靴下メーカー・岡本株式会社が、「第11回足クサ川柳 by SUPER SOX」を発表するとともに、足のニオイにまつわる動画を公開した。
第11回となる「足クサ川柳」は、足のニオイに関するエピソードを明るく詠むという企画。岡本株式会社が過去に実施した意識調査によると、女性500名のうち77%が男性社員の足のニオイが気になったことがあると回答するも、そのうち71%が指摘できないという結果が。
今年、「足クサ川柳」には過去最高の34,476句が全国から集まった。それらの句の頂点に立ったのは、「ハッシュタグ ないのに拡散 するニオイ」という一句だった。さらに今回、ワインソムリエ、ギャル、お笑い芸人、川柳作家という各ジャンルのプロ4名が、足の臭さをやんわり指摘する方法を発表。足の匂いをワイン用語に例えてみたり、笑いで指摘してみたりと、全員が本気の提案を行っている。動画はより視聴可能だ。