SKE48の須田亜香里が著書『コンプレックス力~なぜ、逆境から這い上がれたのか?~』の出版記念イベントとして、特別講義「自分を好きになるために」を行った。
須田は、黒縁メガネに白衣姿で登場。100名の受講者を前に、「自分を好きになるための3カ条」や「自分を好きになるためのワーク」など、30分間の特別講義を行った。
囲み取材で須田は「自分自身が昔から自己啓発本を読むことが好きで、本屋に行くと“自己啓発本ブース”を通り、ピンときた表紙を手に取っては目次を見ていました。自分の心と引き合うものが多いのが啓発本だと思うので、この本で、心と心で引き会える方々に出会えたらいいなあという希望もあります」と。
また「お気に入りは目次です。目次の中でも一番のオススメは、“見た目で判断すると人生を損する”。自分が見た目で判断されることが多いので、私は人も物もちゃんと自分で見て知るように努めています。きちんと自分で知ることはよいことだなあ思っているので、多くの方にもこの想いが伝わればいいなあ」と語った。
AKB48総選挙については、「欲と本能と本音を詰め込むなら、目指すは1位です。1位になったら、SKE48のメンバーで、地元の方が誰でもこれる市民会館のような場所で、ミニライブやイベントをやりたい。地道なイベントを続けて、より多くの方に親近感をもってもらえるアイドルになりたい。ランクアップや1位になると遠い存在になるのではと思われがちですが、上位に上がるほど傍にいけるアイドルでありたい」と。そして「総選挙が終わると、いつも自分を見つめ直せます。だから、総選挙は私にとって大切な場所です」と総選挙への思いを明かした。
『コンプレックス力~なぜ、逆境から這い上がれたのか?~』
著者:須田亜香里
定価:1,300円+税
発行:産経新聞出版