映画『ブランカとギター弾き』の新田恵海による音声ガイド付き上映イベントが8月1日(火)にシネスイッチ銀座で開催される。
イベントでは、主人公ブランカ役の声優を務める新田の音声ガイドをつけて上映される。上映後には、視覚障害のある人も当たり前に映画にいけるよう、スマートフォンなどの携帯端末を使って音声ガイドや字幕を提供するUDCcastアプリの開発にも携わっている松田高加子さんと新田によるトークショーも開催。当日のチケットは劇場窓口にて好評発売中だ。
新田は映画を観て「知らない世界に少し戸惑いながら、ブランカとピーターの交流やたくましく生きる姿に、そしてブランカの力強く繊細な歌声に、胸を打たれました。守ることや信じること、共に生きていくこと、全てが愛なのだと感じました。私も自分なりに見つめ合いたいと思いました」と。
また、実際にアフレコ収録を終えると「ブランカの自然体な雰囲気や、次第に変わる心模様に寄り添えたら、と演じました。私にとって本格的な吹き替えが初めての挑戦だったこともあり、とても緊張しましたが、この映画の魅力を多くの方に届けられたらうれしいです。ブランカの声を演じられて、あらためてこの素敵な作品に携われたことを幸せに思います」と語った。
『ブランカとギター弾き』
7月29日(土)よりシネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開
<ストーリー>
“お母さんお金で買う”ことを思いついた、孤児の少女ブランカはある日、盲目のギター弾きピーターと出会う。ブランカはピーターから、得意な歌でお金を稼ぐことを教わり、2人はレストランで歌う仕事を得る。ブランカの計画は順調に運ぶように見えたが、一方で彼女の身には思いもよらぬ危機が迫っていた。
<スタッフ>
監督・脚本:長谷井宏紀
製作:フラミニオ・ザドラ(ファティ・アキン監督『ソウル・キッチン』)
制作:アヴァ・ヤップ
撮影:大西健之
音楽:アスカ・マツミヤ(スパイク・ジョーンズ監督短編『アイム・ヒア』)、フランシス・デヴェラ
<キャスト>
サイデル・ガブテロ/ピーター・ミラリ/ジョマル・ビスヨ/レイモンド・カマチョ
公式HP:transformer.co.jp/m/blanka/
©2015-ALL Rights Reserved Dorje Film