『ももいろクローバーZ結成 10周年記念「ミュゼ・ドゥ・ももクロ」アート箱推しSP』が、CSテレ朝チャンネル1で6月24日(日)午後5・00から放送される。
今年2月からテレ朝動画で配信がスタートした、アートの魅力を味わい、学び、真剣に語る「Musee duももクロ~アートの学びをデザインする~」。今回は、ももいろクローバーZ結成10周年を記念してスペシャル番組を放送。進行役に皆藤愛子、先生としてモーリー・ロバートソンを迎え、いつもはMCのメンバー4人が楽しく“アート”の授業を受ける。
また、4人は二手に分かれ、百田夏菜子・玉井詩織チームは“デザイン”をテーマに、デザインユニットwe+(ウィープラス)と、プロダクトデザイナー・鈴木啓太のデザイン事務所へ、佐々木彩夏・高城れにチームは“絵画”をテーマに、画家・下田昌克のアトリエへと課外授業のロケに出かける。
<百田夏菜子・玉井詩織コメント>
百田:芸術というと難しく感じてしまうかもしれませんが、全然そんなことはありません。芸術は日常生活のなかに転がっている身近なものなので、皆さんには「難しそう」と考えずに、楽しみながら見ていただきたいです。今回のロケは“デザイン”がテーマでした。デザイナーさんの数だけ、いろんなデザインが生まれるんだということが分かり、これからもたくさんのデザインがどんどん生まれていくのかと想像して、すごくワクワクしています。
玉井:普段は見られない他のメンバーのロケの様子を見ることができて、スペシャルな感じですごく楽しかったです。私たちも「アートってなんだろう?」というところからはじまりました。“アート”と一括りにすると難しく考えてしまうかもしれませんが全然そうではないんです。この番組をご覧になってくださる皆さんがそれを感じてくださり、さらに今後皆さんのなかからアーティストが生まれたりすることもあるのかな?と想像すると、すごく楽しみです。
<佐々木彩夏・高城れにコメント>
佐々木:いつもは“この絵が描かれた時、どんな状況で、どんな気持ちだったのか?”と想像しながら、絵画を観賞しています。今回は目の前で絵画が誕生する瞬間に立ちあうことができて、とても素晴らしい体験をさせていただきました。改めて、絵画が誕生する空間もひとつのアートだと感じたので、これからまた想像するのが楽しみになりました。
高城:今は、メンバーの各担当ジャンルの知識を寄せ集めても、まだまだ半人前です。でも、私たちがアートを学んでいく事によって、アートは特別なことではなく“誰でもいつでもふれられるものなんだ ”と、もっともっとたくさんの方が興味をもってくださるようになれば嬉しいです。
ももいろクローバーZ結成 10周年記念!
「ミュゼ・ドゥ・ももクロ」アート箱推しSP
6月24日(日)午後5・00~7・00
<出演>
ももいろクローバーZ
モーリー・ロバートソン
皆藤愛子
うえむらちか
公式WEB:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/recommend/momoclo/