横浜・赤レンガパークにて開催された「ZIP!夏まつり2017」にナオト・インティライミが登場。約1万1000人の観客を前に全5曲を披露した。
「Wonderful!」から始まった今回のライブ。曲が始まると観客は総立ちになり手拍子が鳴り響いた。そして歌い終えたナオト・インティライミは観客に向けて「みんな調子どう!インティが太陽!ライミが祭り!日出ずる国のお祭り男!ナオト・インティライミです!」とおなじみのあいさつで声をかけ、超満員の観客たちは大熱狂の歓声でそれに応えた。
「約半年間世界を回ってきた経験から、J-POPのすごさにあらためて気づいた」というナオトが続いて歌ったのが「いつかきっと」と「今のキミを忘れない」。
しっとりと歌い上げた後、半年間の旅に密着した映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』について語っていると、港に停泊中の大型豪華客船から出航の汽笛が鳴り響くというハプニングも。それに対し、手を振って呼びかけるナオト。乗客も手を振り返し、会場来場者と船の乗客が一体になり盛り上がる場面もあった。
「Hare-Hare Parade」では観客席からも掛け声が上がり、観客全体がナオトとともに一体に。最後の曲「カーニバる?」では桝太一アナウンサーや川島海荷も登場。サイン入りのボールが観客にプレゼントされ、曲の最後には桝アナと共にフライングZIP!ポーズも披露した。『ZIP!』史上初となったジャンプしながらの『ZIP!』ポーズは見事に大成功、真夏の暑いステージは大いに盛り上がり幕を閉じた。
ライブ中にはナオトから、『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』の前売券の発売情報も発表。ナオトは「おしゃれな写真を使ったムビチケが、9月2日(土)から発売になるから良かったら買って、劇場で観てください」と呼びかけた。
<ナオト・インティライミ コメント>
今回のこのライブは自分だけのライブではないので、僕のことを初めて知るというお客さんもいて、そんな方々も一緒に楽しんでくれるということが本当にうれしいです。僕は今年の頭からこの約半年間、19か国を旅してきました。だからこんな野外の大規模なライブは久しぶりで、こんなに正式なバンドメンバーとライブのステージに立ったのも2017年に入ってから初めてです。今回の旅ではアフリカなどをたくさん回ってきましたが、熱い音楽がたくさんあって心が動きました。そうやっていろんなものを吸収していくうちに、あらためてJ-POPのメロディや繊細さなど、そのすごさに気付いた。半年間のノープランの旅についていきたいと言ってくれたスタッフの皆さんが回してくれたカメラに1,000時間以上、データにすると80TB、DVDにすると1万枚にも及ぶ映像が残されていて、それが映画として今年の11月23日と来年の1月5日に2部作で公開されます。本来、自分の音楽を見つけ直すために出た旅ですが、その先々で出会った人々と、ただただ一緒に歌わせてもらえて、ただただ一緒に喜んでもらった事を、みんなにも届けたくて!ぜひ映画化になるので劇場で観てください!
『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』
出演:ナオト・インティライミ
監督:加藤肇
【前編】2017年11月23日(木・祝)
【後編】 2018年1月5日(金)
TOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
前売券発売日:9月2日(土)
配給:日活
公式HP:www.naoto-tabiuta2.com
©2017「ナオト・インティライミ冒険記2」製作委員会