タレントでモデルの岡田結実が第89回選抜高等学校野球大会「センバツ応援イメージキャラクター」に就任し、記者発表会に出席。
制服姿で登場した岡田は「制服を着てお仕事するのは新鮮。野球は私も好きですし、自分と同じ年と、1つ上の先輩が甲子園という夢の舞台で、今まで頑張ってきたことを発揮する大会のポスターに登場でき、そして応援できて光栄です」と喜んだ。
また選抜大会の印象について聞かれると「寒さと熱気があって、春の訪れを教えてくれるスポーツ。また新学期が始まるときでもあるので、将来への希望を感じさせてくれるなと思っています」とコメント。
大の野球好きという父と野球部だったという兄の影響で、小さいころから野球に触れ合っているという岡田は、会見でキャッチボールも披露。「父と兄が、私が体育の授業で野球をやるときに恥をかかないようにとビシバシ指導してくれたおかげで、投げるのも打つのも自信があります!」とニッコリ。さらに「父から野球マニアの方は、審判の方についても詳しいと聞いたので、私も詳しくなれるように頑張りたい!」と意気込みを語った。
今大会の行進曲、星野源の『恋』は学校でダンスを踊っていたといい「行進曲になったと聞いてうれしかった!一緒に歌って踊って応援できたら」とコメント。すると、報道陣からのリクエストに応え、1フレーズ恋ダンスを披露し、「言うだけはタダなんで…歌とダンスにも自信があります!」とアピールした。
最後に「私もみなさんの力になれるように精一杯応援したいと思いますので、選手のみなさん一緒に頑張りましょう!」と出場する選手たちにエールを送った。
第89回選抜高等学校野球大会は3月19日(日)より開催