめんたる)、西垣匡基
音楽:瀬川英史、鈴木真人
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:藤澤季世子、池田健司、秋元孝之、大護彰子
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
©日本テレビ