ワタナベエンターテインメントが今年1月より『九州を元気にするプロジェクト』として始動したイケメンボーイズアイドルグループオーディション『九州BOYS(仮)オーディション』の正式メンバーと正式グループ名が決定した。
イベントMCを務めるのは『バリすご8』出演メンバーである、ゴリけん、パラシュート部隊(斉藤優、矢野ペペ)、波田陽区、山口たかし、ガンネン(田島将、大木聡士)、そして同番組でナレーションを担当する山口喜久一郎アナウンサー(テレビ西日本)。
番組始まって以来いまだにVTR出演のみの同番組レギュラー・ネプチューンの堀内健は、この日も「今日は、九州ボーイズの正式メンバーとグループ名の決定する大事な日だというのに、行けなくてごめん。本来なら私が合格者とグループ名発表をするはずだったんだけど、どうしても外せない仕事があって…。でも大丈夫!私の代わりに安心・安全・信頼できるうちの事務所の重鎮に合格者発表を一任しておいたから!みんなよろしくな!」とVTRでメッセージを。
続いてはゲストとしてMAG!C☆PRINCEから、リーダーの平野泰新と大城光が登場。平野はバク天宙返り3回転、大城は特技のラップを披露。次に鹿児島県出身のサンシャイン池崎と女優デビューも果たしたブルゾンちえみが登場。今をときめく人気芸人2人がそれぞれ得意のポーズを決め、会場を沸かせた。さらに、中山秀征が審査員長として紹介され、思わぬ大物の登場に場内はざわめいた。
それぞれゲストが最終候補生へのエールを送るなか、突然会場に流れてきた曲はオースティン・マホーンの『ダーティ・ワーク』。とっさにブルゾンちえみとMAG!C☆PRINCEの平野・大城が曲に反応し、ブルゾンちえみwith“M”としてキャリアウーマンネタを披露。会場は大爆笑に包まれた。
そしていよいよ最終候補生4人の登場。福岡大学在学中で2016年度準ミスター福大の藪佑介(20歳)は、自己PRとして書道の腕を披露。その本格的な筆さばきに、審査委員長の中山が「バランスがいい。しかもこの大観衆の中で集中力欠かさず書ききった。素晴らしい」とコメント。同じく書道が得意なブルゾンちえみは「書を見て、繊細なルックスの内に秘められた熱を感じました」と評価した。
次に、西南学院大学在学中の中村昌樹(20歳)が登場。サッカー男子ということで、自己PRでは特技のリフティングを披露。『スポダン』でモンスターボックス3連覇、総合でも2位となるなど芸能界トップクラスのスポーツ男子である平野は「僕も身体のバランスには少し自信あるんですが、中村君が見せてくれた技はできない」とコメントした。
続いて、福岡大学在学中で2016年度のミスター福大の山口託矢(20歳)。自己PRに和太鼓を披露すると、ブルゾンちえみは「2020年東京オリンピックに向けていい人材ですね」と太鼓判を押した。
最後に、名古屋出身だが「このオーディションがラストチャンス」と一大決心、福岡に移住して応募した熱血漢・大池瑞樹(20歳)。『スポダン』では初登場ながら巨大な車輪を自力で動かし回数を競う新競技『アルティメットホイール』で優勝。総合でも5位に入った大池に、平野は「すごいポテンシャル・身体能力の高さに脅威を感じました」と語った。
中山は「キレのいい軟体動物のよう。移住してまでこのオーディションに参加という思いの強さがパフォーマンスに出てましたね」と。
最終候補生の4人の自己PR披露の後は、矢野ぺぺから本イベントに向けて『ダンス課題』が出されていたことが明かされる。その後流されたVTRでは、堀内から最終候補生にイベントでダンスを披露する指令が下り、振り付けを担当したのはRADIO FISHとしても活躍しているFISHBOYで、彼から最終候補生が振り付けを学ぶシーン、自主練や合宿の様子が紹介された。
最後の課題ダンスを披露する前に4人は一旦ステージを下り、準備が整うまでの時間は、サンシャイン池崎がネタを披露することに。最終候補生の陰の努力を見つめ続けてきた『バリすご8』メンバーのゴリけんから「最終候補生のダンスを披露する前に、この会場を盛り上げてくれ!」と託されたサンシャイン池崎はいつも以上に真剣なまなざしで「分っかりました!力を貸しましょう!!」とステージを引き受け、約5分のネタに会場は爆笑に次ぐ爆笑でもりあがった。
サンシャイン池崎と入れ替わりに、最終候補生4人が現れ、自分たちの今持つ力の全てをダンスにぶつけた。中山はダンスを観て「練習は嘘をつかないね」と総評。ブルゾンちえみは「技術よりも、1か月の練習によりついた自信の表情に魅せられました」と。ダンスの振り付け、指導してきたFISHBOYは「間に合わないんじゃないかと不安だったんだけど、みんないい表情して踊ってたね。ちょっとウルッときたよ」とねぎらった。
そして審査がまとまり、審査員長の中山から「先ほどのダンスと今までの彼らの番組内での姿など見て決めさせてもらいました」と審査基準がされ、九州BOYS(仮)の正式メンバーとして、藪・中村・山口・大池の4名全員が合格と発表。さらに、九州BOYS(仮)の正式グループ名が『九星隊』(ナインスターズ)と発表された。
中山は芸能界・事務所の先輩として「今日から君たちはプロです。1つひとつの仕事にプロフェッショナルが求められます。でも、どんなスターも最初はここからスタート。みんなで模索しながら階段を上って行ってください」とアドバイス。ダンスを指導したFISHBOYは「さらに厳しい練習に耐えて頑張っていってください」、ブルゾンちえみは「九州は温かい人が多いと思うから、九州の皆さんと一緒に盛り上がって頑張っていってください 」とエールを。サンシャイン池崎は「これから厳しい芸能界の荒波に向かうわけだけど、困ったら叫べば何とかなる。ガンバレェェェェェイ!」と絶叫で背中を押した。
アイドルグループの兄貴分として、マジプリ大城は「僕らはMAG!C☆PRINCEでマジプリと呼ばれてます。ナインスターズという名前がついたからには九州の皆さんに“ナイスタ”と呼ばれ愛してもらえるよう、まずはメンバー皆さん自身が“ナイスタ”こと九星隊(ナインスターズ)を愛してください 」と語った。
最後に『バリすご8』メンバーを代表してゴリけんが、九州を舞台に挑戦し続けてきた先輩として「これまでワタナベ芸人で九州を盛り上げようと頑張ってきたが、こんなピュアで爽やかなアイドルグループが仲間になってくれて感激です。協力していきましょう。“ナイスタ”に欠員が出たら、いつでも踊れるように準備しておくから。一緒に頑張ろう!」と力強いエールを送った。
ここで突然、会場に福岡ソフトバンクホークスの公式球団歌『いざゆけ若鷹軍団』が流れ、球団マスコット・ハリーホークが登場。ハリーホークが身振り手振りで「おめでとう」と“ナイスタ”誕生を祝福した。
そして、この日から『九星隊』として活動していくメンバーからの意気込みをコメント。「九州の皆さんに恩返しできるよう、皆さんに愛されるアイドルグループになれるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!」(藪佑介)、「ナインスターズのメンバーに選んでいただきありがとうございます。ダンスも(大池)瑞樹に負けないよう頑張ります!」(中村昌樹)、「デビュー前から番組で盛り上げてもらったり、街でも声かけて応援の言葉頂いたり、自分たちは恵まれています。これから厳しいプロの世界に入るので、さらにさらに頑張っていきます!」(山口託矢)、「ここに来るまでたくさんの方に励まされてやって来ることができました。これからは皆さんを僕らが元気にできるようなグループになっていきます!」(大池瑞樹)とそれぞれ決意を語った。
<九星隊(ナインスターズ) メンバープロフィール>
■藪佑介(やぶ・ゆうすけ)
1996年5月21日生まれ/20歳
出身:山口県(現在 福岡市在住)
身長:175cm
趣味・特技:書道、弓道、イラスト、陸上競技
好きな食べ物:野菜、サラダ、アボカド、サーモン
嫌いな食べ物:激辛料理、ゴーヤ、貝類
苦手なもの・こと:虫、カエル、トカゲ
最近はまっている:スムージー
現在 福岡大学3年生
★2016年福岡大学ミスターコンテスト準グランプリ
■中村昌樹(なかむら・まさき)
1996年12月30日生まれ/20歳
出身:福岡県
身長:171cm
特技:サッカー
好きな食べ物:オムライス、ハンバーグ
嫌いな食べ物:なす
最近はまっている:漫画
苦手なこと、もの:ジェットコースター、お化け
現在 西南学院大学3年生
★過去の経歴:高校時代にはサッカーで福岡ベスト4
■山口託矢(やまぐち・たくや)
1997年3月18日生まれ/20歳
出身:福岡県
身長:177cm
特技:和太鼓(5歳~)、サッカー以外の球技
苦手なこと:こちょこちょされること
好きな食べ物:焼き肉、もつ鍋
嫌いな食べ物:オクラや納豆などのネバネバ系、甘いもの
最近はまっている:美味しいコーヒーのカフェ巡り
現在 福岡大学3年生
★2016年福岡大学ミスターコンテストグランプリ
★過去の経歴:県大会優勝(全国5位)/2015年嵐のコンサートで演奏
■大池瑞樹(おおいけ・みずき)
1997年2月10日生まれ/20歳
出身:愛知県(今回のオーディションのために福岡に移住)
身長:170cm
趣味:ダンス(歴15年)、フットサル、アクロバット
特技:ダンス
最近はまっている:ランニング、短距離走、コンビニで500Cal以内に食事を抑える事
好きな食べ物:イチゴ
嫌いな食べ物:魚介類
工業高校卒業・英語の専門学校卒業
英語が苦手だったが専門学校にて英検準二級取得
★「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」(TBS/2017年5月放送)新競技アルティメットホイールで優勝