テストあるある!松井珠理奈、マークシート記入ずれに慌てる「AKB48センター試験」全国で開催

エンタメ総合
2018年03月12日

「AKB48グループ センター試験」「AKB48グループ センター試験」が日本国内6都市10会場、国外3会場で実施された。

 日本国内では、東京・名古屋・大阪・福岡・新潟・広島の6都市10会場、海外ではインドネシア、タイ、バンコクで実施された「センター試験」。国内では、一般受験者と共に各グループのメンバーも350名が各会場で受験。上位16名が“AKB48グループセンター試験特別選抜”として楽曲をリリースできるということで、本格的に試験勉強をしてきたメンバーもいれば、マークシートなので運に任せるというメンバーも。

 110問にもおよぶ試験問題の出題範囲は、AKB48グループヒストリー、劇場と公演、楽曲、AKB48選抜総選挙など多岐にわたり、さらにはリスニングもあるなど本格的で、ファンだけでなくメンバーも苦戦していた様子。中には途中であきらめてしまったのか、新潟会場の中井りかなど寝てしまうメンバーの姿も見受けられた。

 名古屋会場で受験した松井珠理奈には、マークシートの回答が1つずつずれていたことに終盤になって気づく“テストあるある”なハプニングも。

 90分の試験を終えた受験者にはメンバーから解答が手渡されたが、「できた?」「私ヤバいかも…」「難しかったね」と、さながら本当の試験の後のような言葉が交わされ、お互いの健闘を讃え合った。試験の結果は、メンバーについては3月15日(木)にSHOWROOMにて上位100名まで発表され、一般受験者については3月19日(月)にAKB48オフィシャルサイト(https://www.akb48.co.jp/lp/akb48test2018/)で、それぞれ発表される予定。

<メンバーコメント>
■AKB48 横山由依(東京会場で受験)
問題が思っていたよりも難しくて結構悩みましたが、同時に歴史があるグループなんだなとあらためて実感しました。先輩たちが作ってくださったものを問題を通して感じて、このグループにいられることがすごくうれしく思いました。ファンの方も帰り際に「難しかった」と言っている方が多くて、奥深い問題ぞろいだったんだなと思いました。これからもいろいろなことに挑戦して、またテスト問題になるようなAKB48グループの歴史を増やしていきたいです。

■SKE48 松井珠理奈(名古屋会場で受験)
新しい試みということで、ファンの方と一緒にテストを受けることが新鮮でした。
メンバーは点数が高い上位16名は選抜としてシングルを歌えるということで、こうしたところでもメンバーにチャンスがあるというのが48グループだなと思いました。ここでいろんなメンバーにチャンスをつかんでほしいですし、またこうしたことにチャレンジしてさらに新しい48グループを見せられたらいいなと思いました。
実際にテストを受けてみて、以外に結構スラスラ書けました。懐かしいなーとか、こんなことあったなーとか、思い出しながら解答していました。問題が早く解答できたので、少しのんびりしていたら、実は1つ問題を飛ばして記入していて、最後の問題で解答がズレていることに気づいて焦りました。どこから間違えたんだと(笑)。

■NMB48 山本彩(大阪会場で受験)
正直ほんとに全然分からなくて、メンバーでもファンの人でも結構手こずるような問題が多かったと思います。案外ファンの人の方が有利なんじゃないかなと思っていたんですけど、そうでもないかなと。自分が問題に出てきたのがうれしかったです。本当のセンター試験は受けたことないので、その体験をさせてもらいつつ、問題に自分が出てきつつで楽しく受験できました。
このあと自分で答え合わせをしようと思うので、100位以内には入れたらいいなと思っています。

■HKT48 松岡はな(福岡会場で受験)
今回のセンター試験に向けて本を読んだり、シングルの発売順などを覚えたり、自分なりに勉強しましたが、本当に難しかったです…。今回のテストを受けて、知らなかったこともあったのでとても勉強になりました。私ももっとAKB48グループの歴史を知って、これからも活動を頑張っていきたいと思います。すごく楽しかったので今度はHKT48のセンター試験ができたらうれしいです!

■NGT48 本間日陽(新潟会場で受験)
私もファンの皆さんと一緒に受験しましたが、正直すごく難しかったです。私がNGT48に入る前の問題もあって、こんなことがあったんだ!ってあらためてたくさんのことを知ることもできました。NGT48の問題もあってAKB48グループの一員として活動してきたんだなと実感できてうれしかったです。

■STU48 瀧野由美子(広島会場で受験)
今日AKB48グループセンター試験を受けて見て、私はAKB48グループについてあまり良く知らないんだなと知るとともに、私たちが思っている以上にAKB48グループの歴史がすごく長く深いんだなと感じました。
STU48に関する問題も出て、分かる問題は本当にニヤニヤしたりすごく楽しかったです。でも分からない問題は本当に分からなくて、あらためてもっともっと私たちが所属させて頂いているAKB48グループのことを良く知ろうと思う機会になりました。ファンの方と一緒に受けるということで、すごくドキドキして楽しかったです。

©AKS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧