長崎県の「NAGASAKI BLUE ISLANDS PROJECT」第一弾として、福山雅治が出演するスペシャルムービー「体感、長崎の島。」が3月16日(金)に公開された。
ムービーでは、福山がナビゲーターを担当。島の魅力を伝えるためには「島になりきる」ことが重要だと決心した福山が、五島列島、壱岐、対馬と“一体化”し、それぞれの島が持つ表情の異なる“青”の素晴らしさを体感していく。
福山が島と一体化するシーンは、144台もの一眼レフカメラが周囲をグルリと囲むスタジオで撮影。 写真家としても活動する福山は、スタジオ入りした瞬間からこの機材に興味深げ。撮影を終えると「どんな仕上がりになるか楽しみにしてます」と笑顔で話したそう。
長崎、そして各島の人たちに向けたメッセージの撮影では、福山が「言い足りていないので、もっと長く話をさせていただきたい」とリテイクを希望し、何度か撮影の末に完成。島の素晴らしさを1つひとつ知り、伝えていこうとする思いがしっかりとこもったメッセージとなった。
なお、特設サイト(http://nagasakiblueislands.jp)では、スペシャルムービー「体感、長崎の島。」に加え、福山からのスペシャルメッセージも公開中。