博多大吉、指原莉乃のMCぶりに感心「意外とできそうでできない技術」

エンタメ総合
2017年09月21日

『突撃!マチナゾ』 博多大吉と指原莉乃がMCを務める『突撃!マチナゾ』(フジテレビ)が9月24日(日)深0・30から放送される。

 番組では、日本全国の気になる謎を「街で発見! ナゾの風景」「ナゾの伝統」「扉の先のナゾ」「街に出現!ナゾの人物」といったテーマに沿って突撃調査。調査報告から、“ナゾ”の風景、行動、現象に隠された意外な理由、愉快なこだわり、感動のエピソードが明らかになる。

 MCの大吉と指原は、番組内で「あなたは解ける?クイズマチナゾ」に挑戦。「交差点で発見! 高さ2mのナゾのボタン」「山奥に置かれたナゾの巨大建造物」「食べると○しちゃう! ナゾの人気メニュー」といったクイズに答えていく。さらにスタジオで「ナゾの人気メニュー」の試食も行う。

<今回のマチナゾ>
「街で発見!ナゾの風景」
・福島にある富士山
・あるものが増殖! 奇妙過ぎる大阪の焼肉店
・あるものだらけ! ド派手な病院

「ナゾの伝統」
・道端にある家電がいくつも置かれている栃木の街
・日本一怪しい愛知の盆踊り
・頭に何かを乗せてお参りする鹿児島の神社

「扉の先のナゾ」
・インスタ映え! 女子に大人気の兵庫のトイレ
・夜な夜な人が集まる岡山の洞窟

「街に出現!ナゾの人物」
・宙に浮く修行!? 長野のお寺

<博多大吉・指原莉乃コメント>
◆収録を終えられましたが、2人でMCをされたのは初めてですか?

大吉:違う番組でひな壇に並んで面識はあったんですけど、指原さんと2人でMCをやるのは初めてだと思います。指原さんがさらっと進行されていて、それは意外とできそうでできない技術なので、それができる指原さんはさすがだな、すごいなと思いました。

指原:大吉さんとは、ほかの番組で、何度もご一緒させていただいているので、安心感はありました。2人で番組ってあまりないので、しかもこういう(大きな)スタジオで…

大吉:いやスタジオがでかすぎて!(笑)

指原:そうなんですよ! 緊張しちゃいますよね。

大吉:もっと狭いスタジオありますよね?

指原:私も、もっと狭いスタジオだと思っていたので、びっくりして緊張してたんですけど、(大吉さんの)さすがの安心感で安心して楽しく番組に挑むことができました。

◆番組の感想は?

大吉:ほんとにテレビならではというか、SNSで見かけたことがある写真もあったんですが、そのナゾな写真の裏側までは知らなかった。いまのテレビのバラエティーで見るVTRとしては、なんか腑に落ちるところばっかりで、「ネットで見たことあるよ」では終わってなかったのがすごいよかったですね。ネットの向こう側にいっていたのがよかったです。

指原:VTRで普通に大爆笑できるってのがすごいなって。ちょっと明るいポップなスタジオだったりとか、明るいVTRに見せかけて、結構スタッフさんの悪い部分が出ちゃってるとこが…、なんか悪意のあるVTRがちょっと面白かったりするじゃないですか? でも悪すぎても感じ悪いし、絶妙な悪意がある感じがすてきなバランスだなって思いました。

◆今回は深夜の特番ですが、プロデューサーはゴールデンを目指しているそうですが…?

指原:えー、絶対(出演者)増えてますよ、絶対MCも変わってる!

大吉:僕も(MCが)変わってる自信はある(しみじみ)。

指原:気づいたら、ひな壇に2人いるとか(笑)。

大吉:でもゴールデンにいっても全然大丈夫な番組ですよ。

指原:VTRもすごい面白いし。

大吉:ゴールデンいって、MCじゃなくなっても、一視聴者として、家で楽しめます。(笑)

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

大吉:ほんとになにも考えずにただただ見て楽しく笑えたり、驚いたりできる番組だと思います。もし近所が写った方々だったら次の日行ってみるとか、いろいろ次の休日の予定も立てられるような番組になっていると思いますので、ほんとに何も考えずに気楽に見ていただければ幸いです。

指原:ちょっと街の気になるモノとかあったら、番組のスタッフさんが行って(謎を探って)くれると思うので、2回目のために、ぜひ気になる場所があったら送ってほしいと思います。

『突撃!マチナゾ』
フジテレビ
9月24日(日)深0・30~1・45

MC:博多大吉、指原莉乃

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/170924machinazo/

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧